はじめまして。

最近新聞などでNPOと言う言葉をよく見かけますが、私はそれが何を意味する言葉なのかよくわかりません。NGOとはどう違うのでしょうか。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

milkyway37さん、こんにちは。



言葉の意味はhmtkさんの御説明のとおりです。

で、この「非営利」というのは、収益を組織の構成員に分配しないという意味です。
「組織の構成員」というのは、株式会社なら株主のことです。(分配は株の配当にあたります)
つまり、NPO団体を作った人達は利益を得る事ができない。言い方を変えると、利益を得る為に組織を作ったのでは無いという事ですね。
企業等の営利組織は、利益を得たいが為に作られるものです。こういった事を考えると、NPOの性格が理解し易いと思います。

良く、NPO団体が組織維持のために書籍等を販売しているのを見て「NPOなのに営利活動をしているのはおかしい」などと言う人がいらっしゃいますが、この事を誤解しています。(ってゆーか知らない人が多い)
NPO団体でも常勤職員の方には給料だって支払わないといけませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ボランティア=無報酬、非営利という思い込みがありました。組織を維持していくためにはお金も必要になってくるし、目的のためには営利活動も行っているということですね。
とてもわかりやすく答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 09:14

以前に、同様に質問が投稿されたときに回答した者です。


他のみなさんが詳しく説明してくださっていますが、
もしよければ、参考にしてみてください。
さらに知りたいことがありましたら、
補足に書いていただければと思います。
それでは。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9988
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここの質問の答えも参考になりました。

お礼日時:2001/01/18 09:24

下記のページからの転載です。

詳細はHPをどうぞ。

NGOは、Non Goverment Organization の略で、「非政府(自治体)団体」
NPOは、Non Profit(able) Organization の略で、「非営利団体」
 NPOという言葉は、後から出てきた言葉で、日本ではこちらの方がなじみが
深くなっています。言葉の定義の過程で、背景が異なっている為に2つの言葉が
あるのでしょう。しかし、「ボランティア=非営利」というのは日本独特の考え
方です。西欧などでは、「ボランティア=報酬額にこだわらない仕事」という考
え方が自然です。
 NPOという言葉は、NGOという言葉より非営利を強調していますが、
やってることはNGOもNPOも差はありません。

参考URL:http://www.ngo.or.jp/Japanese/index-jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
このNGO情報センターのHPは、他のいろいろな調べ物にも役だちそうです。

お礼日時:2001/01/18 09:10

非営利団体のことですがボランティアなどで過去の実績をもとに申請して認可がおりたと思います。

NPOとして認可されるとひとつの法人として認められた団体として活動できるわけです。ただ非営利といってもその活動のなかで利益を何らかの形であげていく事も可能なのですが・・
申請は確か各都道府県だったと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
法人として申請して、利益をあげていった場合、都道府県に税金を納めたりもすることになるのでしょうか・・・?それともそういう団体は免除になるのでしょうか。
ちょっと疑問に思いました。

お礼日時:2001/01/18 09:18

NPOはNon Profit Organizationで、非営利団体のことです。


営利目的を持たない組織ということですね。
ちなみに、NGOはNon Governmental Organizationで、非政府組織のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。非政府と、非営利の違いなんですね。

お礼日時:2001/01/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahoo!あんしんネットでトラブルです

姉の家のPCですが、yahoo!あんしんネットを利用していました。今回、ログインしようとすると、PCが固まってしまい、ネットに接続ができない状態になってしまったそうです。また、ログインできないためアンインストールもできないようです。

そこで、妹の私の家のPCであんしんネットに姉のIDでログインして利用を無効にしようとしたのですが、「ご利用のコンピュータには、Yahoo!あんしんねっとがインストールされていません。」と出て無効にすることができませんでした。

そこで質問なのですが、私のPCにあんしんネットをインストールして無効すると姉の家のPCトラブルは解決するのでしょうか?また、そうでなければどうすれば姉の家のPCトラブルを解決できるのでしょうか?

どなたか詳しい方がおられましたら、お知恵を貸してください。とても困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解決しない。
ゆうべ、私同じことになって、
マイコンピュータから入って
「プログラムの状態」から、「無効」に変えてできました。

QNGO,NPO,ボランティア団体

募金や衣類などの支援を行っている団体はHPなど見かけますが、壊れていない不要のオモチャ等を途上国などへ送っている団体を知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

http://www.elephant-hills.com/japanese/news.php
子供たちのための古着やおもちゃなど、なんでも結構ですのエレファントヒルズまでお持ちより下さい

http://www.npwo.or.jp/wakaba/report/2008/0010.html
http://www.k-i-a.or.jp/kokusai/ngo/kikin/chikyunokaze/chikyunokaze-no7/chikyunokaze-no7.html
日本の家庭で不要となった玩具を集め、ダッカ郊外の障害児のための施設


いずれもサイトの抜粋ですが、一番上のサイトが合致していると思います。

Q【ネットセキュリティについて】 ドコモ携帯の追加オプション【あんしんネットセキュリティ】を毎月2

【ネットセキュリティについて】


ドコモ携帯の追加オプション【あんしんネットセキュリティ】を毎月200円で利用しているのですが、解約しようか迷っています。やはりこのまま利用していた方が安心でしょうか?それともセキュリティを外してしまうと危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

上納金が…毎月→数億円(*_*)

docomoが、それで→あなたのサポート受けれずに→他のキャリアに→チェンジ!(^-^)/→が怖いのですよ。

QNGO・NPOのスタッフ

今、進路について悩んでいます。職を失った父から、生活のために仕事をするより社会のために仕事をするほうが幸せだといわれ、NPO・NGOのスタッフに興味を持ち始めました。
ですが学生時代、そういう活動にかかわったことがなく、ボランティアに参加したこともありません。このような経歴でNGO・NPOの専従職員になることは厳しいでしょうか?給料は生活最低限の水準でもぜんぜんかまいません。興味のある分野は政治・行政・社会問題にかかわる分野です。
経験者・専門家の方、アドバイスいただけないでしょう
か?

Aベストアンサー

 NPO役員です。ちなみに無給です。
 NPOの中で有給のスタッフの募集情報が一番入りやすいのは、やはりどこかのNPOにはいり、横の連携から情報をえることです。就職・転職雑誌や職業安定所にはまず情報は入ってきません。理由は、そういった紹介手数料の節約と、自ら情報を進んで求めてくる人をNPO側が求めているので、情報収集能力を試すということもあります。
 必ずしも、NPO経験者しか採用しないということはないでしょうか、やはり民間企業と同じ感覚ではないことを身につけるためにも、どこかしらのNPOに入ることをお勧めします。もちろん会員から。

 関心分野が政治・行政・社会問題ということですので、ひとつ提案なのですが、いまはちょうど総選挙の時期ですので、どこかの選挙事務所にボランティアに入るというのはいかがでしょうか?この時期ですので、もちろん無給ですが、無給だけど働くことについて考えるにはちょうどいいかもしれません。
 あと、NPOなどを取り上げている雑誌「ソトコト」などは参考文献としてお勧めします

Qyahooあんしんネット(フィルタリングソフト)のセット方法を教えてく

yahooあんしんネット(フィルタリングソフト)のセット方法を教えてください。

PC?(親のもの)とPC?(子供のもの)があるのですが、PC?にフィルタリングをかけたいと思っています

PC?もPC?も電源を入れるとパスワードなしで誰でも起動できる設定になっています。(管理者・使用者の設定がまったくない状態)PC?からインストールを開始してyahooIDを取得するということですが、この取得内容(アドレスやパスワード等)は子供には教えないで設定するのでしょうか。また、設定完了後にPC?を使用するとき取得したyahooIDでログインしなくても、ゲストの状態でもフィルターは有効になるのでしょうか。
yahooの説明を読んで、以前に一度セットアップしたのですが、誤ってPC?の設定になってしまって、解除に苦心した記憶がありますので、今回は一から上記の環境の中、どなたか(→ → →)という風に分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう解決されたのでしょうか?
私はこのソフトウェアのユーザーではありませんが、
こちらのページを参考にしてみてください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/anshin/

QNPOやNGOの収入源について

紛争地域や貧困国で支援活動をされている方々はたいていがNGOやNPOなどの団体に所属されておられます。
このような団体へは誰が資金を提供し、そこで活躍している人はどのように給料?を得ているのでしょうか?
そこに就職して給料をもらって活動をおこなっているのでしょうか?
紛争地域での支援活動などそもそもお金とは無縁のようなきがして政府がよその国の活動にお金をだすのか?などいろいろ不思議におもうところでございます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 いわゆる国際協力NPOのことですね。

 基本的には、政府や企業ができない活動、あるいは入れない地域での活動をしている団体ですが、政府や企業と資金面、人事面で協働している団体もあれば、独立している団体もあります。

 ある程度の規模で、長期にわたって活動している団体は認定NPOを取っているので、事業報告書や財務状況は簡単に調べることができます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/02.htm#ja01

 なぜ政府や企業に比べて効果的な活動ができるのか、考えてみれば簡単で、専門的知識と現地の事情の双方に通じている人材を抱えている団体は他にないからです。教育、医療、福祉などの分野ですね。

 だれが資金を負担するのか。質問者がwindowsをお使いならご存じだと思いますが、ビル ゲーツ夫妻が創設したファンドは、途上国の福祉向上を主たる目的としています。相続税対策といえばそれまでですが、こうした資金が、政府に頼らない国際協力を推進するのに役立っています。

Q法人格を持たないNPOの定義etcは?&新公益法人に対するNPO法人のメリットは?

お世話様です。

表題の通りですが、
(法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。

NPO「法人」でしたら、

http://www.npo-homepage.go.jp/index.html

などを見て、分かるのですが、
法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?

法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか?

wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO

wikipediaにある
「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす?
「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す?
のでしょうか?

また、「法人格を持たない」NPOを設立する場合、
どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか?

なお定義としてではなく、現実問題のところをお聞きしたいです。

ひょっとして、単なる通称であって、
●手続き不要
●人数は1人でも可能
●資金不要
●総会など開く必要もなし

なのでしょうか?

ようは、「自分は今からNPOだよ」と名乗った時点でNPOなのでしょうか?

●でもって、それゆえに、税制上の優遇措置も助成金もないのでしょうか?・・・ってさすがにないですよね?


//===========================================================

関連して、もう1つ質問させてください。

NPO法人と、いわゆる「新公益法人」(公益法人制度改革3法が2008年12月1日に完全施行なので)を比べると、
NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。
(というか、「認定NPO法人」ですら、「新公益法人」に対してデメリットしか見あたらないのですが…)

どんなメリットがあるのでしょうか?

//===========================================================

なお、会社設立だと手続きに1ヶ月くらい、NPO法人だと4ヶ月くらい?かかるかと思いますが、
この「新公益法人」設立の手続きってどのくらいかかるのでしょうか?

もっとも、現状では、NPO法人と、「新公益法人」の、お役所における担当部署が違っていて、質問してもたらいまわしにされる…
みたいなことを、どっかのサイトで読んだのですが…。

以上、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話様です。

表題の通りですが、
(法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。

NPO「法人」でしたら、

http://www.npo-homepage.go.jp/index.html

などを見て、分かるのですが、
法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?

法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか?

wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO

wikipediaにある
「広義のNPO」・・...続きを読む

Aベストアンサー

>法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?
『「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」』(=利益を追求しない組織体)で法人格を持たないもの、としかいいようがありません。NPO法人制度は、それ以前から存在していたNPOに対して法人格を付与するために作られた制度です。もともとのNPOは法人格を持っていないのが当たり前でした。

>「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす?
NPOを説明するのにNPOを使用したらレトリックに陥ってしまいます。単に名称(「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」)のとおりに解釈すれば広義になるでしょう。なお、Wikiでは「会社」の対義語であるように記述していますが、営利追求組織には個人企業や組合などもあるので、「企業」の対義語と考えられると思います。

>「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す?
ボランティア活動などの社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体の総称(NPO法人を含む)と考えるべきでしょう。
内閣府のHP参照。
http://www.npo-homepage.go.jp/about/npo.html
以前は単にNPOといったら法人格のないNPOのことでしたが、現在ではNPO法人のことも単に「NPO」ということが多くなったように思います。人格の有無は団体のあり方として重要なので、これはあまり良い傾向ではないと思います。
Wikiでは、『狭義では、各種のボランティア団体や市民活動団体を意味し、さらに狭く「特定非営利活動法人」をNPOとする場合もある。』と二段階になっていますが、NPO法人のことをNPOという、という表現には違和感を持ちます。

>「法人格を持たない」NPOを設立する場合、どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか?
任意の団体ですから、作り方も自由です。ただ、世間がそれをNPOと認めてくれるかどうかは別問題です。最低限、明確な規約を設けて目的事業や代表者、意思決定の方法など具体的な活動についての規定を構成員全員で共有すべきでしょう。なお、NPOの「O」はOrganization(組織、団体)の「O」ですから、一人でやるならNPOではありません。個人事業となります。

>いわゆる「新公益法人」を比べると、NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。
設立が容易なことです。これに尽きます。改正前の公益法人制度での知識しかありませんが、公益法人の認可を得るには、目的事業の公益性、的確な事業計画、相応の資金(数千万から億単位)、規約の基準適合性、役員の前歴と事業目的との整合性、組織の充実度など、さまざまなチェックを受けます。設立申請書類の控えを見たことがありますが、数千ページに及ぶ膨大な量です。設立を決めてから認可を受けるまでは、早くても一年以上、長ければ数年~十数年を要すると聞いています。
現実問題として、公益法人の設立には役所や政界、財界などの後押しが必要であり、個人レベルで認可を受けることはまず無理でしょう。

>法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか?
『「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」』(=利益を追求しない組織体)で法人格を持たないもの、としかいいようがありません。NPO法人制度は、それ以前から存在していたNPOに対して法人格を付与するために作られた制度です。もともとのNPOは法人格を持っていないのが当たり前でした。

>「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす?
NPOを説明するのにNPOを使用したらレトリッ...続きを読む

QNGO、NPOについて質問です

NGOやNPOは、発展途上国に学校を建設しているようですが、一校建てるのに大体いくらかかっているのですか?学校の課題で調べたのですが、分かりませんでした。わかる方教えてください!

Aベストアンサー

その国の物価によって変わってくるから、大体って指針はないんじゃない?

極端な話
日本で2千万あれば普通の一戸建ての家しか建てられないけど
マレーシアとかで2千万もあればプールが付くような豪邸が建てられる。

これと同じことが学校にも適用されるかと。

ここだと、建設費用は大体500万程度みたいだし
http://www.jhp.or.jp/refer/construction01.htm#label4

ここだと、建設するために使うレンガだけで400万かかるって言ってるし
http://www.asac.gr.jp/renga01.html

大抵の法人は収支報告を行っているからそこから算出するって方法もあるかと。

QNPOについて

NPOを設立したいのですが、NPOとはどうしたらNPOとして認証されるのですか。
手続きが必要ですか。

Aベストアンサー

つい先日認証されたNPOの代表をしている者です。

本物のNPO法人は、基本的に「会社」または「組合」と同じと思った方がよいです。活動の主旨、メンバー、資金を明確にしておかないと組織を維持していくことは難しいです。毎年かなりの数のNPO法人が生まれていますが、その大半が活動を停止しているようです。
ただ、必要な書類を揃えれば申請することは簡単です。しかし認証されるかどうかは分かりません。最近「課税するかどうか」が議論されたように、企業の「税金の抜け道」として利用されている例があるので、認証は厳しくなっていますし、時間も掛かります。
NPOに関する相談は、あなたがお住いの地域に「NPOを支援するためのNPO」である「NPOセンター」みたいな組織がないかを調べてみてください。そこに相談すれば、適切なアドバイスをしてくれると思います。

> NPO法人は考えてないのですが、グループとしてのNPOを設立したいのです。
> 法人でなければ手続きなしでNPOを名乗ってもいいのでしょうか。

「NPO法人」と「特定非営利活動法人」を名乗るのは法的に不可だと思いますが、「NPO」または「非営利活動団体」を名乗るのは自由だと思います。

 しかし何のためにNPOを名乗りたいのですか?

NPOを申請せずに、わざわざ誤解を招くような名前を名乗ると、下手をすると悪意のある団体だと思われる可能性があると思いますよ。
もしも「社会的な信用性」のためにNPOを名乗りたいのなら、まずは社会的に認められるような「活動」を先に実施して「実績」を作って、それからNPOにするどうかを検討されれば良いと思います。「名前」よりもまずは「活動」でしょう。

つい先日認証されたNPOの代表をしている者です。

本物のNPO法人は、基本的に「会社」または「組合」と同じと思った方がよいです。活動の主旨、メンバー、資金を明確にしておかないと組織を維持していくことは難しいです。毎年かなりの数のNPO法人が生まれていますが、その大半が活動を停止しているようです。
ただ、必要な書類を揃えれば申請することは簡単です。しかし認証されるかどうかは分かりません。最近「課税するかどうか」が議論されたように、企業の「税金の抜け道」として利用されている...続きを読む

QNGOとNPOについて

NGOとNPOの違いは何なのでしょうか?NGOは非政府組織でNPOは非営利組織だと聞いた事がありますが、よく分かりません。また、活動内容はどう違うのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%94%BF%E5%BA%9C%E7%B5%84%E7%B9%94

これで違いわかると思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報