プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ときどき、ものすごく失礼なことを平気で口にする人と出会います。
 そういうとき、私はうまく返すことができません。
 場が険悪になるのが嫌なのです。
 
 例えば、先日、友人の旦那(仮にAとする)に初対面でいきなりこんなことを言われました。

A「どちらにお勤めですか?」
私「IT系の●●に勤めています」
A「●●ですか~。あそこ死ぬっていいますよね。忙しくて。っていうか、IT系なんてぶっちゃけもう終わりでしょ。色んな意味で」
私「…。ま、忙しいことは忙しいですけどね…」

 この後も延々と失礼な発言が続いたのです。ちなみに、こうした失礼な発言は私にだけではなく、友人に向かって発せられることもあり非常に不愉快になりました。(友人の親戚の悪口をずーーっと言っていた…)


 友人と私は何も言わずに黙って聞いていました。

 結局、かなりむかつきながらも相手の自宅にお邪魔していたということもあり、笑顔で別れて、帰宅しました。

 その後、むかついた気持ちが収まらず友人に「今日は、ありがとう。A君にはびっくりしましたが、また遊びましょう!」というような内容のメールをしました。

 友人の旦那をあからさまにけなすのは悪いかなと、ここでも気を使って、「びっくりした」という表現にとどめておいたのです。

 友人からの返事は「Aはあんなだったけど、●子(私)のこと、気に入ったみたいだからまた遊びに来てね」というもので、なーんか、全然私の怒りは伝わらなかったようです。その場でうまく不快感を伝えられればよかったなと思いました。

 どうすれば、失礼な言葉に言い返して険悪なムードにならないようなフォローが入れられるのでしょう?具体的に教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

いますよね、そういう人。


このコミュにもいますよ。
無知で社会経験が乏しいんでしょう。
人の仕事を馬鹿にする人間なんて最悪ですね。
悪意が無い分厄介ですね。
営業経験を積んだり、客商売したほうがいいですよね。

スキルがあるなら冗談として笑いながら嫌味も感じさせずに指摘するのが望ましいと思います。

ガツンと言ってやるか、かわいそうと思っ適当に付き合うしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真っ先にお礼申し上げるべきなのに、遅れてしまい申し訳ありません。

>スキルがあるなら冗談として笑いながら嫌味も感じさせずに指摘するのが望ましいと思います。

なかなか難しいですが、できるようになりたいものです。

お礼日時:2007/05/03 00:05

再度お邪魔します。


これお勧めです。

なぜあの人は「困った人」とつきあえるのか カチンとくる前にしておく48のこと 中谷彰宏/著
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31511944
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中谷彰宏さんの著書、ブックオフに行くたび気になっていったんですよね~。今度、探して読んでみます。

お礼日時:2007/05/03 00:06

言い返すとそこでけんかになったりするかもしれないので、


本当は言い返さなければ場は保てるのでしょうけれど、
内心ムカムカしますよね。
だから、チクッと小さく突っついて、「失礼だよ」って分からせたいという感じでしょうか。
Aさんの奥さんに、不快感を伝えるのは良いとは思えませんが、
Aさん本人に、不快感を伝えるのは有りだと思います。

おそらく何が失礼かよく分かってないはずなので、
失礼なことを言って来た時に、この場合だと、
「え? いろんな意味で終わりって、どういうことですか?」
「いろんな意味ってどんな意味なんですか? よく分からないんですけど・・・」と質問してみます。
それに対して知識や見識があれば、ちゃんと話してくれるでしょうし、
それがなければ、言葉を濁すと思います(何となく言っているから)。
他の人の文句を言っていたら、
「なんでそう思うの?」と質問して、吐かせます(ある意味墓穴を掘らせる)。
それであからさまに的はずれとか、聞いていてむかついた時は、
大げさに明るく「そうとは思いませんね~」とか、
「え~それは違うと思いますよ~」などと否定します。
おそらく相手は内心驚き会話の内容に慎重になるのではと思います。
それでも会話の内容が失礼なものばかりなら、
この明るい否定を繰り返せば、話しかけてこなくなるかもしれません。

私の職場にも、困った発言をする人が居て、
それはおかしいよと思ったら、
明るめに「そうですかね? そうとは思いませんよ」と否定しています。
その人は、休憩中、食堂で目の前に座ってくる人だったのですが、
最近は座ってこなくなりました。かなりほっとしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑顔で否定。今度会ったときに実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/03 00:08

わたしが具体的に使っている方法をお話しますね。



A「どちらにお勤めですか?」
私「IT系の●●に勤めています」
A「●●ですか~。あそこ死ぬっていいますよね。忙しくて。

「ええ、もうばたばた死んでますよ~」

これ↑を、IT系なんて・・の前に言っちゃう。

・・っていうか、IT系なんてぶっちゃけもう終わりでしょ。色んな意味で」

「終わったって思うところが また!(強調) シロウトなんですよね~」

こういうことを笑いながら同意っぽく言う。
あくまでも、笑って言うところがポイントです。

失礼な人っていうのは、本当に信じられないくらい失礼なんだけど、
でもいちいち怒るのも同レベルみたいで嫌ではないですか?
こっちは別にそういう人と議論もしたくないし、
できれば不愉快になるような会話もしたくないのに、
べらべら喋るんだよね。
で、相手は意外と、失礼なこと言ってるって自覚がないんだから!!

だから、相手を煙に巻くのです。
言葉尻を、いちいち同意するのです。
ま、あくまでジョークです。

何を言われても 
そうなのよ~。へぇ~!よくわかったね~。

って答えるのです。

微妙なニュアンスなのですが、馬鹿にしては角が立つので注意してください。
まじめそうに答えるのがいいです。
で、にこにこしてください。

相手が?ってかおをしたら、
やだ~冗談ですよ~^^
ってまた笑います。

わたしはニコニコ辛口派なので、
失礼な人にはこれでコテンパンです。
すっきりしてさわやかです。

で、別にその場はなんとなく和やかってところがまた面白いですよ。


あなたの友人はAさんの奥さんなので、
Aさんのよくない印象を語っては失礼です。

逆にAさんのことを褒めちぎりましょう。
この皮肉が彼女にわかるかどうかは、ま、どうでもいいじゃないですか。
あなたがすっきりできればネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

angelblue1さまは、本当にコミュニケーションスキルが高そう…。見習います。ニコニコしながら辛口なことを言うと確かに反論しにくい感じですもんね~。

一応、友人には「若いのにしっかりしてて立派な旦那様ね~」と心にもないほめ言葉を贈っておきました。

お礼日時:2007/05/03 00:39

わたしも似たような経験があります。



私に対してとっても失礼なことを旦那が言っているのになんのフォローもしない友人のほうに正直ムカつきました。

なんにも言わず距離を置くのが一番かと・・・

私は誘われても忙しいからと言い続けました

しばらく子育てに忙しい私に酔って2人で電話をしてきたりしましたが(しかも夜)本当に嫌でしょうがなかったです。
相手の都合も考えろ!!って切れそうになるのを抑えつつ軽く迷惑を匂わせましたがこういう人たちって多少の嫌味を言っても全然効き目なしでした。

なので距離を置くという対応が私にとってはベストでした。

すみません、答えにはなりませんでしたね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、友人の態度に疑問を持ちました。
たぶん、友人は旦那色に染まってしまってるんですよね。

やはり距離を置くしかないのでしょうか。なんか女友達って結婚するとどんどんキャラが旦那色に染まり、付き合いづらくなる気がして…。寂しいです。

お礼日時:2007/05/01 21:18

ものすごい言い方ですね・・・(^^;)


自分はどうなのか、考えてみました。私も、昔は「言葉が人を不快にも幸せにもする」とは知らなかったものだから、ポンポン思ったこと言ってました。
でも、「ポンポン~って言うよねぇ」とか「辛口だねぇ」とか言われてるうちに気づいてなおしましたけど、相手の人はそれをたぶん「自分て頭いい!辛口批評でキレるやつ!」とか思ってるから治さないどころか自信もってそう。

もしも根がいい人なら、誰かが教えてくれるんだろうけど、なんかみんな教えてくれないんだね。ということは、その人とたいして仲良くないあなたがわざわざイヤな気持ちになることもないと思うので、言い返しを考えるよりは単に距離を開けたらどうかしら?
だって同じ土俵にあがりたくないじゃないですか?気づかせてあげたいと思うならまだしも。
たぶん、あなたが人当たりがよく、険悪なムードにならないよう場を考えるような人だから、相手もからみやすいのかしれないですね。
(だってそんな言い方するひと、気の強い人には敬遠されそうじゃないですか?)

目を見ない。適当に返事する。質問しない。笑わない。←その人に対してだけね。
ってことしてたら普通にからんでこなくなるような気がしますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

自分がさして知らないことでも、知ったかぶりで絡んでくるので大変でした。

>目を見ない。適当に返事する。質問しない。笑わない。←その人に対してだけね。

軽く無視しておけばいいということでしょうか…。

補足日時:2007/05/01 20:58
    • good
    • 0

私もむかついてしまう方ですね~。



私は正直に「その言い方、失礼ですよ」と言います。
誰かが言わないと失礼だと相手は気づかないから。
キレながら指摘すると問題になるので、まだギリギリ心に
余裕あるうちに言うんです。
「その言い方、失礼ですよ。初対面ですよね。」と低いトーンで。

それでも怒りが収まらないようなら、
相手の言うことを繰り返します。そのうち相手は何も言わなくなります。
「死んでいくんだよね~」と言われたら「死んでいく。へ~」みたいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

mariamollyさまのはっきりした性格がうらやましい~。

失言をうまく指摘して、なおかつあからさまに角が立たないようにできるコミュニケーションスキルを身に付けたいものです。

お礼日時:2007/05/03 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!