これからの季節に親子でハイキング! >>

強制わいせつ罪で逮捕され、現在、勾留中です。
結婚前のことで以前のことはよく分からないのですが、同じようなことをしているようなのですが、その時は釈放されたとの事。

相手は女子高校生です。
満員電車中で「下着の中に手を入れ触った」との事です。

この後はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

逮捕されてからの拘留の最大期限は48時間+10日間+10日間=22日間です。

この期間内に、警察、検察での取調べがあり、起訴、不起訴、処分保留、略式裁判(罰金)等の決定がなされます。

起訴になった場合は、正式裁判が行われます。
また、起訴になれば保釈手続きが出来ます。

起訴⇒裁判となれば、判決が出るまで短くとも1~3ヶ月かかります。
保釈が認められない場合は、最低でもこの間は身柄拘束されます。

初犯であれば、執行猶予付きの判決が出るものと思われますが、釈放までは時間がかかりますね。(この場合の初犯というのは、刑務所に行ったことがあるかどうか)

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
>また、起訴になれば保釈手続きが出来ます。
このようにお書きになっているのに、このような質問はおかしいのかもしれませんが、勾留中に保釈手続きはやはり出来ないのでしょうか?

>初犯であれば、執行猶予付きの判決が出るものと思われますが、釈放までは時間がかかりますね。(この場合の初犯というのは、刑務所に行ったことがあるかどうか)
刑務所に入ったという事は無いのですが、痴漢行為が以前にもあったとの事で、反省はしているらしいのですが状況的には良くないのかと思います。

• 0

補足回答です。

拘留というのは、取調べの期間中に証拠隠滅、逃亡を防ぎながら取調べを行う機関なので、残念ながら保釈は起訴にならないと申請すら出来ません。

保釈といっても、現実には手続きを個人でするのは難しく、また、国選弁護士では難しいかもしれません。
詳細説明は長くなりますが、金銭的、期間的にもこのくらいの事犯では必要ないと思います。
会社(勤め先)の事を心配しているのであれば、長期間出社できなくなるのは避けられません。病気療養とかの「ウソ」を付くしかありません。

前歴があることは状況的に重く罰せられるとは思います・・・が、執行猶予は付くはずです。
何回か刑務所で暮らしましたが、チカンの初犯で入ってきた人はいませんでした。

私は、若い頃から二十数年間「やくざ」でした。
刑務所も行きました。
でも、現在は会社を持って幸せに暮らしています。孫も出来ました。
これからいろいろと大変でしょうが、だんなさんを助けてあげてください。罪名からも、世間は冷たい目で見ることでしょう。助けられるのは貴方だけです。

余計な解答まで書いてしまいました。すいません。

この回答への補足

優しいご回答ありがとうございます。

>残念ながら保釈は起訴にならないと申請すら出来ません。
そうですか、貴重なご回答ありがとうございます。

警察の人伝えに聞いた話でしかないのですが、会社に関しては、主人が大変心配しています。
そして転職して、1週間ほどしか通っていない職場なので、病気治療の長期休養にしても、職を失ってしまいそうで怖いです。
それに、入院となったとしても一切本人と連絡取れない状況では、会社側も難色を示されそうで。

>前歴があることは状況的に重く罰せられるとは思います・・・が、執行猶予は付くはずです。
そうなってくれる事を願っています。

>余計な解答まで書いてしまいました。すいません。
いいえ、大変心強く優しい言葉で嬉しく思います。

あす、面会に行って主人と話が出来れば思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、接見してきました。
これから、少しずつ頑張って行きたいと思います。

逮捕された後、最長でも23日後に起訴され、公判準備に移行します。

国選弁護士なり、私選弁護士なりが付き、検察からの調べも終わった後は拘置所で裁判を待ちます。最近は拘置所もいっぱいなので、ギリギリまで留置所で過ごす人が多いようですが・・・。

公判待ちの期間は、地域にもよります。(裁判所の混み具合によるからです)

2~3回の裁判で判決が出るんじゃないかと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0