今までアルペンスキーをしていましたが、
来シーズンにテレマークに転向しようと思い、
装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、
たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…)
2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で
テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと
書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで)
これは一度に二度美味しいと思ったのですが、
あまり詳しい情報を探しても見つからないので
気になっています。
日本でも発売されるのか等等
どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

A 回答 (2件)

その手の話はたまに出ますね。

試乗会に行っても来期モデルとしての発表は無かったですから、まだ出ないんじゃないでしょうか。
NTN(ニューテレマークノルム)も、出る出ると言われながら未だに出ないですし。
http://www.telemarktips.com/TeleNews84.html

テレマークを下手の横好きで10年近くやってる者としては、それなら山スキーでいいんじゃん。というのが正直な気持ちです。
最近はテレビンディングでも歩行滑走モード切替がありますが、テレマークの意味無いじゃんと思ってます。

何でテレマークしたいのか、よく考えた方が良いですよ。
山を「滑りたい」のであれば、山スキーの方が絶対的に有利です。
テレマークターンをしたいならテレマークしかありませんが、今の道具ならテレマークターンなんて遊びです。アルペンポジションでも滑れるのですから。
踵が浮く不安定さを足を開くことで補うのがテレマーク姿勢ですので、T2x以上のプラブーツであればアルペンターンでも滑れます。

ファットにハードビンディングにハードブーツであれば、山スキーの方がメリット大きいんじゃないかな~とも思ってます。

まぁ、テレマークターン自体が面白いというのも事実ですが、それなら踵を固定する必要無い訳ですし。
となると、余分な機能に重さを取られるだけです。
ただでさえ、今の道具は重くて歩きにくいのに。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今年初めて山スキーとテレマークに挑戦したのですが、
「ここの緩やかな斜面だったらテレマークしたい」
「あそこはけっこうな斜面だから無難に滑りたい」みたいな事を思いまして。
それにあまり体力のない女子なので、それがあれば(荷物も少なく)一石二鳥♪と考えてました。

よく考えたら、まずはちゃんとテレマーク滑るようになるのが先決?かなと。普通に購入しようと思います。

念のために書いときますと、

スカルパのF1は違いますよ。
これは一見テレマークブーツのようですが、山スキー専用です。
テレマークターンするとビンディングが壊れます。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_v …
    • 0