98のCD-ROMから再インストールをしてみようと思うのですが、いままでした事がないのでどうすればよいのか分かりません。再インストールの具体的な手順を教えていただけると助かります。また、その際、ワードやエクセルを消さずに残せるのでしょうか?OSは英語版98で、英語版98のCDーROMはあるのですが、英語版のワードやエクセルは持っていないのです。その他のソフトは何も入っていないので消えてしまっても構わないのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再インストールとは最後の手段です。


データは完全に失われます。
つまり、Word/Excelといったアプリケーションはバックアップすることが
事実上困難なので、再インストールすると、なくなると思います。

上書きインストールという手段もあるけど、
アプリケーションや環境がそのまま無事に移行できるかは、かなり疑問。

もし、アプリケーションを生かしておきたいなら、
何らかの問題でインストールを考えているのでしょうから、
その問題を解決するほうに力を注いだほうがいいと思います。

くわしい再インストール手順にかんしては、
ここで書くには少し情報量が多すぎます..
いろんなサイトに基本的な手順が載っています。参考にしてみてください。

参考サイト ->
http://www.microsoft.com/japan/support/tdoc/
http://fukuoka.cool.ne.jp/pcnet2000/ospage.htm
http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/comp/c0012.html

インストールの時は、Wicrosoft Windows 98 起動ディスクの
存在を確認しよう。これがないと面倒になるからね。
    • good
    • 0

そもそも何点か疑問が・・・


1.何故に再インストールをしようとしているのか
 これは、場合によっては、上書きインストール
 だけで済む場合があります。これは製品版、
 アップグレード版Windows 98のCD-ROMのどちら
 からでも実行可能です。
2.何故にWordやExcelのCD-ROMがないのか
 実際、なぜCD-ROMがないのにWordなどを持って
 いるのかが疑問です。人のを借りて・・・と
 いうことでしたら、すぐに買いましょう。なくて
 困るものなのでしたら、購入した方がいいかと
 思います。
3.バックアップメディアがあるのかどうか
 バックアップメディアがなければ、再インストール
 するのは、結構面倒です。FDにコピーするには
 非常に時間がかかるし、枚数も・・・必要な
 ものを限定していても、「お気に入り」なども
 あるでしょうから。

とこれらのことを補足していただければ、より詳しい
フォローが付くと思いますよ。
ではでは☆

この回答への補足

お忙しいところありがとうございます。実は知り合いのノートパソコンなのですが、もともとアメリカで買ったコンパック1244でそれを中国語のウィンドウズを入れ、また英語に戻したようなのです。日本のAOLのCD-ROMをダウンロードしてから調子が悪くなり、削除したのですが、その際、システムが壊れた?ようなのです。AOLの再インストール等も試したのですが、だめで、起動時エラーメッセージ等も出るようになりました。それらについては他の人に質問したりして、エラーメッセージ等は出なくはなったのですが、やはり、IE等でエラーがでますし、その影響かわかりませんが、モデムも認識しないなどの状況です。(もしかすると以前からこわれていたかもしれないとのことです。)友人自体パソコンに詳しくなく、人にウインドウズの入れ替え(?)等をやってもらったそうです。(その人は今、外国だそうです・・・)手元にはリストアCDやWORD,EXCELはなく、英語版98のCD-ROMのみです。(入れ替えてもらったときのもの、とのことです。)PC自体にはWORD,EXCEL以外にはほとんどなにもインストールされているソフトはなく、その二つにもファイルはほとんどないです。なにか良い案があれば教えていただけると助かります。

補足日時:2001/01/18 13:22
    • good
    • 0

もし、現状で日本語の98がインストールされているのであれば、英語版の98を日本語の98へ上書きインストールはキャラクターセットの違いで、通常は出来ないと思います。

 ので、一度フォーマットしてからのインストールとなると思いますが、当然、フォーマットすればソフトは消えてしまいます。 その他、もし、英語版の98をインストールできたとしても、もし、パソコンが日本製のノートパソコンならば、英語版の98をインストールした後にキーボードを手作業で正しく設定してあげないと(外国製のキーボードのキー配列と日本製のキー配列は違うので)キートップに書いてある文字と違う文字が出てくることがあります。 (デスクトップのパソコンならキーボードを買い換えればそのような設定をする必要はないですけど。)

この回答への補足

英語版98でノートです。英語版のWINDOWS98のCD-ROMはあります。ワードとエクセルのCDはないのです。

補足日時:2001/01/18 11:13
    • good
    • 0

下の3人の方とは意見が違うんですが。


 今動いている環境のWin98CDROMが有って、それがUpgradeバージョンであれば上書きインストールが出来るはずです。私の場合、上書きすることで、少々の不具合は直っています。(何度もやりました)
 インストールされているアプリケーションはそのまま残ります。逆に、アプリケーションのレジストリ情報を残しているため、きれいなインストールにならないということも有るんでしょうね。

 ただし、製品に添付されているものは殆どの場合クリーンインストール専用になっているようです。この場合は上書きは無理でしょう。(INFファイルを書き換えて・・・という話も聞いたことは有りますが、おぼえていません)
<やり方>
 今のWindowsで起動して、CDROMのsetup.exeを起動するだけです。CDをセットすると自動起動するはずです。

日本語/英語の環境で違うところがあるかもしれません。念のためにバックアップは忘れないようにしてください。下の方の注意も忘れずに、あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

再インストールは誰でもが通る道です。


僕も何回やったことか・・

再インストールの目的、と言うか、原因が分からないのですが、「Windowsの上書きインストール」と言うこともあるにはあります。多少の不具合を上書きすることによって解決する物ですが、これは裏技に属するはず。症状によっては悪化する可能性もあるそうです。

基本的に再インストールはハードディスクをまっさらにして全てをインストールし直す作業です。
その際には多くのファイルをバックアップしておく必要があります。そして書き戻すという気の遠くなる作業です。
従って、ソフトごとバックアップしない限りワードもエクセルも消えてしまいます。

今、どんな症状が出ているかによっても対応が変わってくると思います。
この作業に関しては山のように本があります。
書籍を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

 OSを奇麗に入れる時には、ワードとエクセルは残せません。



 手順は以下の様にすれば出来ます(しつこい様ですが、ワードとエクセルは復活出来ません)。

起動用のFDを作成します(CD-ROMからのOSが起動できれば、必要ありません)
そのFDで起動します。
CD-ROMに移動します(例えば、Dドライブの場合には、Dとタイプインして、リターンキーを押してください)
Setupと入力して後は、画面の指示に従って下さい。

 簡単に書いていますが、再セットアップの前に、バックアップは忘れないでね(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98で使用していたエクセル97・ワード98のCD-ROM

パソコンを新しく購入しようと考えておりますが、
前回購入時(Win98)に付属されていた使用していた、
エクセル97・ワード98のCD-ROMをWIN XPなどのOSにインストールすることは可能なのでしょうか?
調べてみると、低価格のパソコンには、
エクセルとワードが付属されていない機種が多く、
現在使用しているエクセル97・ワード98で十分対応可能ですが・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp

対応表に依れば、WindowsXPでも使えます。
但し、ライセンス的には付属品は他のパソコンにインストールすることは出来ませんから、バージョンアップ版を購入して、ライセンスをクリアしてください。
バージョンアップ版の場合、インストール中に旧バージョンのチェックがありますから、CDを入れ替えて認識させてください。
予めExcel97/Word98をインストールするとライセンス違反ですから、手順は間違えないようにご注意ください。

QOSがWin98SE日本語版なんですが、英語版ソフトはインストールして使用できますか?

今使ってるPCのOSがWin98SE日本版です。
英語版アプリケーションソフトは、Win98用だったら正常にインストールして使用出来ますか?
英語版のWin98でしか動かないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語OSで英語版のアプリを動作させたことは、数え切れないほどやってきましたが、特別に不具合が出た経験はありません。

可能と思います。

QCD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、
再セットアップをしないといけないことになりました。
手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは
リカバリCDは起動しませんでした。
起動ディスクを作っていったんフロッピーから
起動してみましたが、うまくいきません。

なんとか再セットアップする方法はないでしょうか?
純正のCDドライブを入手するしかないですか?

ちなみに
PCはCompaq Evo N150
純正フロッピードライブ・リカバリCDあり
  OSはWin98SE
手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C
ドライバディスクあり
以上です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり回答者が増えても、ご迷惑かとも思いますが。

No2~No5の各ご回答の中で、たぶん、質問者様が全然気がついておられないのが、「カードサービス」のことだと思います。

No3のご回答に示された参考サイトの
「外付けCD-ROM導入 失敗」の部分を熟読して下さい。
「幸いノートPC購入時についてきたCD-ROMを見てみると、PCカードのDOS用ドライバ」
と書かれているのが、この「カードサービス」のことで、具体的には、PCMSS.EXE PCMCS.EXE などのファイルです。

これらは、ふつう、パソコンに添付されているもので、CD-ROMドライブの添付FDなどには含まれていません。

のぞみがあるとすれば、「リカバリCD」の中にあるかどうかですが、ファイルの名前がちがう場合もあります。

No2に
>具体的にどのように記述変更すればいいのでしょうか
とレス(返事)されていますが、とりあえず、上のカードサービスが見つからないと始まりません。

何か、レスをつけて下されば、継続したいと思います。
参考URLには、回答者が参考にしたサイトを入れておきます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-
rom/b0650020.html

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/evo/n150/c70014x6410dcw8.html

あまり回答者が増えても、ご迷惑かとも思いますが。

No2~No5の各ご回答の中で、たぶん、質問者様が全然気がついておられないのが、「カードサービス」のことだと思います。

No3のご回答に示された参考サイトの
「外付けCD-ROM導入 失敗」の部分を熟読して下さい。
「幸いノートPC購入時についてきたCD-ROMを見てみると、PCカードのDOS用ドライバ」
と書かれているのが、この「カードサービス」のことで、具体的には、PCMSS.EXE PCMCS.EXE などのファイルです。

これらは、ふつう、パソコン...続きを読む

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む

QWIN 98 英語版 の インストール

仕事の必要から英語版のウィンドウズを自分のノートにインストールしたいと思っています。現在は東芝のSS 3020を日本語 WIN98(FE)で使用していますが、これに英語版の98SEを入れようとするのは無謀でしょうか。

ドライバの入手方法や、ドライバの具体的なインストール方法が良く分かりません。外付けCDに松下のKXL830を使っているので、ある程度まではインストールできると思うのですが、やはりドライバがないと不具合が多発するんでしょうか?するんでしょうね、きっと。

SS3020じゃ力不足だというなら、ほかのパソコンをヤフオク購入することも考えています。その場合、どの社のノートパソコンにすれば、ドライバ入手などが簡単なのでしょうか。海外で仕事しているので、東芝かIBMがベストなのかな、と思っています。

以上、ぶっきらぼうですが、なにとぞご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ところで「バージョンアップ」とは、FEからSEへのアップデートをマ社の「WIN98 アップグレードCD」を使って行なうことだと理解したのですが、日本語FEから英語SEへのアップデートを英語版アップグレードCDで実行することができるのでしょうか?

このことについてお答えしたいと思います。
英語版と日本語版でどこが違うかというと、英語を日本語でも表示できるようにする機能が付加されているだけなんです。
ですから、ドライバーがどうのこうのといいますが、あまり心配なさらなくてもいいんじゃないかと俺は思います。
英語版にすることで、日本語に変換する機能が使えなくなるだけでしょう。その分、容量が減って、動きが速くなるかもしれません。(日本語表示って結構メモリーなどを食うようですから・・・。)
英語版アップグレードCDで実行することは可能です。

このOSという物は、アップグレードはできますが、ダウングレードはできないことはおわかりだと思います。(98seを98FEにすることができないんです。以前のOSを残していて、新しい方をアンインストールする方法以外前のバージョンに戻すことはできません。)
例えば、同じ98seであっても、そのCDが生産されたクールの遅い速いの違いによって、セットアップができないのです。つまり、今年9月に生産された98seのものに98seが出始めた頃の物で再セットアップしようとしても、「このCDよりも新しいバージョンが入っています」という表示が出て、再セットアップをすることができないんですよ。

今回の場合、98FEと98seで全く違うので、こういうことはないでしょうが、98seの日本語版の物を98seの英語版に替えようとする場合、OSの生産時期の違いによって、インストールできないことが起こるかもしれませんので、気をつけてくださいね。(日本で販売されている物を考えると、日本語版の物より英語版の方が古いことが多いでしょうから)

>ところで「バージョンアップ」とは、FEからSEへのアップデートをマ社の「WIN98 アップグレードCD」を使って行なうことだと理解したのですが、日本語FEから英語SEへのアップデートを英語版アップグレードCDで実行することができるのでしょうか?

このことについてお答えしたいと思います。
英語版と日本語版でどこが違うかというと、英語を日本語でも表示できるようにする機能が付加されているだけなんです。
ですから、ドライバーがどうのこうのといいますが、あまり心配なさらなくてもいいん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報