ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はすべての経験があります。

私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に具体的な例を挙げていただきまして、大変参考になりました。ありがとうございました。
旅行というのは旅行者にとっては非日常的なものですが、対応する側には通り過ぎる日常と同じなので、良い旅にするには苦労しますよね。
大手の旅行社となるとJTBなどが適当なのでしょうね。
お手軽なネットよりも、少し手間を掛けて店頭に足を運ぼうと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/27 09:29

これは宿の考え方や時期によっても変わりますので難しいですね。



まず、「楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約」というのは、連絡手段が店頭や電話かネットかの違いだけで、宿にとっては旅行会社を通じての予約になります。

旅行会社を通じての予約は、その宿にとってその旅行会社がどれほど重要かという事で扱いが変わってきます。

A旅館ではJTB経由のお客を優遇しても、Bホテルは楽天経由のお客を優遇するなどの違いは、当然あるものと思います。

一般的な傾向としては、大規模な旅館やホテルなど団体客が重要な宿泊設備では、そのようなお客を多く送り込む大手旅行社を優遇する傾向がありますし、逆に個人客が多いところではネット経由の旅行社を優先する傾向がありますが、こういう宿泊施設は直接の予約を優遇するケースも多いので難しいところです。チェックインに行くと直接の予約の方が得なので、次からは宿のホームページで予約してくださいといわれることは珍しくないですが、直接の予約で楽天経由と同じ値段にしてくれと頼むと、それは出来無いので楽天で予約してくれと言われることも珍しくありません。

ということで、初めての宿でベストの予約方法を見つけるのは難しいです。

あまりお役にたてなくて申し訳ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。
ホテルや旅館によっても予約の優先順位は変わるのですね。統一されているとこちらも割り切れるんでしょうが、どの予約でどれだけ優遇されるのかが全くわからないと非常に不安でもあります。
最近は楽天トラベルのようにお客様の声が堂々と公開されているにも関わらず、全く改善しようとしない傲慢な宿泊施設が多い中、優良なところを選ぶのは本当に難しいですよね。
お忙しい中のご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/04/27 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Q旅行・・自分で予約か代理店での予約か

国内旅行でJRと旅館のパックですが、自分で予約するのと旅行代理店で頼むのはどちらが安いでしょうか。またメリットデメリットなど教えて頂きたいです。他キャンセル時のメリットデメリットもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは・・・

・旅行代理店で予約する
メリット:初心者でも分かりやすい。安いプランがあるかもしれない。
デメリット:ツアーだと二人からというのも多い。(最近は一人向けもあるかもしれませんが)

・自分で予約
メリット:好きな宿、好きな交通手段、自分の自由に組み合わせられる(とはいえ一人だと宿選びに制限あり)
デメリット:ネット予約は初心者にはわけが分からない場合がある、かもしれない。

キャンセルは、自力のほうが慣れている人は自分ですぐ変更できて良いのかもしれませんが、逆に旅行代理店経由であれば、連絡する窓口が一つで済む、とも思います。

旅行会社と自力手配と比較して安いほうを選ぶとかして、まず自分が分かりやすい方法で行ってみて、慣れてからいろいろ工夫したらいいんじゃないでしょうか。
その比較の仕方自体がわからないんでしたら、初回は旅行会社で相談したほうが良いと思います。

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは...続きを読む

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。

Qディズニーホテル予約で「旅行会社を通す」と「個人予約」だと値段が違う?

ディズニーホテルで宿泊しようと考えています。

が!!!

この教えてgooでいろいろと調べていたところ…旅行会社を通して予約すると1人の値段で支払うことになり、個人予約だと1部屋の値段を支払うことになる??という回答を見かけました。

理解力不足なのか…信じられないというか…これって、本当なのでしょうか?なんだかヘンな質問で本当にごめんなさい。でも、気になっちゃったので…ぜひご教授お願いします(ぺこり)

Aベストアンサー

#4です。まだ悩んでいらっしゃるようなので、補足です。^^

ディズニーホテルのみ、特殊なんですよ。

普通のホテルにパッケージツアーで泊まるのでしたら、安い設定料金もたくさんありますよ。旅行会社が暴利なわけではありません。
例えばオフィシャルホテルやパートナーホテルなんかは、特典や朝食を考えると妥当なお値段だと思います。

素人考えですが、アンバサダーとミラコスタは直営ですし、あまり旅行会社を通したくないのではないでしょうか?
普通のホテルでは、旅行会社がお部屋の予約をたくさん取る代わりに割引してもらってるわけです。(団体料金みたいなもんですね。飛行機や新幹線も同じ原理です)ですので安く設定できたりもします。
それをしていないんじゃないのかな、と。
おのずと、普通の料金に旅行会社をマージンを足すことになるので高くなるのだと認識しています。
(まったく違う理由かも知れませんが)

何にせよ、間を通せばマージンが取られるのは一般的です。品物でも、工場直送の方が安いように、です。

旅行会社割り当て分も少ないような気がします。
同じ日に、JTBでは無理でも、バケーションパッケージは空き有りでした。
また、ミラコスタなんかはスペチアーレルームなどは最初から頼むことすらできません。

やっぱり個人手配の方がかなりお得なんですね。

#4です。まだ悩んでいらっしゃるようなので、補足です。^^

ディズニーホテルのみ、特殊なんですよ。

普通のホテルにパッケージツアーで泊まるのでしたら、安い設定料金もたくさんありますよ。旅行会社が暴利なわけではありません。
例えばオフィシャルホテルやパートナーホテルなんかは、特典や朝食を考えると妥当なお値段だと思います。

素人考えですが、アンバサダーとミラコスタは直営ですし、あまり旅行会社を通したくないのではないでしょうか?
普通のホテルでは、旅行会社がお部屋の予約をた...続きを読む

QJTBが比較的高い理由は?

はじめまして。

JTBは他社と比べて全体的に高いと感じるのですが、
それはなぜでしょうか?ホテルやサービスの質などが他よりも
上とかでしょうか???

具体的な根拠があれば嬉しいですが、なくても感じた
フィーリングでオッケーですので、お願いします。

Aベストアンサー

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気のない数日のみがその値段であったりして、その日と違う日出発ならどーんと高くて、決して安くないこともあります。安く見せるために、特別な日のみ赤字覚悟で安くして(場合によったらその最安値で行けるのは数席だけなど限定していることもあり)、その他の日やコースは安くなくても、パンフレット表紙の安い値段に釣られて窓口に来て、その他の日に通常程度の値段でツアー申し込む人も多いです。JTBは、そんな無理した極端な値段設定はあまりしません。
・安い他社の激安ツアーには、デメリットがいろいろあります。
(2)最小催行人数が大きい
国内バスツアーなど、貸しきりバスを借りるのは1台いくらですから45人乗りバスを、10人で乗っても45人で乗ってもバス代は同じです。他社の激安ツアーは、45人乗りバスに40人以上のらないと儲けがないのでツアーを成立させないなど、激安ツアーは最小催行人数が大きく、申込が少ないと出発の1~2週間前になって、お申込のツアーは人数が集まらないため中止です。他のツアーに変更しませんかと高いツアーを奨められることもあります。もちろんことわれば予約代金は全額返してもらえますが。JTBなど高いツアーは2人でも催行するとかいうふうに、最小催行人数が少なく旅行に行ける確立が高いものです。
(3)土産物店巡りが多い
他社の激安ツアーは、お客様からもらえるツアー代金が少ないので、それを補うために、お客さんを連れて行っただけで添乗員にお金をくれる土産物店を多く案内して、収入にあてます。観光より土産物店巡りがメインのようなツアーになります。
(4)小さな字で書いてあるけど、ツアー代金に含まれない別途料金が多い
他社の激安ツアーは、ツアー代金を安く見せるために、いろいろな費用を別途として、その旨を小さな字では書いていますが、そんな細かいことまで気付かずツアーに行くと、ツアーに組み込まれている観光地の入場料が別途集金されたり、高くてまずい食事場所まで案内されたがそこでの支払いが別途集金されたり、最低限の食事代はツアーに含まれていても、奨められてたのんだ飲物代や追加一品料理が異常に高かったり、ツインルームしかないということで奇数人数で参加したら思わぬ高いツインルームを一人使用の追加料金をとられたとか、ツアーから帰って支払った総額を考えてみると安くなかったということも多いです。
(5)他社の激安海外旅行などは、なかなか利用航空会社や便が決まらず、出発時間や詳細行程が申し込んでもなかなか決まらない。
これは、フリープランタイプの激安ツアーはあらかじめ航空機の席を押さえておくのではなく、自社の他の高いツアーであまった席や、他のツアーでお客さんの都合でキャンセル料を取ってキャンセルとなった席を割り当てようとします。そのため1週間くらい前になるまで利用航空会社が決まらないことが多いです。1週間くらい前になってもキャンセルが出なかったら、そのときは赤字覚悟で正規運賃チケットなどで手配はしてくれます。でもたいていはどこかの便でキャンセルが出るようです。
 上記のように、安いと思われる他社もトータルで考えるとあまり安くないことも多いので、イメージに騙されず十分注意してください。
 でも、JTBは最低基準が高く、信用できない安い宿などは扱っていなく、ある程度以上のランクの施設しか扱っていなかったり、社員が多く待たされにくかったり、親切に相談に乗ってくれたりする分、極端な安値競争は苦手な感じもします。

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気の...続きを読む

Qホテルが満室!旅行代理店で何とかなりませんか。

旅行計画で迷っていてホテルの予約が遅れ、ネットで検索したら満室でがっかりしています。
ですが、ネットで予約がすべてではないと思うので旅行代理店に行ったら見つかる場合もありますか。
ホテルの予約だけでよいのですが、手数料以外にたとえば乗車券とセットでしか買えないなどの条件が付くのでしょうか。

至急教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私も最後の手段として旅行代理店に依頼し、取れたことがあります。この場合、手数料がかかることもあります。

ホテル、旅行会社が事前に特定の数を確保していることがありますので、それが残っていれば取れます。
また、ネットがすべてではないので、直接電話して取れることもあります。ネットにも旅行会社にも、多くのガイドブックにも載っていないホテルもありますから。

Q予約サイトによる宿泊料の違い

居住県内の温泉旅館に宿泊しようと、いくつかの予約サイトで調べていました。
すると同じ宿でも、予約サイトによって宿泊料がずいぶん違うことに気がつきました。

具体的には、私が泊ろうとしている宿の場合、平日3名一部屋の宿泊で
「ゆこゆこネット」が3万円ちょっとに対して、「ベストたびえらび」では2万1千円でした。
一応、標準的なプランを想定しているのですが、部屋や食事内容の詳細な記載はなく、
特に後者は一種類のプラン設定しかありません。
そのため、価格に対応する内容の比較はできませんでした。
ただ、前者の方はチェックイン・アウトともに、標準より一時間ずつ延長されているようです。

食事の差が一番に考えられますが、高額な方の食事の設定は通常のものです。
安価な方だと、更に粗末になるとかそういったことでしょうか。
あるいは、安い方から予約した場合、その日一番良くない部屋に通されるとか?(笑)
まさか、仲居さんのサービス(態度)が変わるとは思えませんし・・・。

最近、楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。
一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。

一人あたり3千円の違いをどう考えれば良いか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
それから、宿に直接電話して、違いを確認しても構わないものでしょうか?

居住県内の温泉旅館に宿泊しようと、いくつかの予約サイトで調べていました。
すると同じ宿でも、予約サイトによって宿泊料がずいぶん違うことに気がつきました。

具体的には、私が泊ろうとしている宿の場合、平日3名一部屋の宿泊で
「ゆこゆこネット」が3万円ちょっとに対して、「ベストたびえらび」では2万1千円でした。
一応、標準的なプランを想定しているのですが、部屋や食事内容の詳細な記載はなく、
特に後者は一種類のプラン設定しかありません。
そのため、価格に対応する内容の比較はでき...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

チェックイン、チェックアウトがそれぞれ1時間という短時間の差で
そこまで料金差が出ることはありません。
新館・旧館でチェックイン・アウトの時間が違うことはあり得ますが、
2時間程度では料金に反映されることはまず考えられません。
旅行会社では特にチェックイン・アウトの時間などは適当な時間にということで
案内していましたので。
代理店のチェックイン・アウトの案内はけっこういい加減なところがあるんですよ。

>宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。
>あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。

代理店を使って欲しいという意味です。
代理店は多くのお客さんを送客してくれるので代理店に有利なレートを出さないと
関係維持が困難になることがあるのです。
そこに提供枠の関係があります。旅行会社は誰にも邪魔されない予約を受けない部屋の提供を受けています。
旅館としてはなるべくこの提供枠を使い切って欲しい(代理店経由で予約)という思惑があります。
旅館の持分は当日対応でもVIPでも好きなように使えるようしておきたいのでしょう。
旅館の分は満室しかし提供枠は空室では効率が悪いですから。

No3です。

チェックイン、チェックアウトがそれぞれ1時間という短時間の差で
そこまで料金差が出ることはありません。
新館・旧館でチェックイン・アウトの時間が違うことはあり得ますが、
2時間程度では料金に反映されることはまず考えられません。
旅行会社では特にチェックイン・アウトの時間などは適当な時間にということで
案内していましたので。
代理店のチェックイン・アウトの案内はけっこういい加減なところがあるんですよ。

>宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定で...続きを読む

Qホテルの宿泊料金がネット予約時に安い理由

ホテルを利用することが多く、電話にて直接予約をしています。

ホテルの宿泊担当によく言われるのが「お電話での予約よりも携帯やPCでのプランからご予約いただくほうがお得でございますよ。」と言うこと。

担当者が常連客の私に対してアドバイスをしてくれるのは有難いと思うが「であればせっかく電話をしているのだからネットのプランをこの電話で予約させてほしい。」と言うと、

「ネット限定だからそれは出来ない。」とのこと。

さらに聞くと「初めてご利用くださるお客さまのほとんどがネットでのご予約で安く利用いただいてます。」とのこと。

そのへんに疎く「大差ないのであれば電話予約で構わない。」と考えていた自分であったが聞くところによると「場合によっては宿泊料金は半額になる。」らしい。

そこで質問させていただきたいのが・・・

(1)宿泊料金を割引するのであれば「初めて利用するネット予約の客よりも常連客を優先するべきだと思うが、そうならない理由」を知りたい。


(2)なぜ電話での予約では安くならないのか?逆に言えばホテルがホテル以外の媒体を介している場合、当然その媒体の取り分が発生し、客もホテルも損をして宿泊料金が高くなりそうに感じるのだが・・・。

どなたか自分の疑問を解いていただけないでしょうか?お願いします。

ホテルを利用することが多く、電話にて直接予約をしています。

ホテルの宿泊担当によく言われるのが「お電話での予約よりも携帯やPCでのプランからご予約いただくほうがお得でございますよ。」と言うこと。

担当者が常連客の私に対してアドバイスをしてくれるのは有難いと思うが「であればせっかく電話をしているのだからネットのプランをこの電話で予約させてほしい。」と言うと、

「ネット限定だからそれは出来ない。」とのこと。

さらに聞くと「初めてご利用くださるお客さまのほとんどがネットでのご予約...続きを読む

Aベストアンサー

ネットのほうが安い理由は、いくつかあります。
・広範囲に比較的安価で宣伝できる(安ければ比較サイトで上位にくる)ため
・ネットで予約を入れる場合、客が自分で属性(住所・人数など)を入れるのでそのまま顧客分析ができる
・ネットだと囲い込み(会員システム)が比較的簡単に入力できるため、お得にしておけばさらに顧客情報を取得できる(たとえば年齢とか趣味とか仕事とか)
・ネットだとリアルタイムで単価を変更するとか、上記の分析を含めていろいろなプランを用意して、客の好みに合わせた提案ができる。

などでしょう。
特に商品開発としてホテルを「使ってもらう」ためにインターネットで売る様々なパッケージはホテルの集客力だけでなく、会社としての投資計画にも影響します。
たとえば女性の3人組ツアーが好評なら、部屋のリニューアルの際に女性風呂をより充実させるとか、料理を三人でお得になるように献立を考えるなどができるからです。

これに会員システムを合わせてサービスを開発すればよりお客が集まりしかも喜んでくれるプランが出来て、儲かるということです。

これらを電話で行うことは難しいです。つまり電話で相対で相談するとなると一人あたりのサポート時間が長くなり、しかもオペレーター(フロントの人でもいいですが)が入力するため、日本では一番コストがかかる人件費が上がってしまうからです。

このため「ネットのほうがお得です」という案内はできても、「ネットの○○のプランと××のプランではどちらが良いですか?」とはやらないのです。さらに予約後客がネットを見たら、もっと自分に合ったお得なプランを見つけというようなことになれば、客の満足度が下がるのが当然だからです。
しかも本来の業務ではないフロントの従業員がこれらの案内を間違いなくするためには、相当の訓練が必要になりますし、かといって電話受付に専従者をつければコストが高くなります。

ということで、これだけネットが普及し、みんなが使うようになると電話よりネットのほうが安くなることが多いと思います。
特に、ホテルなどの「装置産業」はそこに建物があるから利用するのであって、自分からお客の元に売り込みに行ける訳ではないので、ネット販売が重要になるのです。

ネットの媒体を使った場合、確かに手数料が発生しますがそれ以上に洗剤顧客の数が格段に増えますので手数料を取られても、基本的にはペイします。
しかも「安い」「お得」になるのは稼働率の悪い平日だったり、最初から立地が悪くてサービスしても稼働率を上げたかったりとそれなりの理由も存在するからです。
先ほども書いたように装置産業は「飛び込み営業」ができませんので、プランで勝負してくるのです。その際は、より利用者の多いネットモール系や航空会社のマイルモールなどで見れるとお客としてもマッチする人が出てくるのです。
旅行会社もいいですが、店頭で相談する人の数(店舗全体で捌ける数も含めて)とネットで閲覧する人の数では比べものにならないぐらい違いますし、テレビ広告に比べれば格段に安い手数料で集客できるのです。

ネットのほうが安い理由は、いくつかあります。
・広範囲に比較的安価で宣伝できる(安ければ比較サイトで上位にくる)ため
・ネットで予約を入れる場合、客が自分で属性(住所・人数など)を入れるのでそのまま顧客分析ができる
・ネットだと囲い込み(会員システム)が比較的簡単に入力できるため、お得にしておけばさらに顧客情報を取得できる(たとえば年齢とか趣味とか仕事とか)
・ネットだとリアルタイムで単価を変更するとか、上記の分析を含めていろいろなプランを用意して、客の好みに合わせた提案がで...続きを読む

Q旅行でのトラブルを避けるためにしていることは?

いつもお世話になっております

先日、北海道に行った際に嫌な経験をしました。

市場の朝市に行ったのですが、ガラの悪い客引きが多く
買う気がないと悪く言う。
友達がカニを買ったら、送られてきたのは買ったものとは違う、みすぼらしいものでした。

タクシ-に乗ったら、
「あそこは観光用の市場で、東京のヤクザがやってるから、現地の人は行かないよ」
といわれ、
「貸切タクシ-にするならいい場所いっぱい教えてるよ!本に書いてあるのを信じて行っちゃダメだ!」とちゃっかり営業されました。←でも乗らなかったけど。

他でも、「あそこは悪質だから辞めたほうがいい!ウチなら・・」というお店・タクシ-ばかり。

観光地に行くと、このような「観光客用」で成り立たせているお店ってたくさんありますが、
すこしでもトラブルを避けるために、旅行通の方は、どのようなことをしていますか?

情報をたくさんあつめる!はモチロンですが、
ココのサイトがオススメとか、駅の観光案内を利用する、こういうところは信じないetc・・等々、あれば、教えてください。

今後の参考にしたいので、
すみませんが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております

先日、北海道に行った際に嫌な経験をしました。

市場の朝市に行ったのですが、ガラの悪い客引きが多く
買う気がないと悪く言う。
友達がカニを買ったら、送られてきたのは買ったものとは違う、みすぼらしいものでした。

タクシ-に乗ったら、
「あそこは観光用の市場で、東京のヤクザがやってるから、現地の人は行かないよ」
といわれ、
「貸切タクシ-にするならいい場所いっぱい教えてるよ!本に書いてあるのを信じて行っちゃダメだ!」とちゃっかり営業されました...続きを読む

Aベストアンサー

今度からは「行く前」にここで聞いていったらどうでしょう?

私も昨年12月に函館に旅行したのですが、服装のことで不安があったので、ここでお伺いを立ててみました。
まもなく回答がつき、地元の人がとても丁寧に教えてくださいました。
色々解かってとても参考になり、充実した旅となりました。

まったくの教えてちゃんじゃあ困りますが、自分の知りたい事を的確に伝えれば、良い回答がもらえると思います。
返事を下さった方への丁寧なお礼も忘れずに。
(内容にもよりますが、お礼が迅速・丁寧な質問者には回答が多く付きますよね)


私は国内旅行専門ですが、旅先が定ったらGoogleで検索かけてみます。
地元自治体や観光協会のHPはもちろん、
函館→旅行→○×○・・・などと絞り込んでいくと、たいてい個人の旅行記や、地元の人のHPが見つかります。
これがまさに口コミ情報。
もちろん当たり外れがありますので、自分で色々吟味しなくてはなりませんが・・・
個人の方は、たいていの方が「身銭を切って得た情報」なので、商業雑誌よりはよっぽどシビアです。

今度からは「行く前」にここで聞いていったらどうでしょう?

私も昨年12月に函館に旅行したのですが、服装のことで不安があったので、ここでお伺いを立ててみました。
まもなく回答がつき、地元の人がとても丁寧に教えてくださいました。
色々解かってとても参考になり、充実した旅となりました。

まったくの教えてちゃんじゃあ困りますが、自分の知りたい事を的確に伝えれば、良い回答がもらえると思います。
返事を下さった方への丁寧なお礼も忘れずに。
(内容にもよりますが、お礼が迅速・丁寧な質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報