プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から京都(マンション)へ引っ越してきたのですが、
テレビ大()阪が見れません。

岐阜に住んでいたとき ある友達の家は岐阜TVが見れないと言っていたのですが、なぜ見れないのでしょうか?
設定を変えれば見れるというものなのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

チャンネル設定を行いましたか?


放送局は、局ごとに周波数が異なりますので、テレビのチャンネル設定を
適切に行わないと視聴できる状態にはなりません。
ビデオやDVDレコーダなども同じです。
設定方法は機種毎に異なりますので、取扱説明書を参照しながら設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接続にきてくれた人がやってくれたのですが、
テレビ大阪だけ見れなかったので 見れないのかと・・・

お礼日時:2007/04/22 19:14

京都は、テレビ大阪の放送エリアでないので、京都市内だと受信可能なところと受信不可なところがあります。



仮に受信可能であっても、UHFのアンテナがなかったり、KBS京都や、Sunテレビ、BBC、奈良テレビとかを受信している場合は、アンテナの方向が違うので映らないこともあります。

それと、ブースターを使っている場合、地デジの影響で受信が出来ないこともあるみたいなので、近所で受信が出来るか確かめるといいかもしれません。
    • good
    • 0

テレビ大阪は他の民放と異なり大阪府下のみの免許となっています。

地上波デジタル放送は出力や指向性を厳密に管理しているため、大阪府との境界付近以外では映らないと思います。
下記URLからお住まいの地域を選択すると、放送局ごとのエリアが見れますので参考にして下さい。
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
    • good
    • 1

京都市では、VHFとUHF(比叡山方向)とUHF(生駒山方向)の3本のアンテナが必要です。


テレビ大阪は生駒山方向ですが、VHFとUHF(比叡山方向)の2本のみしか建てていないところが多いので、受信できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.2です


屋上にもアンテナがないのならケーブルテレビ(CATV)で
受信されている可能性があります。
その場合CATV局がテレビ大阪のデジタル放送を配信して
いなければどうやっても受信できません。
デジタル放送は一部例外を除き基本的に区域外へ配信できない
ため、配信されていない可能性があります。
管理会社や回りの方に確認して下さい。

テレビ大阪が配信されていたとして
メニュー→初期設定→設置設定→チャンネル設定→
地上デジタル→初期スキャンまたは再スキャンで
受信設定可能です。
    • good
    • 0

そのマンションで他の家庭では 大阪テレビは見られるのですか


貴方の家庭だけなら 設定で見られますが マンション全部が見ていないのなら 無理ですな
    • good
    • 1

京都市北東部だと枚方局(天王山21ch)が受信のできるかも



21CHにして見てください
    • good
    • 0

受信環境はおわかりになりますか。


デジタル放送なのかアナログ放送を受信しようとしているのか。
マンションは共同アンテナが設置してあるのか、ケーブルテレビなのか。
できれば、TVの型番も補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送
共同かな。 アンテナないので。
パナソニック HT-15LD60 です・・・・

お礼日時:2007/04/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!