アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が以前韓国によく出張に行っていて、韓国の金利がいいとか言って
日本にあるほとんどの貯金を、韓国の銀行へ貯金していました。

しかし急にお金がいることになり、主人は韓国へ行って日本円にすると
¥600万ほど、日本の三菱東京UFJ銀行の自分の口座へ送金することに
しました。

送金は4/6に韓国にて、一度目¥300万ほど日本へおくる手続きををしました。
そして4/11に、もう一度韓国にて、二度目¥300万ほど日本へ送る
手続きをしました。
しかし一週間ほどたっても一度目のお金が届かないので
主人が韓国の銀行へ問い合わせたら、一度目と二度目の金額が
似ていたので、経由する銀行から、間違えてダブって送金しているの
では?と思われ、戻されたらしいのです。

結局、一度目と二度目のお金、合わせて¥600万くらい、
いっぺんに振り込まれるらしく、4/23の3時以降に、そちらの銀行(UFJ)で確認すれば、入金されているはずと言われました。

韓国からの海外送金ってこんなものでしょうか?
送金には一週間ほどかかりますか?また、相手(韓国の銀行)が
4/23の3時以降と、日にちを断言できるものなのでしょうか?
ちなみに今日4/22(日)にUFJにて残高を確認したら
まだ振り込まれていませんでした。
あと、3時以降というのには、なにか理由があるのでしょうか?

明日まで待てばいいのですが、1回目の送金手続きからかなりの日数が
経っていますので、モヤモヤしていて皆様に意見を聞きたくて
しかたがありません。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

韓国人の妻を持つものです。


私の場合も、「xx月xx日に送金先口座に振り込まれます」といわれ、ちゃんと振り込まれてましたよ。2日くらいしかかかりませんでした。
一つ疑問なのは、300万円も送金できたのですか?しかも2回も。
我々の場合は、「海外への送金は、年間一人1000万ウォン(100万円)程度までで、それ以上送金すると政府かどこか(??)の調査が入る。」ようなことを言われました。それで、妻の親戚の人、何人かの名前を借りて100万円程度ずつに分けて送金しました。
このように、海外送金に限度額を設けている国は珍しくないようです。以下のページがそのときに私が質問した内容です。
http://okwave.jp/qa2840827.html
且つ、銀行の人のアドバイスで、ぴったり同じ額を送金するのではなく額をずらすように(例えば100万円ずつではなく、95万円と105万円とか)言われました。ぴったり同じ額を一人の人に送金していると目をつけられやすいそうです。
「そんなバカな」と思ったのですが、質問者様の例でも「金額が似ていたので・・・」とのことですので、何か関係ありそうですね。
いづれにしても、送金を止められた訳ではなさそうですので、すぐに振り込まれると思いますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa2840827.html
    • good
    • 0

普通そんなことは無いと思いますが、23日3時以降に確認して入金されていなかったら警察か専門的な所に相談した方がいいでしょう。


                        
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!