アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変わった質問ですみませんが、最近軽いかんじのゲップが止まりません。大きな音のゲップではないのですが軽いゲップが頻繁に出ます。食欲は普通にあり、胃が痛むとかムカムカするわけでもありません。それでいきなりですがゲップと自律神経って何か関連があるのでしょうか?なんだか自分でも本当のゲップなのか、ゲップが出ると思うからでてしまうのか(説明がわかりにくいかも知れませんがすみません)よくわからなくなってきました。こうして文章にすると何となく、くだらない質問のように自分でも思えるのですが、気になって仕方ありません。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 以前、いつも喉に物が詰まった感じがして、胃の調子のせいだろうかと気になり


ゲップも気にした時期がありました。ちっともくだらない質問ではないですよ。
 当時、医学事典を調べまわしました。そこから引用します。

 まず食欲は普通にあるそうですので、胃の病気はないとします。

 ゲップの出ることは胃の働き方と大いに関係がある。働きの活発な胃ではたとえ
大量のゲップが出てもそれで気分がよくなって何の不快感もない。逆に不活発な胃
ではゲップの出ること自体が不快だし、また胃を不快に感じさせる気分が一層、ゲ
ップの原因(つまり空気を飲み込む原因)をつくってしまう。
 気を細かく使う人、神経質に考えすぎる人、心配事が多くて頭を悩ます人など、
精神的ストレスが多すぎると日常生活の中でしきりに空気を飲み込むことになる。
胸焼けにしろゲップにしろ、それが気になって気持ちが胃ばかりに向くと「胃が気
になるという心の病気」に陥ることがある。


 自律神経というより、今までと違った重要な仕事にたずさわるようになったとか
精神面での変化はありませんか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。同じような経験をされたと聞き、とても参考になりました。確かに心配事も多く気持ち的にもかなりげっぷに傾いているようなかんじがします。おまけに私はつい最近、自律神経失調症と診断されたのでそのことも気になってしまったのです。同時に喉の詰まりも感じているので・・・また、大量のゲップが出て、すっきりするという感覚もないのです。とにかく軽いゲップが1日に何度も出ている状態なんです。同じことばかり言ってごめんなさい。Paxilさんのご回答で気持ちがかなり落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 07:41

前にやはりゲップで悩む人に回答しました。

下記URLです。

揚げ物、炒め物無し、の、徹底和食をしばらくがんばってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288945
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL行ってみますね。

お礼日時:2002/06/20 15:43

ゲップがよく出ると言う方は、食事中、よく物を噛まないとか、色々原因はあります。


あと、辛い物を取ると出ると言う方もいるみたいです。

自律神経との関係は聞いた事が、ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/18 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!