PS版、桃太郎伝説で、毒におかされた時に毒消しを使いますが、
毒消しの術を教えてくれる仙人はいないのでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

金太郎の村の北らしいです。


私がプレイしたのは何年も前なので自信なしです。

参考URL:http://onibaka.donburako.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく植物は動物から身を守るために毒を持っていると言いますが、植物に意思は無いのになぜ毒を作り出すこと

よく植物は動物から身を守るために毒を持っていると言いますが、植物に意思は無いのになぜ毒を作り出すことができたのですか?
自然選択によって毒を持つ個体が生き残ってきた事は知っていますが、1番最初になぜ毒を持つ個体が存在したのかを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>1番最初になぜ毒を持つ個体が存在したのか
共進化の一例ですが、初めの個体は非常に弱い毒しか持たなかった、それも他の機能の副作用として偶然現れた。いかに弱い毒でも生存競争の中で他の個体より有利な群れが出来た、群れが出来ると交配でかなり取食者が嫌う毒の遺伝子を複数持った個体が出来る、理由は染色体の交差による。ここまででやっと一段昇った、次の変異が起きるまで待たねばならない、それは木村資生先生の中立説が主張するところで、様々な弱毒植物ができるがほとんどが脱落する。だから猛毒に至るまでにはとてつもない時間がかかった筈だ。

QSFCの「新・桃太郎伝説」は、私としてはやっぱり、ハドソンの桃太郎伝説シリーズでは、最高の神ゲーだっ

SFCの「新・桃太郎伝説」は、私としてはやっぱり、ハドソンの桃太郎伝説シリーズでは、最高の神ゲーだったと思うのですが、皆さんは如何でしょうか?

しかし、因みに自分がプレイしたのは全部
ではなく、
FCの桃太郎伝説と、新・桃太郎伝説と、PS版の桃太郎伝説と、GBCの桃太郎伝説1から2、でした。

新・桃太郎伝説では、根っからの悪い奴はカルラぐらいでしたね。

本来のカルラとは、邪悪なナーガ族を追い払う聖鳥でしたのに、一体、どうしてしまったんでしょうね?
いつ、悪魔に魂を売ったんですかね?と。
別名は、神鳥ガルーダですね。

また、獏も敵キャラでしたね。本来の獏は、悪夢だけを食べてくれる良い妖怪なのに、逆に悪夢をまた呼び覚ましてましたね。(笑)


こちらは余談ですが、RPGアクションで、最高の神ゲーなのは、自分としてはやはり、キングダムハーツだと思います。

Aベストアンサー

桃太郎伝説シリーズは新桃太郎伝説したやったことありませんがす、すべてのRPGと比較してもトップの方にランクインする神ゲーだと思います

敵キャラに個性があって、非常に良く作り込まれたゲームだと思います。
初っばなからジグモなどのボス三連戦、夜叉姫戦
、大江山など難易度も適度に高く攻略のやりがいがありますよね。

主人公の桃太郎がやられると全滅するシステム、絶好調システム、レベルアップで全快システムも当時としては新鮮でした。

ただ、救済措置の六角や根性の玉、エンマはもう少し制限かけて欲しかったですね。あと半分の玉もバグ?でボスに効いてしまうのは少し残念です

Q植物体内の毒

切断した植物体(例えば切花などで)を水に浸した場合、植物体内にある毒(おそらくアルカリ性)は水(中性あるいはアルカリ性)に溶け出すのでしょうか?
また、切断した植物体をテトラサイクリン塩酸塩溶液(酸性?)に浸した場合、植物体内の毒(アルカリ)は溶け出しますか?溶け出すとしたら中和したりするのでしょうか?

変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私より適切な回答をして下さる方がいらっしゃるかもしれないと思って控えていましたが、
そろそろ1日経ちそうですので、分かる範囲での回答ですが。

>切断した植物体を水に浸した場合
ドイツスズランを生けて置いた水を飲んだ子供が亡くなった事故があるそうです。
ドイツスズランには、コンバラリンや、コンバラトキシンなどの強心配糖体が含まれていて、それらが水に溶けたそうです。

また、ヒガンバナの鱗茎(球根)からデンプンをとる際、水に浸して毒抜きするそうです。
これも、毒性の成分(リコリン、ガランタミンなどのアルカロイド)が水に溶ける例だと思います。

毒性の成分の抽出でしょうか?化学のカテゴリで質問されてみてはいかがでしょう?

QPS版桃太郎伝説南にある大木が

最近久々にPS版桃太郎伝説をやりはじめたのですが、
皆ばらばらになって桃太郎一人になってから仲間を探している途中です
すずめのお宿4の下に行きたいのですが大木があって進めません。

金太郎がいるといけるそうなのですが、お供3匹と金太郎を連れているにも関わらず、大木の所に行っても何もイベントが発生しなくて困っているのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

大木の左側に立ち「しらべる」らしいです。
立ち位置が微妙らしいです。

Q【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで、人間が手で触るだけでも被れるような毒症状が現れる

【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで、人間が手で触るだけでも被れるような毒症状が現れるという。

紫陽花の葉っぱを食べても毒症状が現れるそうですが、紫陽花の葉に含まれる毒って何ですか?

食べると下痢になる?嘔吐?

触るとどれぐらい皮膚がただれますか?

Aベストアンサー

食べたら毒性が明らかになるようですが、それでも死ぬほどではないようです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082116.html

毒の成分は不明なようですね。

ガーデニングで素手で普通に触ってましたけど何ともありませんよ。
全然ただれたりしません。

Qファミコン版「桃太郎伝説」の攻略サイト知りませんか?

久々に桃太郎伝説(ファミコン)をやっているのですが、いきづまってしまいました。
誰か攻略サイトを教えてください~!
注)ファミコン版です!!

Aベストアンサー

詳細を教えて頂きありがとうございました。
なるほど、手強いですね。私の記憶にあるのは、ふゆうの術を使えば効果が続いている間は落とし穴に落ちなかったという記憶なのですが、その方法でいけないとなると(そんなはずもないと思うのですが、唱えた直後でも落とし穴に落ちてしまうのですよね?)、別の効果的なアイテムがあった記憶もないですし、流石に落とし穴の位置を覚えていたりはしないですからね……。期待させてしまったかとも思うのですが、お力になれずすみません。

もし、近くのショップでファミコン版の攻略本でも見つけられて、何かしら情報が得られればまたお邪魔させてもらいます。今のところは、他の方からの情報に期待して下さい。

せっかくですから、調査の中で巡り会ったURLを紹介しておきます(裏技が載っていたりするだけですが)。
http://www.google.com/search?q=cache:ieaZyaMKDPI:isweb16.infoseek.co.jp/play/huurai0/fc-momo-t.htm+&hl=ja

Q魚毒植物

魚毒植物を使って捕った魚を食べれば、どの程度の影響が人体にあるのでしょうか?
ぜひとも、お教え下さい。

Aベストアンサー

一般に誤解されているようですが、植物毒を使った魚毒漁法と言うのは、魚を殺すわけではなく
麻痺させているだけです。ですからしばらくすると漁で取り残された魚はまた
息を吹き返すわけで、またそうでなければ魚毒漁法は農薬と同様に川を汚染してしまいます。

魚毒植物としてはエゴノキ、オニドコロ、サキシマスオウなどが有名です。
これらはいずれもサポニンを含んでおり、魚に対しては強い麻痺作用を持ちますが、
人にはほとんど害のないものです。(といってもこれらの植物を直接人が食べても
大丈夫と言うわけではありませんが)
その上、魚毒漁法と言うのは麻痺した魚を毒の中に漬けておくわけではなく、魚が浮いて
きたところをさっさと拾い集めてしまうものですから、魚の体内にもほとんど毒成分は
残っていないと考えて良いでしょう。つまり実質的に人体に影響はありません。
植物毒による中毒よりむしろ寄生虫の方を気にするべきでしょう。

なお言うまでもないことですが現在日本では漁毒漁法は禁止されています。

魚毒に限らず毒の作用と言うのは動物によって大いに違うものです。例えば昆虫には猛毒であるものでも
哺乳類には無毒だったり、または逆のものもたくさんあります。

ちなみについでの話をすれば、アイヌの人は昔トリカブトの毒で熊狩りをしました。トリカブトは
人間に対しても猛毒ですが、その主要な毒成分は動物の体に入ると酵素などと反応して急速に
分解されるため、毒で倒した熊の肉を食べても問題はなかったようです。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/tree/egonoki/egonoki.htm , http://www.hachiyaku.or.jp/plant/onidoko.htm

一般に誤解されているようですが、植物毒を使った魚毒漁法と言うのは、魚を殺すわけではなく
麻痺させているだけです。ですからしばらくすると漁で取り残された魚はまた
息を吹き返すわけで、またそうでなければ魚毒漁法は農薬と同様に川を汚染してしまいます。

魚毒植物としてはエゴノキ、オニドコロ、サキシマスオウなどが有名です。
これらはいずれもサポニンを含んでおり、魚に対しては強い麻痺作用を持ちますが、
人にはほとんど害のないものです。(といってもこれらの植物を直接人が食べても
大丈...続きを読む

QPS版(PS2)バイオハザード2(通常版)の弾無限コマンドについて

久しぶりにバイオハザード2(通常版)をプレイして、一周目クリアしました。

気になったのですが、条件クリアじゃなくても、コマンド入力で武器の弾が無制限になった気がしたのですが、これはデュアルショックバージョンのみだったんでしょうか?

PSがもうないのでPS2でプレイしましたが、その無制限のコマンドに関してgoogleで調べると、PS版はデュアルショックバージョンのしかヒットしません。(キーコンフィグ画面でR1+□10回押すPS版と、あとはDC版の上上下下左右左右Rです。)

PS版の通常バイオハザード2でPS2でも共通で使える弾無限コマンドご存知の方いましたら宜しくお願いします。(通常版では存在しないという回答でも構いません。)

Aベストアンサー

いろいろサイトを見てきましたが、通常版ではできないそうです。
弾有りでも歯ごたえがあって、面白いと思います。

Q植物のシキミに含まれるアニサチンは燃やした後も毒?

近所でシキミの大木を伐採し、これをストーブの薪用に大量にもらいました。シキミという植物にはアニサチン、イリシンという毒性分があるそうです。このシキミを薪ストーブで燃やしてよいものか、思案しています。何しろ、大量の薪なので。以下2点について教えて下さい。よろしくお願いします。

1. このアニサチン、イリシンは、燃やすとどう変化しますか。燃やしたあとの灰に毒は残るのでしょうか?

2. 仮に、灰になっても毒成分がなくならない場合、この灰を畑に播くと、毒性分は畑の作物に吸収されますか?

Aベストアンサー

いずれも炭素、水素、酸素分子のみで形成される有機化合物なので、
燃やした場合、水、二酸化炭素、などに変化して、化合しきれなかった炭素が炭として残るだけでしょう。

QFC版 初代桃太郎伝説の登場人物

初代、桃太郎伝説をプレイした経験のある方に質問です。
味方として操作できる登場人物に誰がいるのか、
出来れば全員教えて頂けないでしょうか?

4月1日にDocomoの携帯で「桃太郎伝説」がゲームとして配信されるそうです。
私は新桃太郎伝説をプレイした経験はあるのですが、初代は未経験です。
初代と新桃とではかなり話にも違いがあるとの話を聞きました。
登場人物もまた違ってくるのでしょうか?

wiki等を見ましたが各作品ごとの登場人物などは紹介されてなかったため、分かりません。
新桃で個人的に気に入っているキャラクターもいるため気になり、質問させて頂きました。

ご解答のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

FC版は一人旅だったと思います。
犬、キジ、サルはNPCです。

懐かしい…。


人気Q&Aランキング