特別養護老人ホームと老人保健施設の違いはなんですか?
老人保健施設は家庭復帰をめざしてリハビリする所のようですが
寝たきりの高齢者が多いということも書いてありました。
寝たきりの高齢者の方々にリハビリ治療をするのでしょうか?
特別養護老人ホームに入居する高齢者と老人保健施設に入所する高齢者の
状態というのは違っているものですか???
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在私は老人保健施設(以下、「老健」と省略します)で支援相談員として働いています。

特別養護老人ホーム(以下、「特養」と省略します)との違いは、前述されているとおりです。老健が国から期待されている事は「在宅復帰」「地域に開かれた施設」等です。しかし、現状としては特養とあまり変わらないことをしているのかもしれません。archiさんのおっしゃるとおり、寝たきりの人にリハビリをするのかどうか。疑問に思われますよね。寝たきりの方でもリハビリを希望されれば、拘縮予防、離床介助などのリハビリを実施しますが、主としては介護者の介護軽減ということで入所されることが殆どです。また、特養入居待機中だが自宅で介護が出来ないとして利用される方もいます。老健は「在宅復帰」を目指していますが、その地域性によって、施設の役割も異なってしまうこともあります。過疎で施設整備が十分に行き届いていない地域にある老健では、老健でありながら特養の役割を期待され、特養と変わらない入所期間となっているところもあります。反対に、在宅サービスが充実していて、地域住民の団結力が強い地域では、老健が在宅介護を支える機関として機能しているところもあります。話が長くなってすみません。うまくまとめられませんが、私としてはできるだけ利用者が望む余生を作り上げていくように援助したいと考えています。そのためには、家族に外出や外泊、面会等を多く薦め、社会での利用者の居場所を無くさないように努力しているつもりです。
    • good
    • 3

根拠法が異なります。


老人保健施設は老人保健法。
特別養護老人ホームは老人福祉法。

老人保健施設は医療系の施設であるということが言えるでしょう。
ですから、機能回復訓練室というリハビリ施設を持っています。
基本的に家に帰すことを前提としてリハビリ治療を行います。
ですが、特養に入るための前段階の施設として利用されている面もあり、入所者は様々です。

もうひとつ、運営側の問題ですが、老人保健施設は経営をちゃんと行えば利潤を生み出します。

医療法人立が多いのもそのせいです。
    • good
    • 2

>特別養護老人ホームと老人保健施設の違いはなんですか?



建前上の違いは、下記のURLなど参考にされると良いと思います。
http://www.rouken.aichi.med.or.jp/roukentoha.htm

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/4 …

確実に違うところと言えば、老人保健施設(老健)には必ず常勤の医師がいますが、特別養護老人ホーム(特養)にはいない(嘱託医はいますが、他の病院の常勤であったり開業医であったりする)、老健にはリハビリの資格を持った人(PT,OTなど)がいるが、特養には必要ないことくらいでしょうか。


>特別養護老人ホームに入居する高齢者と老人保健施設に入所する高齢者の 状態というのは違っているものですか?

現実問題としては、ほとんど違いません。入院治療の必要がなくなったご老人の場合、理想としては家庭に戻って、公的・私的な介護・援助を受けながら生活できるのが幸せだと思うのですが、現状では受け入れてくれる家庭が少ないのです。つまり、お年寄りの事情と言うより家庭の事情が大きいわけです。しかも、特養は原則として一生そこを出されることはありませんので、悪い表現をすれば誰かが亡くなったり重い病気になって長期間病院に入院するというようなことがない限り空きが出来ませんので、なかなか新規の入所が出来ません。そのため、本来なら特養がふさわしいお年寄りの場合でも、老健に入所と言うことになるケースが多いのです。とはいえ、今では老健もどこもいっぱいで、なかなか入ることは出来ません。

参考URL:http://www.rouken.aichi.med.or.jp/roukentoha.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか?
機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。
 在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し込みと同時に特養の申し込みもしておきましょう
特養に関しては1箇所じゃなく数箇所同時にしましょう。 

っで申し込みですが ケアマネさんにお願いすればしてくれます もちろん自分でも出来ますけどね

施設に入ればその施設のケアマネに変わりますが それまでは自分の担当です やらしい話ですが報酬ももらってます。

コレが施設だからややこしいですが たとえば訪問介護とかデイサービスの申し込みに関しても
原則家族さんもしくは本人ですが ケママネさんがしている方がほとんどです
これはその施設がどんなところか家族さんも本人さんも知らないでしょ でもケアマネさんはご本人さんならココが会うんじゃないか?とかって知っているからです。 もちろん最終決定は本人さんとご家族さんですが
申し込みとか資料請求とか見学とかケアマネさんに相談すればいいですよ

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q特別養護老人介護施設の入所について。

祖父母は2人で暮らしています。祖母は認知症で自分の身の回りの事をすることができません。また、祖父も足と目が悪く自分の身の回りのことをするのが精一杯です。今回、祖母が特養へ入所することが決まりました。祖母は専業主婦であったため、今まで祖父の扶養です。今回の入所に際して住民票を特養へ移す(世帯を分ける)わけですが、今のまま祖父の扶養に入れておいたほうが良いのでしょうか?世帯を分けることによって、祖母へ直接入る年金が減るため特養で必要な費用が少なくてすむと聞きました。自治体によって各種制度は違うと思いますが、よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

もうお祖母様は、入所が決定しているのですよね?それでは、一度入所の決まっている特養の相談員さんか、役所に相談するのが一番だと思います。
入所が決まっているのであれば、費用のこともご存知だと思いますが、入所はまず介護度で介護費用が分かれていて、居住費と食費は入所される方の収入額で決まります。この居住費と食費が、世帯を分けることによって安くなるかも知れません。
また「社会福祉減免」というものもあります。これも、相談員さんか役所で相談して下さい。申請時の提出書類がたくさんあってややこしいですが、費用は安くなります。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Q施設入所の寝たきり老人の体重管理について

 お世話になります。
 私の祖母が、とある老人施設にお世話になっているのですが、毎日施設に通って、祖母のリハビリをさせている父が、祖母の体重が最近どんどん体重が減っていると言うのです。
 なんでも、以前入所していた施設のころは便が硬かったらしいのですが(父は、自分がリハビリをやりやすいように職員に代わっておむつ交換もしているようです。)、今回の施設に入ったとたん、便の色が茶色から黄色に変化し、泥状便が、毎日続いているというのです。(入所から3ヶ月ほどがたちますがほぼ毎日ということです。)
 私が面会に行ったときも、祖母の元気さが面会するたびにどんどん無くなって表情も消えていっているような気がします。
 父いわく、下剤を相当量投与しているのではないかということですが、施設が、体重管理のために(悪く言えば、元気をなくすために)下剤を投与することはあるのでしょうか。
 現在、体重は、衣服含めて38kgということです。(以前は45kg以上ありました。)
 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体重管理の為に下剤?
ありえません。
減量目的で下剤は投与しません。
高齢な方は、生活環境の変化にも敏感で、体調の変化も起こりがちです。
食事内容・摂取量の確認も1つですが、新たな疾患の有無についても心配だと思います。
担当医師に相談してみて下さい。
(私的には、家族から相談しないといけないなんて
その施設は、入居者様の観察・健康管理が出来ていないと情けなく感じます)

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

Qなぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できな

なぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できないのでしょうか?たとえ入所できても2-3年待ちと聞いたことがあります。保険料だけ取られてサ-ビス無しでは納得いきません。

Aベストアンサー

要介護3の利用者が特別養護老人ホームを利用する場合の
基本的な利用料金(介護福祉施設サービス費)の日額は
8100円ですから、月額は8100円×30日=243,000円となりますね。

利用者の自己負担額は1割なので、24,300円ですが、残りの9割、
218,700円は介護保険から給付されています。

さて、ではその原資がどこから出ているかですが、sappokinさんが
言われているように、確かに40才以上の介護保険の被保険者が
納めている保険料からも支払われています。けれどその割合は
50%に過ぎません。

残り50%は国と県からの交付金、つまり国民の税金でまかなわれて
います。また、特別養護老人ホームの建設に当たる補助金等もまた
税金からですね。

ココで簡単な損得勘定ですが、sappokinnさんが支払われている
保険料、上記利用料金よりも多いですか?
もちろん少ないですよね?
では支払っている月数千円の保険料で、ちゃんとした設備を作り
介護付で老人の面倒をみられますか?

社会保障制度は、Aさんの手術費用が足りない分を、BさんやCさん達や
他のみんなが負担してくれる、という考え方です。
それによって皆が一定水準の医療や介護を受けられる仕組みです。

例えばsappokinさんが風邪で医者にかかったとして、3割負担で
お医者さんに見てもらったり、薬をもらったりしますよね?
のこり7割は他の誰かが支払ってくれてるんです。

ですから本当にそれを必要とする人や、一定の基準を設けないと
あっという間に仕組み=財政が破綻してしまいます。
金を払えば必ずサービスが受けられるという仕組みではないのです

ただでさえ今、医療や介護、年金は財政が逼迫し崩壊寸前ですし。

それを忘れないでくださいね・・・

※補足
実際には介護福祉施設サービス費の他に各種加算費用が追加される場合が
あります。また食費、滞在費(施設毎に違います)も別途必要です。

要介護3の利用者が特別養護老人ホームを利用する場合の
基本的な利用料金(介護福祉施設サービス費)の日額は
8100円ですから、月額は8100円×30日=243,000円となりますね。

利用者の自己負担額は1割なので、24,300円ですが、残りの9割、
218,700円は介護保険から給付されています。

さて、ではその原資がどこから出ているかですが、sappokinさんが
言われているように、確かに40才以上の介護保険の被保険者が
納めている保険料からも支払われています。けれどその割合は
50%に過ぎません。

残り50%は国と県...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報