アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳になる息子のことで相談いたします。
春から4年生になった息子ですが、小さな頃から便秘気味で
大変でした。今は5日に1度くらい大きなウンチが出ますが、
そこに行き着くまでに何度トイレに入らないといけないのか
分からないくらいです。汚い話ですみませんが、便も毎日でない
ので粘土のような便で、大きなものが出るとトイレがつまることが
あります・・・。
トイレットペーパーを沢山使って自分で拭いてもきれいにふけなくて、おしりに少し残っていることもあってそれも気がかりです。
便が普通の状態ならもっときれいに拭けると思うんです。

家にいるときは20分に1度くらいトイレに行っている気がします。
入ると10分か15分くらい入っています。
トイレットペーパーの音がするので、出てきてから
「うんちでたの?」と聞くと、少ししか出なかった言います。
余りに回数が多いので、学校では授業中どうしているのかききますと、
「学校では家ほどトイレに行きたくならないから、大丈夫。」
と言います。

好き嫌いが多いほうなので、なるべく野菜を摂るようにして、
食事のたびにお水を飲ませる、ヤクルトを毎日飲ませるなど色々して
みましたが、変化は見られません。
こんなにトイレに何回も行かなくてならないのでは息子自身
落ち着かないだろうし、5月の連休のようなときでもバスの長時間の
旅行は無理と思ってしまいます。
ネットで調べてみるとオリゴ糖がいいというので、それを試してみようかとも思っています。これは実際効き目あるのでしょうか?
メーカーの広告では本当にいいのか分からなくて。。
教えてgooでも検索してみましたが、子供の便秘と言うと幼稚園や
小さいお子さんが多く、小学校の子供の便秘のことはあまり書いてありませんでした・・・。
冷たい牛乳もいいと聞きますが、息子は牛乳アレルギーで飲めないの
です。

いつまでもこんな状態では何も手につかず、息子もかわいそうなので
やはり小児科に相談してみようかとも考えています。ただ息子は薬を飲むのが極端に苦手なので、せっかく出してもらったお薬をちゃんとのめるかも心配です。
(錠剤はいつまでも口に残ってのみこめない、粉は無理に飲むと涙目になって吐いてしまうという状態なんです)

子供の便秘で病院に行ったことがある方、病院ではどんな治療をしてくれるのか教えていただけないでしょうか?
また、小学校のお子さんをお持ちの親御さんで頑固な便秘がこういう方法で治った!というのがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは 

牛乳アレルギーですか!乳酸菌の物も駄目なんですか?
本当は毎朝ヨーグルトを食べさすのが良いのですが・・・。

便秘の方に必要なものは水分、食物繊維、乳酸菌、充分な運動量なのですが、
質問文を読むと水分、食物繊維は取らせてるみたいですね。この2つはこのまま続けましょう。
もう1つは糖分ですね。砂糖水や果汁を取ること。
また薬局にマルツエキス(水飴状のもの)というものが売っていますので、薬局で相談されるかPCなどで調べてみて下さい。

最終的には毎日決まった時間に浣腸をする事ですが、なるべく自然に出るようにした方が良いのであまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

子供が入院していたので、お礼の書き込みが遅くなり
大変失礼いたしました。
マツルエキスというのは初めてききました。
子供用のようですので、きっと飲みやすい味になっているの
でしょうね。試してみたいとおもいます
親切に回答いただきまして、ありがとうございました。

私も小さい頃は便秘症で、苦労しました。

大人になって食生活を気をつけるようになって快便になりました。
気をつけたいのは、体を温める事とビタミン、ミネラルを気をつけて摂る事です。

白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給にすると良いです。

サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが、体を冷やさないのでお勧めです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji …
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきましたのに、子供の入院でここにくるのが遅く
なってしまい申し訳ございません。
便秘によい食品を詳しく教えていただきましてありがとう
ございます。早速ためしてみますね。