プロが教えるわが家の防犯対策術!

電化製品のアフィリエイトを運営している者です。

某ネットショップさんはメーカーの商品を業者を経て販売しています。
 某ネットショップさんの商品を私が運営するアフィリエイトサイトで紹介するため、
商品画像、商品説明文、商品の特徴文の転載の許可を某ネットショップさんから得ました。
 転載許可を得た商品画像、商品説明文、商品の特徴文というのは
親元であるメーカーさんのホームページやパンフレットとまったく同じ内容です。
 某ネットショップさんはメーカーからホームページやパンフレットの
転載許可を得ているようです。
 しかし、商品画像、商品説明文、商品の特徴文というのは親元の
メーカーさんに著作権があるのではないでしょうか?
メーカーさんから転載許可を得た商品画像、商品説明文、商品の特徴文
を使っている某ネットショップさんに著作権の権利は
あるのでしょうか?
 某ネットショップさんから転載許可を得たからといって使っても
大丈夫なのでしょうか。
 回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電化製品の商品画像については、著作権が発生する可能性が非常に低いです。

家電製品自体は工業製品で著作物ではありませんし、その写真も多少構図や照明の当て方などに技術的工夫があったとしても、「思想感情を創作的に表現した」著作物とまではいえないのが普通です。

ただし、その電化製品に独立した著作物(ドラえもんとかのキャラクターなど)がデザインされている場合は、その著作物の権利者の許諾が必要になります。

また、商品説明文・特徴文についても、客観的に機能や特徴を説明しただけであれば著作物性が否定されることが多いですね。

したがって、著作権法上は問題ない可能性が高いです。
    • 0

それだけでは分かりません。

ネットショップさんが著作権者から、転載の許可をもらっていたり、転載の権利を買っていれば、OKですし、そうでなければ、アウトです。

大本の著作権者であると思われる、メーカーに聞いてみれば分かりますので、ご心配なら尋ねるのが一番確実です。

もしかすると、メーカーにも権利が無くて、デザイナーが持っている場合もあります。
    • 0