プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ブログやHPでメールアドレスをのせている人がいますが、ほとんどが
○○○○○★□□□.jp
(★を@に変えてください)

という風に書かれています。
どうしていちいち★にして書かなければならないのでしょうか?
馬鹿な質問でごめんなさい。
お暇があれば、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>○○○○○★□□□.jp

>(★を@に変えてください)

これは「クローラー」と呼ばれるモノへの対策です。
クローラーはあらゆるHPを巡回してメールアドレス等を収集するのに使われ、
そしてその集めたメールアドレスを詐欺や商売に利用する人がいます。

HPの管理人は自分のメールアドレスが収集されて迷惑メールが届くと文字通り迷惑なのでこういった対策を行います。

*「クローラー」は「スパイダー」や「ロボット」とも呼ばれます。
    • 0

ウェブサイトを巡回して、メールアドレスを採集しているプログラム(ロボット)があるからです。

採集されたアドレスは迷惑メール業者に売られます。

したがって、迷惑メールの標的になりたくない人はアドレスらしくない文字列にしてロボットの目を逃れる工夫をしています。@を★にするのもその一つです。特に★が漢字で表記してあればアドレスらしくなく見えます。もちろん、そのままではメールが出せませんから、★を@に修正して出して貰います。
    • 0

業者とかスパムとかを避けるための対策だと思われます。

• 0