アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働くことに目標やビジョンはなければいけないのでしょうか?
ただ、働くために働くのではいけないのでしょうか?

まず、私のこれまでをお話します。
大学を卒業したものの就職先が決まらず、某インターネット会社のコールセンターでバイトをしました。配属先はトラブル対応だったので、クレームもたくさんきました。「自分に責任のないことで毎日責められる」ことに私はついていけず3ヶ月でやめました。(いじめのトラウマもあります)
その後、若者就職支援センターに行きましたが、相談員から「就活をはじめた大学3年から数えると、2年間就職に失敗しているね」と言われてしまい、ショックでなにもできなくなりました。そこで両親に相談して帰郷。約1年ニート生活を送りました。

その後就職しましたが、仕事内容の説明を聞いたら前のバイトに似ていて「ヤバイかも・・・」と思いましたが、不安を抑えて始めました。が、
やはり続かず4ヶ月で辞めました。

今現在はものづくり系の会社に勤めています。選んだ理由は「ものを作るほうが私の性にあっていそう」ただそれだけです。正直、ものづくり系ならどこでもよかったんです。それを上司は見抜いているのか「仕事で自分がどうしたいか、ビジョンがないとやっていけないよ」と言われました。私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを心配してのようです。

でも、・・・とにかくニートから脱出したい私は仕事でどうなりたいかというビジョンが持てません。とにかく社会人になりたい。ニートから脱出したい。ただそれだけでした。仕事は単に「面白そうだから決めた」それだけです。
プライベートではあります。お金がたまったら一人暮らしをしたい。舞台を見にいきたい。クラシックバレエも習いたい。でも、仕事でどうなりたいかというのはまだ見えてきません。2ヶ月たって仕事の内容はわかってきましたが自分はなにができるか、何をしたいか、明確に分かりません。ただ与えられた仕事をやれればいい。それで十分です。それじゃダメでしょうか?かといってまた辞めるわけにもいかない。そんなことをしていたらまたニートに戻ってしまう。それだけは嫌なんです。これ以上両親に心配かけたくありません。

やっぱりビジョンが持てないのはいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ビジョンや目標、出世欲は無くてもいいと思います。



> 私が毎日、しかも昨日もおとついも一週間前にもやったミスを繰り
> 返していることや、叱られるとひじょうにびくびくしていることを
> 心配してのようです。

ただし与えられた仕事はこなすようにしないと、会社としては「役に
たたない人」としてか扱ってもらえず、上司の方に指摘されてしまう
のも仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかして「コイツはつかえる」と思ってもらいたくてがんばっているのですが、失敗ばかりしています。「どうしよう、くびって言われたらまたニートに戻ってしまう・・・」その不安が私をいしゅくさせています。

ここまで、みなさんの回答を見てきて本当に慰められました。うれしくてちょっと泣いています。(笑)本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 17:02

仕事は単に「面白そうだから決めた」それで充分だと思います。

私も若い頃からいろんな業種を経験しましたが、それら仕事は全て自分なりに一生懸命やってきました。その甲斐あって今は独立していますが、これまでの仕事が全くムダになっていない事に気がつきます。日本では一つの会社にズーッとしがみつき定年まで勤めるのが美徳とされていますが、今の立場で見れば良く解りますが、力のある人は皆自分で会社を興しています。仕事は自分が楽しいのが一番。ちょっとしたことでもイイから自分なりにその仕事に楽しみを見つければ良いでしょう。本当に好きな仕事が見つかるまで、色々経験する事は良いことです。一生懸命にした仕事はムダにはなりません。自分の血となり肉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご意見なるほどと思いました。
社会経験も浅くて毎日大変ですが、とにかく一生懸命やってみます。

お礼日時:2007/04/24 18:01

団塊の世代のおじさんです。


30数年大手電気メーカで働き、少し早めに退職して自営業を始めました。
あなたに比べれば、こんなに長く働いてきましたが「仕事でどうしたい」などというビジョンは持った事がありません。
自営業を始めたのも、「何となく流れに任せていたら自営業になってしまった」が実感です。
こちらも「自営業を立ち上げて、どのような客を探して」などというビジョンは爪の垢ほどもありませんでした。
   
ビジョンなどなくてもかまわないのです。
ただ仕事で同じミスを繰り返すのはうまくないですね、超短期のビジョンなら「二度と同じ失敗は繰り返さない」がビジョンと言えるかどうか???ですが、目標にはして下さい。
同じことの繰り返しの単純作業は私も長い経験がありますが、まず慣れる事、慣れてくれば余裕が生まれます。
この余裕が大切です、余裕がないとミスを起こしがちです。
余裕が大切と書きましたが、余裕をどうするかが大切なのです、余裕が生まれて「今夜は何を食べようか?」、「今度の休みは何をしようか?」これではダメです、同じミスの原因になります。
余裕ができたら自分の仕事を改めて見直し、少しでも作業が改善できないか考えましょう、必ず見つかるはずです。
これが単純作業が単純作業では終らない楽しさなのです、それがわかる頃にはあなたも職場で認められるでしょう。
    
頑張って下さい、応援しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、うれしくて泣けてきました。

お礼日時:2007/04/22 17:12

「一週間前にもやったミスを繰り返していること」


これからの推測なんですけどね。
あなたの将来のビジョンをもてと言われたのではなくて、今作っている物の「完成型を頭の中に描け」っていわれたのでは。
物づくりに限らず、目的をはっきりさせて行わないと何回やっても同じ失敗を繰り返しますから。
まずは小さなところから初めてみてはどうでしょうか。
今やってる仕事について、みんなと同じ品質の物を同じ時間内でみんなより多く仕上げる、もしくはみんなと同じ時間内で同じ数量をみんなより丁寧に仕上げる等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をする上ではそういうビジョンも大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 16:58

自分の最終的なビジョンが持てなくても、良いんじゃありませんか?


質問者さんの場合、親に迷惑かけたくない・ニートは嫌だ等の理由もあり仕事したいと思ってるんですよね?
なら勤労意欲がしっかりと持ててる証拠です。
そりゃ仕事を通して未来の自分の姿を明確化するのは大切だとは思いますがね。

ボクの場合はモノ売る系ですが、特に目標も無く高校時代のバイトの延長でダラダラやってたら今では最高責任者に任命されてました(笑)

質問文中から読める「仕事をしたい」と思う気持ち、大事になさって下さい。今はまだその気持ちを持ってるだけで充分だと思います。焦らずにゆっくりと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・それでもいいんですよね。
就職した友達も「なんとなく説明会に行って面白そうだったから」で面接受けて採用されたケースありましたから。

お礼日時:2007/04/22 16:56

今のままやっていけばいいと思います。



>ニートに戻ってしまう。それだけは嫌なんです。これ以上両親に心配かけたくありません。
明確なビジョンじゃないですか!自信を持って下さい。

ですが一つだけ。

>ただ与えられた仕事をやれればいい。
今はこれでいいと思いますが、仕事に慣れてきたら「こうした方がもっと効率がいいぞ」とか「こうした方が製品の仕上がりがよくなるぞ」とか、絶対出てくると思います。どうか実行なさって下さい。
質問文にこれだけの考えを書けるあなたなら出来るはずですし、上司の方がおっしゃる「仕事で自分がどうしたいか、ビジョンがないとやっていけないよ」というのもそこじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ニートだったなんていえないし、言い返せないことでストレスもたまっていましたから。勇気が出ました。

お礼日時:2007/04/22 16:54

そういうものは無理に探すものではないと思います。

ある日突然持つかもしれないし、気が付けばビジョンが見えてきているかもしれません。
ご質問を読んでいるとまだ若い方だと思います。
まだまだこれからです。人生七転び八起き。
あなたの人生はあなたのもの。人の意見も参考程度に聞くことも必要ですし、気にもなるでしょうがぼちぼち探せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の職場は私と上司の二人だけという状況なのでよけい煮詰まっちゃうんです。反抗的なこといえないしなあとも思ってましたから。

お礼日時:2007/04/22 16:51

ビジョンを持ってするのがベストですが、なければ働けないという決まりはどこにもありません。

あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いてホッとしました。

お礼日時:2007/04/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!