プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう話が得意でないので、分かりづらかったら申し訳ありません。

今までフレッツISDNでインターネットを使っていましたが
マンション指定の光回線(という表現でいいのでしょうか)に変更しました。
少しでもコスト削減をしたいので、一番いい方法をおしえてください。

(1)
フレッツISDNは解約が可能なのでしょうか?
イマイチ理解できないのが、電話とインターネット両方使用するのに
ISDNが必須なのか、他の対応方法があるのか、わかりません。

(2)
電話は現在NTTのものを使っていますが、IP電話に変えようか検討中です。
携帯+IP電話で不便することがあればお教えください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1の方の補足的な部分として

>マンション指定の光回線
具体的にどこか分からないので補足的な説明

その光回線が光電話をサポートしているならISDNの電話番号を引き継ぐことは可能です。但しISDNのB回線?(でしたっけ)の番号は無理かも。

光電話をサポートしていない場合。
光電話への変更はできません。
例えばNTT西日本の場合には光電話対応は光プレミアムです。
マンションも数年前から導入されている場合には光電話対応されていないケースが考えられます。
その場合にはISDNを解約して通常の固定電話に戻す。
思い切って固定電話は休止し音声は携帯電話にする。

従来からの050のIP電話も申し込んで置く時のメリット
相手が050へ掛けてくれれば全国一律3分間10円強になる。
但し110,119番には掛けれないし0120などにも掛けれません。

光電話は110,119番には掛けれるけど0120など特定の電話番号に掛けれません。
接続できない番号
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制限がいろいろあるようなので、再度調べてみます。
光電話は、契約と一緒に提案されたものなので、サポートしてる、という
認識です。恐くなったので明日また聞いてみます。
ISDN解約で、アナログ電話に変更するという案が現実的かなと思いました。

1)当然解約可能です。

ISDNは1回線で2回線分使用できるので電話とインターネットが同時使用できるのです。
他の方法はADSL、今回の光回線などがあります。

2)ISDNを解約すれば電話回線がなくなるので選択肢はIP電話になると思います。
以前IP電話は1部の公共機関に通じないということがありましたが今は改善されているようです、ご確認を。

ISDNはデジタル回線なので使用料も結構いるのじゃないですか、解約して光インターネット+光電話にした方が経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

マニュアルに接続の際はISDNモデムを・・って書いてあったので
「えっ、要るの?」って焦ってしまい、質問したしだいです。
どうやら、ISDN経由で繋ぐ人もいるのですね。
そういうわけで解約前提に対応しようと思います。