プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡の大名にある「日本通信機器株式会社」についてご存知のかたいらっしゃいますか?私は福岡の者ではないのでこの会社の事を検索サイトなどで調べたのですが同じ名前の会社が「詐欺」訴えられてるみたいなんですが・・。HPもみたのですが会社名は同じなのですがその会社は神奈川にあるみたいで会社のマークも違うんです。福岡の「日本通信機器株式会社」について何でもいいんで知ってる方教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

帝国データバンク資料では次の通りです(福岡の会社)

社員450名、1985年4月創業、1988年7月株式会社化
平成13年3月期 売上高54億円、産業用電気機器卸
仕入先:NTT西日本、田村電機製作所、ムラテック販売、岩崎通信機、シャープシステムプロテクト 得意先:一般ユーザー
資本金1,000万円 帝国データバンク評点53点
社長:村井政幸(住所 奈良県北葛城郡、1948年8月28日、高知県出身)
取引銀行:東京三菱(西院)、三井住友(大和王寺)

データを見てて思うこと
1.仕入先は、まとも
2.販売先が「一般ユーザー」というのは、ピンと来ない
3.社長が奈良県在住で、取引銀行も奈良、京都(西院は京都の西院?)なの?
4.社歴は、30年以上あるので、トラブル会社である可能性は少ない
5.神奈川の会社は、電気配線工事業(横須賀市長瀬3)で、業種の類似はある
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
福岡の「日本通信機器株式会社」は私がHPで見た「詐欺」で訴えられてる会社とは違うんですよね?
そのHPでは京都の「日本~」の社員さんらしき方が必死に「その詐欺をした日本~とうちの会社は別会社です」と訴えてらっしゃるんです。詐欺に合われた方は神奈川の方らしくて。同じ名前の会社が大阪・福岡にもあると書かれてました。
でも帝国データバンクの情報なら信用できますね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

某掲示板を見ましたが、昨年の4月ごろの話題のようですね。

>そのHPでは京都の「日本~」の社員さんらしき方が必死に
>「その詐欺をした日本~とうちの会社は別会社です」と訴えてらっしゃるんです。
>詐欺に合われた方は神奈川の方らしくて。同じ名前の会社が大阪・福岡にも
>あると書かれてました。

被害者さんが、「チラシに載っているのは会長名で××××・・・」と言ってますが、
社員さんが言うには、「当社には会長はおりませんし、そのような名前の者もおりません。 」だそうです。

福岡の大名にある・・・・・というのは、
       「日本通信機器株式会社」(本社京都)の統轄本部ですね。

因みに、帝国データバンクで検索すると、同名の会社が5社出てきます。
帝国データバンクの検索で出てこなくても、同名の会社が他に幾つあっても
不思議ではありませんし。(社名が、ありふれた単語のつけ方に思えます)

社員さんらしき方が必死に「その詐欺をした日本~とうちの会社は別会社です」も、
まんざらウソとも思えません。
    • 0