プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ばかりの職場です。気温が35度を超えています。(所によっては40度以上になります)
何度も上に掛け合っていますが空調業者との責任のなすり付け合いで一向に改善に向かいません。
この環境に毎日9時間以上いると体に悪影響が出ると思うのですが、今現在、常に体が熱を持った状態でめまいがおき、集中力がなくなり疲労感が増して仕事の能率が悪い、などになっています。
職場を出れば体調は悪くないので病院にいく程ではないのですが、職場での体調不良の状況を上に訴えたいのです。医学的に35度以上の環境(湿度は30%くらい)に長時間いると、どういった病気になるのか、お分かりになりましたら教えて頂けませんか?そういったHPなども御存知でしたらお願いします。

A 回答 (4件)

薬剤師です。


室温が35℃以上ということであれば熱中症の危険性がかなり高まります。熱中症は死亡する可能性もそれなりにある疾患ですので、早急な対応が必要だと思われます。

35℃といえば中学や高校などでは屋外のスポーツの試合は基本的には中止が推奨される温度です。(甲子園とかはやってますけどね)

尚、日本は先進国の中ではかなり熱中症に対する認識が甘く、夏の35℃を超えるような日ではお年寄りや子供など以外でも仕事中に成人が室内で熱中症により亡くなる例が多く報告されています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneis …
http://www.heat.gr.jp/prevent/wbgt.html

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご回答、ありがとうございます。とても参考になります。
参考URLのページを読んでかなり恐くなりました。真剣に、早急に会社に取り組んでもらうよう、働きかけていこうと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 14:11

参考までに、労働省令の事務所衛生基準規則の第五条第三項によると、



「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。」

ということなので、労働基準監督署に上記義務の違反が見られることを訴えてみるのはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!事務所衛生基準規則を調べてみました。プリントアウトして同僚と対策を練りたいと思います。
ちょっとカテゴリーの違う内容になってしまいましたが、助かりました。

お礼日時:2007/04/22 23:49

先日ですが、気象病について注意するようにとの発表がありました。



気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2007042 …

| 短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、
| 「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

--
労働安全衛生法では職場の気温は何度以下にって事は記載されていませんが、自治体でガイドラインなどを備えている事もあるので、管轄の労働基準監督署または労務局で扱ってくれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象病というのは初めて知りました。夫婦喧嘩に注意っていうのはおもしろいですね。いろいろ調べてみます。
労働基準監督署までいってしまうと大問題になりそうですが、参考にしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 23:31

世界のどこかでは、きっと冷房もなくて平均気温が35度なんて国はざらにあると思う。

そしたら、「医学的に35度以上の環境(湿度は30%くらい)に長時間いる」場合でもどうってことない、というのが結論になっちゃうと思うよ。
あと職場環境というのは、難しいから35度でうんぬんは言えないと思う。ラーメン屋の厨房は、きっとそのくらいだろうしね。ま、地道に上司に訴えていくのが良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
さすがにラーメン屋より過酷な環境ではありませんが・・・難しいんですね。でも同じ会社に勤めていながら自分達はこの環境、という事に頭が来るんですよね。地道に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!