アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
23歳になる♀です。
私は昨年4月に新卒で、地方の中小企業に就職しました。
企画開発・営業をやっています。

実家をはなれて5年ほど経つのですが、
地元で生活していきたいという希望が捨てきれず、
現在の会社を辞めて、一度実家へ帰りたいと思っております。

会社側はこんな私に期待をしてくれて、色々勉強をさせてくれたり、
仕事も任され始めたりと、どんどん辞めることを言い出し辛い
状況になっています。

やはり、こんな時に退職を希望するのはワガママでしょうか?
たった1年で仕事をやめるのは誰だって良くは思わないでしょうし・・・。
多少嫌味をいわれたり、キツイことを言われる覚悟はあるのですが、
できるだけ角の立たないように、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こういう場合は、とにかくビジネスライクに、結論(退職の意思)からまず伝えて、その上でいろいろと聞かれれば、正直に気持ちを伝えるのがもっともカドがたたないです。



その場合、直属の上司に「じつは折り入って相談があるので、少し時間をいただけますでしょうか」と、少し声を落として持ちかけて(その時点で、上司はなんらかの不穏な空気は察してくれ、覚悟をしてくれるかと思います)誠意をもって、お伝えするしかないと思います。

一番やってはいけないのは、まわりくどくすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりストレートに伝えたいと思います。
色々取繕って言い訳をするのも考えましたが(笑)、
どこかでボロが出ますものね・・・。

勇気を振り絞って、明日、伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 14:26

そのままの気持ちを、正直に理由を言えばいいと思います。


色々勉強させてもらって申し訳ありませんが・・・と
誠意をもって訴えれば、わかってもらえるのではないでしょうか。

あと、自分が辞めた後、なるべく迷惑がかからないように
出来る限り会社の要求に従う姿勢を見せることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、会社の要求には、
できる範囲内で従おうと思いました。

お礼日時:2007/04/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!