主成分についてさきほど質問し、
回答をいただきましたが、補足へいけなかった為、
すぐに回答いただきたいので、再度この主成分のについてお聞きします。

これらの主成分の原子量、密度がわかれば教えてください。
クレヨン
主成分:油脂と顔料(もし、分かれば、赤、黒、青、黄色、白の顔料の主成分とその原子量と密度をお願いします。)
昔は牛脂だったらしいが今は硬化油

新聞紙
主成分:古紙(主にアメリカから輸入している古新聞だそうです)

新聞紙の印刷インク
主成分:アゾ染料かなんかと合成樹脂でしょうか?

絵画用下地塗り剤のジェッソ
主成分:アクリル樹脂とカオリナイト(粘土)

髪の毛
主成分:蛋白質でしょうねぇ。(コラーゲン?)

A 回答 (4件)

ケラチンはこれを参考にして下さい

http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/jiten/j03_02.htm

セルロース図書館で辞書をひいて下さい。
    • 0

印刷インクは速乾性が求められるため、

亜麻仁油が用いられているはずです。
アマの種を絞って得た油脂です。
以上kawakawaでした
    • 0

髪の毛はケラチンですね。

まあ、構造はコラーゲンと似てますけど。
    • 0

すみません、一体この質問趣旨はなんなんでしょう?

セルロースの分子量なんて判るわけありません。
高分子の分子量を表現する場合、特にジェッソのアクリルなどの
人工高分子の場合は分子量分布と言う表現をします。クレヨンの
牛脂や硬化油だって、天然由来ですから、成分ごとの分子量は人
間の作るものなどよりはるかにかっちりしていますが、その中の
組成だって一定ではない上に、硬化油だとしたら分子をいじって
しまっているのでどうなってるかなんて判りません。
    • 0
この回答へのお礼

この度はつたない質問に回答していただいて、本当にありがとうございました。非常に参考になりました。
質問趣旨は、実は授業において、X線透過実験の吸収係数を調べなければならなかったのでこれらの主成分について質問いたしました。
なにぶん、美術系大学の学生で、化学の知識もつたなく、うまく質問の趣旨を伝えられませんでした。また、的外れの質問をしてしまうかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。