アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、欲しいズボンがあったので丸井デビューしてきました。丸井で買い物するのは初めてですが、店員さんの接客下手には閉口してしまいました。

ちょっとジャケットに興味を持って足を止めただけで空かさず飛びついてきて一方的な説明開始。ジャケットに合わせるパンツやベルト、インナーまで一気にショーケースの上に広げます。こんなに広げちゃってどうするの?汗;;;って感じ・・・。他の服もゆっくり見たかったのですが、そんな隙すら与えずにひたすら喋りまくって、ショップの拘りとか、要らんアドバイスとか、ウンラタカンタラ・・・。聞いてないっつーの!てか、邪魔なんですけどぉ!?

「今日は用があって覗いてみただけですから」と言って帰ろうとすると「そんなそんな~、絶対お勧めですって!僕、嘘は言いませんから!他を回っているうちに売れちゃいますよ。でも僕、嘘を言うのは嫌いだから本当のことを言うとまだ3点残っています。」とかなんとかチグハグなことを言う始末・・・。

もー、なんじゃありゃ?って感じです。他のショップの似たり寄ったりです。もちろん、落ち着いた店もありましたが・・・。

都会の一等地の丸井ならさぞ熟練した店員さん達が揃っていて面白い話も聞けるかと思いきや・・・。いや、本当、要らないウンチクばかり聞かされてしまった感じです。参った参った。

ウンザリするのは僕だけでしょうか?こんなの都会じゃ当たり前?激しく「変」だと感じるのですが・・・。みなさんの意見や体験談などありましたら聞かせていただけると参考になります。また、丸井の歩き方などアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

 まあ4月なので、販売員も入ったばかりの新人でいまいちトークもうまくなかったということもあるでしょうね。


今日ということですが、質問時間から見ると12時前後に入店したみたいですよね。
その時間帯はまだお客さんも多くないので、暇している販売員がとびついてくるのは目に見えています。
いろいろ相談したいとかだったら、平日やお客さんの少ない時間帯を選ぶべきですが
単にチェックだけなんだったら、ほかにもお客さんが入っていて接客の手が回らない方が気軽に回れますよ。
路面店なんかだったら、そこのブランドに合わないお客がきたら無視したりされますが
丸井はわりとこだわりなく普通に接してくれますけどね。
というのも、丸井に来る人は、どこで購入したらいいかわからないからとりあえず来てみました的な人が多いからです。
ぶっちゃけて言うと、東京でお買い物しようと意気込んできた地方の人ということです。
GONNA-BEさんがどんな雰囲気の方かわからないのですが
その接客の仕方からすると完全になめられてますよね。
こうやって押していけば断りきれなくて買っていくタイプの人間だと。
そういう雰囲気が抜けるまでは丸井には行かない方がいいかもしれません。
店員さんからためになる面白い話を聞くためには、自分もそこのブランドに精通していなければなりません。
初来店でそこまでを望むのは難しいです。
で、どんな話が聞きたかったんでしょう?
そういう雰囲気を察知したからこそ、ショップのこだわりとかアドバイスが飛び出してきたように思えるんですが。
そういう大きな期待を抱いて来店すると、丸井に限らずいやな思いをすることが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり空いているときに行ってしまいました。それは失敗だったと思いますが、あの押しつけがましい接客には閉口しました。

>まあ4月なので、販売員も入ったばかりの新人で
>いまいちトークもうまくなかったということもあるでしょうね。

確かに若くて慣れていない感じの人が多かったです。それがとても不思議だったのですが回答者さまのご指摘で納得しました。後ろの方では落ち着いた感じの店員さんがじっと観察していましたね・・・。それも気になっていました。僕は新人の練習台でしょうか(汗) とにかく異様な光景でした。「ベテランの方の店員さん、何とかしてよ!」って心の中で叫んでしまいました。どう考えてもこの接客はおかしいだろ?みたいな・・・。


トーク下手くらいなら十分に許せるんですけど、「こいつなら落とせる!落としてみせる!」みたいな目をして聞いてもいないし興味もないような事をダラダラ話してきくるのが鬱陶しかったです。こっちの好みとかお構いなしに似合っているだの素材が良いだのアピールしてくるんですから。

>で、どんな話が聞きたかったんでしょう?

そうですね、特に聞きたい話はなかったです。でも、こっちも何気なく質問を投げかけていたかも・・・。それに一生懸命答えてくれていたというのもあるかも知れないですね。こっちにも原因があったように思います。反省です。

お礼日時:2007/04/23 10:52

丸井の接客は気分悪くなるときありますね…。


特に自分がデパガ経験者なので、特に気になってしまいます。
自分が客で行った時の体験ですが、

(1)セール前の日に丸井に行ったら、値下げされたプライスで品物がありました。
特に気にせず、並べてあったその商品をレジに持っていくと、
「それ、本当は売っちゃだめなんですよね」といわれた。
要するに、明日からセールだから並んでいても買うなということらしいです。じゃあイイですって帰りました。

(2)会計の際、商品を袋に入れてもらいカードの署名を待っていました。
後ろの人がまとめ買いして重そうだったので、カウンターにある自分の商品を自分で持って、
置く場所を譲ろうと思い、紙袋に入った自分の商品を持とうとしたら、
「署名終わるまで触らないで下さい!」と、まるでドロボーとでも言われた気がしました(ーー;)

(3)丸井の中の喫茶店で、お茶を飲んでいた時、丸井のバッチをつけたお偉いさんと思われる人が3人で来ました。
アイスコーヒーを頼んで、それが自分たちの前に来ると、
「このコーヒー、450円だけど、ストローとクリーム入れても50円掛からないよな~、いい商売してるよ!」とでかい声で喋っていました。
他の客も居るのに、上の人もこんななのか…と、納得できました。

…それ以来、セールのときにしか丸井は利用しません。同じ商品なら、違う店で買っています。
    • good
    • 1

丸井の接客は気分悪くなるときありますね…。


特に自分がデパガ経験者なので、特に気になってしまいます。
自分が客で行った時の体験ですが、

(1)セール前の日に丸井に行ったら、値下げされたプライスで品物がありました。
特に気にせず、並べてあったその商品をレジに持っていくと、
「それ、本当は売っちゃだめなんですよね」といわれた。
要するに、明日からセールだから並んでいても買うなということらしいです。じゃあイイですって帰りました。

(2)会計の際、会計している商品を袋に入れてカードの署名を待っていました。
後ろの人がまとめ買いして重そうだったので、カウンターにある自分の商品を自分で持って、置く場所を譲ろうと思い、
紙袋に入った自分の商品を持とうとしたら、「署名終わるまで触らないで下さい!」と、まるでドロボーとでも言われた気がしました(ーー;)

(3)丸井に入ってる喫茶店で、お茶を飲んでいた所、丸井のバッチをつけたお偉いさんと思われる人が3人で来ました。
アイスコーヒーを頼んで、それが自分たちの前に来ると、
「このコーヒー、450円だけど、ストローとクリーム入れても50円掛からないよな~、いい商売してるよ!」とでかい声で喋っていました。
他の客も居るのに、上の人もこんななのか…と、納得できました。

…それ以来、セールのときにしか丸井は利用しません。同じ商品なら、違う店で買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は有り得ない話ですよね?失礼ですね。(2)は店員さんも可愛いというか笑っちゃいました・・・。(3)はゲンナリですね。下品です。

マルイのイメージがまた悪くなりました・汗

お礼日時:2007/04/25 11:15

「あ~、そうそう!!」と思って回答してしまいました(笑)



私も先日丸井ではないのですが、下着を買いに行ったらそこの店員がすごいんです!!
こちらが商品を手にとって見ていると、商品の説明をし始めるのは良くあると思うんですが、その人は私がチラッと見ただけのものまで「試着なさいますか!?これですか!!??」って次々と手に取って行くんですよ・・・。
アンタ、私ソレに目線をやっただけじゃん!!って、ずーっとその調子でくっついて来るのでウンザリしました。
別に下着を買いに行くのは初めてではないけど、あそこまで押しの強い店員ははじめて見ました^^;
色まで勝手に決めはじめるし。パンツくらい好きな色履かせてくれ!!(笑)と思いましたよ。

あと、、私は結構友達との買い物で変な服があると手に取って友達と笑うんですが、ずっと前に行ったお店でカラフルな水玉のすごい服が売ってたんです(水玉の色が全部違って水玉の大きさも大きい)。
やっぱり手に取って友達と「すごい服なんだけど~!」って大笑いしてたら、「それ、かわいいですよね~♪」って店員が!!
「えぇ~!!アナタの美的センスはこれがかわいいんですか!?」って更に面白かったです^^;
のっかって「かわいいですねー」言って帰ってきましたけど。

店員さんもお仕事だから仕方ないとは思うけど、ほんと閉口しますよね。しかも肝心な聞きたい時って近づいてこない場合が多い^^;

もっとソフトな接客の方が売れると思うのになぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!私が遭遇した店員さんも、回答者さまの仰る下着店販売員とおなじキャラです!少し興味を注いだが最後、相手は最後まで落とそうと必死でした。説明聞いているだけでもグッタリですよ。

>やっぱり手に取って友達と「すごい服なんだけど~!」って大笑いしてたら、

デザインの良し悪しなんてお構いなしに勧めてきますよね。とにかく買ってもらえれば何でもアリみたいな接客に萎えます。

お礼日時:2007/04/25 11:11

私は田舎の出身で、ショップなど田舎ではそういうのは当たり前で慣れてます。


上京して都会はそんなんないやろ、って思ったらマルイだけ唯一ありました。でも、田舎の接客とはちょっと違いますね。
やっぱ暖かみというか何と言うか・・。
マルイはかなり食いついて来ますね。社員研修などで言われているんですかね。
買おうと思って買いたい物の付近を見ていて声を掛けてもらうのには全く嫌な気はしませんが。
同じく足を止めただけで色々言われるのは頂けませんね。
大体どこのマルイも同じ対応です。
エポスカードを持ってなかったらかなり勧められますし。
私がマルイみたいなとこへ行くときはかなり冷たい反応してます。
色々話かけられても、はい、の一言で済ましてうろうろする。
もしくは、うなずくだけ。店員の顔は見ずに。
なかなか冷たい感じになって店員も近づきにくいかもしれません。
とにかく軽くあしらうことです。
ただ、欲しいものを見ている時には話は別ですね。
しかしマルイは本当に接客重いですよね。
関西方面出身の私でもなかなかたじろぎます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普段、服を見ようと思うときは「店員のペースにはまってはいけない。ドライに対応すべし!」と自分に言い聞かせ、混んでそうな時間に店を回るんですが、先日のマルイ訪問は用の帰りにフラッと立ち寄っただけだったのでスキだらけでした。話しかけられたらつい笑みを浮かべながら答えていました。(←アフォ?)

ちなみにパルコも凄いですね。食いつきが・・・。

お礼日時:2007/04/23 11:04

質問者さんの行った店がどこかは分かりませんが、丸井では、コムサ系の店の店員の接客が最も酷いらしいです。

結構有名ですよ。店の教育がなっていない所もやはりあるわけです。しかし、土日などの割と混んでいる日は店員もお客全てにアタック出来ないと思うので、欲しいアイテムがある場合は混んでいる日に行けばいいと思います。平日の客の少ない時に行くより、のんびりと商品も見れると思いますよ。これは丸井に限らず、どの店にも言える事だと思います。

自分がここ最近ウンザリした接客をされた店はジャーナルスタンダードです。ちょっと気になった商品があったので少し手に取って眺めていたら、女性店員が寄って来て、頼んでもいないのに商品の説明を始めました。別にそこまでは良いのですが、その説明の長い事と言ったらありません。こっちは気圧されてその説明に一々頷くくらいしかしなかったですが、その店員から”買って下さいオーラ”があまりに出ていて嫌気が差しましたね。文章ではあまり表現しづらいのですが、とにかく面倒だった・・・。まあ、他の店員は普通だったので、その女性店員だけなのかもしれませんが。やはり、真剣に服をセレクトする時は、お客は一人の世界に入っている物だと思うので、あまりガヤガヤと構ってもらいたくないなと思いました。

少しは落ち着いて商品を物色出来ると思う店は、自分はビームス、フリークストア、レイジブルー、シップス、ユナイテッドアローズ、トップマン、HARE、後は大体の古着屋です。古着屋は結構落ち着いた店が多いと思いました。上記に挙げた店も、勿論積極的な接客はありますが、店員の雰囲気が接し易い人が多いので挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?コムサ系ですか?マルイ以外で、コムサ系の店に入ったり買い物したこともありますが、今回のマルイ店員さんの迫力には及ばなかったです。

・・・って、具体的な店名とか言っちゃって良いんですかね?^^;僕も言ってしまっていますが。


>別にそこまでは良いのですが、その説明の長い事と言ったらありません。
>こっちは気圧されてその説明に一々頷くくらいしかしなかったですが、
>その店員から”買って下さいオーラ”があまりに出ていて
>嫌気が差しましたね。
>文章ではあまり表現しづらいのですが、
>とにかく面倒だった・・・。

いえ、十~分に伝わっています!!僕が経験したケースとよく似ています!!もう、買って欲しくて必死な感じがビシビシ伝わってきて鬱陶しかったです。クドクド話せば落とせるとか思っているんでしょうかね。なめられていると感じました。

なんかマルイってかなり攻めの接客をしている気がします。

お礼日時:2007/04/23 10:35

専門にいって友達がいってましたが、そーゆー接客はダメな典型だそうです。

基本的にあまり話しかけないのがベストらしいですね~。。自分もきいたときにはビックリしました。笑
まぁ、そーゆー接客はオニウザイですよね~!自分だったらそこではたとえきにいったのがあっても絶対かったりしませんよ!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~?オニウザイです。(←面白い表現ですね)
なんか、購買欲がみるみる萎えていくのを感じました。それよりも、ビックリして店員のトークや表情を観察してしまいました。

怖くてその店には二度と行けません。

お礼日時:2007/04/23 10:28

こんにちは★



そういう方、いますよね。
マルイに限らずいますよ。

私は聞きたいことは自分から聞くので、聞きもしないこと、興味のないことをだらだら話されるのは本当にうんざりです。
でも、それ以上に、
馴れ馴れしいのがすっごくいらだちます。

でも、接客業って難しいんでしょうね。
お客もそれぞれでしょうから、いっぱい説明することをありがたく思う人もいるでしょうし、イライラする人もいるでしょうし。
見た目だけで判断するのは難しいでしょうから、お客の様子を見ながら頑張っていらっしゃるんだと思います。

ただ、
マルイが悪いというより、
ブランドによって、ショップによってのことだと思います。
百貨店でもそういう人はいますし、逆にマルイでもすごく感じのいい接客をしてくださる人もいます。

今回のことはすごく腹立たしいのは理解できますが、
「だからもう行かない」という洗濯をするのはもったいないような気がします。いろいろなお店が入っていて便利ですし。
質問者さんが不快な思いをしたマルイのショップだけ行かないことにして、他は行ってもいいんじゃないかと思います。もしかしたら、違う場所のマルイに入っている同じブランドでも、全然違う接客かもしれませんから。(その可能性は高いですよ)

都会じゃなくても、そういう接客はあります。
でも、田舎よりお店が多い分、そういう接客も多いかもしれませんね。

きっと素敵な接客もありますから、懲りずにファッションを楽しんでください。というか、楽しみましょう!!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。接客業って難しいんでしょうね。時間が経って気持ちが落ち着いたらそんな風にも思えるようになりました。すこし言い過ぎた様な気もします。良い店員さんもいるはずですよね。

先日マルイに行ったのは、マルイ以外のショップで見かけたパンツを、丸井に入っている同じブランドのショップで買いたかったからです。おなじブランドの店員さんでも全然接客が違いました。マルイの方は飛びつかんばかりだったので、これがマルイの傾向かなあと思ってしまいました。五月蠅い接客の店はその一店だけじゃなかったんですよ。

それにしてもビックリしました。

私が慣れていなかっただけかも知れないですね。煩わしい店員は回避して、上手に買い物を楽しみたいと思います。

でもマルイはしばらく行く気がしません。疲れます・・・。

お礼日時:2007/04/23 10:25

そんな店員がいる店には二度と足を運ばないことです。

将来が見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、丸井には自ら進んで行くことはもうないと思います。知り合いから丸井には色々とオシャレな店が揃っていると聞いたので興味を持ったのですが・・・。

お礼日時:2007/04/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!