出産前後の痔にはご注意!

今日、大手の「結婚相談所?紹介所?」と言われる所にお試し体験で取り敢えず訪問し、仮入会しました。…クーリングオフが出来ると言う事で今月末までに正式入会するか?辞めるか?迷っています。

私は37歳独身でバツイチです。結婚前から私がアルコール依存症で鬱症状もあり自殺未遂をしたり、妻をを殴ったりしたこともあります。アルコールが原因で会社も転職し、また結婚中に別の数人の女性とも浮気(バレてはおりませんが…)していたりもして、自暴自棄のなりこれ以上妻に迷惑掛けてはいけないと、結婚後約5年で離婚してもらいました。

離婚後もう一度アルコールと鬱が原因で転職し、今の会社で4年が過ぎ、アルコールも今現在で僅かですが5ヶ月辞めています。離婚以来数人の女性とお付き合いもしましたが、やはりアルコールと鬱と…私の性格が原因で長続きはしませんでした。

「結婚不適格者」かもと自覚ながらも、アルコールは辞めておりますし、…やはり一人は寂しいと思い、本日「結婚相談所?紹介所?」と言われる所に総額35万ほど掛かりますが仮入会してきました。

私はやはり「結婚不適格者」なのでしょうか?
こんな私が35万も掛けて再び結婚に夢を描いてもいいのでしょうか?

長くなりましたが、自分をさらけ出しました。
是非ともご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の夫も結婚から数年してからですが、アルコールに依存したり、暴力・ギャンブル依存などが出てきて、今も戦っている状態です。


暴力については、現在はおさまっています。

夫の性格は「人からの見た目」をすごく気にする人です。人の評価や体裁をすごく気にするので、人前で恥をかかされたと感じると、私への暴言、暴力を繰り返していましたが、やはり心のどこかで「自分のせいなのに、人のせいにしている」と気になっていたのでしょう、数年をかけて「それは自分のせいなのだ」と思えるように話し合ってきました。
しかし、「責任転嫁しない」ことの弊害は、自己を追い込むという症状になって現れ、アルコールやギャンブル、浮気、浪費など自暴自棄な行動をしては落ち込むというのを繰り返すようになりました。

私が最近いつも夫にいうのは、「心が弱すぎる」ことと「考えすぎる」ことです。

私はとても楽天家で何か嫌なことがあっても「寝て忘れよ」とか(太っているのでダイエットしないといけないけど)「おいしいもの食べて、今日ぐらい自分をいたわってあげよ」と24時間以上つらいことを引きづることはほとんどないので、夫にもそうなるように「考えても答えのでないことをいつまでも考えない」とか「今日ぐらい自分をいたわってあげたら?」とか声をかけるようにしています。

アルコール依存症や鬱があるとのことですが、何事も考えすぎたり、体裁を必要以上に気にしたりする性格ではありませんか?
アルコールの問題は、何年やめたからとかいうことよりも「心が弱ったときにアルコールに頼る性格」を克服したかどうかも重要なポイントではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「アルコール依存」って、一生付きまとう病気なんです。
自助グループにも参加したりして、いろんな方の経験談などお聞きしました。
だから、結婚となると…していいものなのか、迷います。

elizabeth-mgはこれからも旦那様と寄り添ってあげて下さい。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:26

結婚したいと思われるのはよいと思います。



でも、相談所経由でない数人の女性とお付き合いをして長続きしないなら、相談所でも難しいと思います。

全く出会いがないのなら、相談所でお相手を見つけてもらえばよいと思いますが、
質問者さんの場合には出会いはあるようですので、入会しても状況に変化はないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚後数人のお付き合いは、全てお見合いパーティーでの出会いでした。でもパーティ参加の女性は、真剣…?と思えなくて、最近は参加もしておりませんし、職場などでの出会いも難しい状況です。

こんな私では相談所の紹介でも難しい…ですかね、やっぱり。
もう一度考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 23:58

ここへ質問されるよりも、あなたのことを多少でも御存知である、親兄弟や親戚の方々や友人知人に尋ねて見られる方が、あなたにとってもいい回答が得られると思います。

ぶっしつけな言い方ですが、お許し下さい。会社の同僚で、信頼がおけて、秘密を厳守してくれる方でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。
ただ、親兄弟や信頼の出来る方からはアルコール…の事で既に、「結婚したら相手が可哀想だ…」と言われております。
やはりアルコール3年位辞めないと認めてもらえないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング