たまーに、テレビで放映されるとても昔の映画のタイトル
が知りたいのです.
もう25年くらい前の洋画なのですが、
内容は、何らかの罪を犯して刑務所に服役している主人公が
独房の中で鳥を飼うのです.
その鳥がよく慣れて主人公が作ったマッチ箱?のそりをひいたりするのです.
何故だか、この映画がとても印象的で忘れられません.
でも、どうして印象的なのかわからないのです。
もし知っている方がいらしたら教えてください.
それと、何らかの形で(例えば、ビデオやDVD)で発売されているか
どうかわかればなお嬉しいです.

A 回答 (2件)

1961年の作品「終身犯」です。

日本では翌62年9月に公開されました。
独房生活を続ける殺人犯が一羽のヒナを育てたことからやがて鳥類学の権威となるまでを描いた実話の映画化で、殺人犯役はバート・ランカスター、共演がカール・マルデン、セルマ・リッター、テリー・サバラス等。監督はジョン・フランケンハイマーでした。
ビデオはワーナーから発売されていたのですが、メーカー在庫を聞いてもらわないと分りません。TSUTAYAなんかでは、現在セル該当商品なしと検索されました(URL参照)。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks0000000 …
    • good
    • 0

「終身犯」でした(タイトル忘れてました。

詳しくは以下のHPを…)
私もこの映画をテレビで見て、いたく感動した覚えがあります。
実話を元にした映画だそうで、刑務所モノの小説や映画とかで引き合いに出されるくらいポピュラーな話のようですね。
ひとりこつこつ勉強をする囚人に向かって、看守もしくは別の囚人が、
「おめえ、アルカトラズのバードマンにでもなろうってつもりかぁ?」
なんて風に冷やかすのが一般的。

DVDは解りませんが、私の近所のビデオ屋にはありますよ。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~shimiz/eigajin/fran/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公(女性)が犯人の洋画のタイトルを教えて欲しいのですが...。

タイトルの通り主人公(女性)が犯人の洋画を教えて欲しいです。
印象的で覚えているのは、オフィスに赤や青の線が巡っている「眼球」の写真がでかでかと壁一面に貼ってあるシーンと
ラストの主人公が犯人と気付いた人物が主人公にキッチンで殺され、向かいの家にいる子供に見られてしまった...終わり。というシーンです。
非常に曖昧で間違っている点もあると思います。
少ない手がかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんけれど…
「パーフェクト・ストレンジャー」を調べてみてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=327939

Q思春期に観た映画を再度観ると感動できなくなった..........

20年前位観た感動作ヘップバーン作品を今観なおすと感動できなくなったのです。当時私はヘップバーンに一目ぼれし作品を観ては泣いていたものです。初めて観た作品は「ローマの休日」ですが、今観なおすと普通のラブストーリーにしか見えません。

当時はヘップバーンに盲目していたので、あの美しさのみに感動していたのではないかと考えています。また大人になるにつれ現実を知りすぎてあのころの純粋さがなくなったのでしょうか?

「ティファニーで朝食を」もそうです。今観ればファッションと排他的生活観を前面に押した作品にしか見えません。当時は理解してなかったのですが、ヘップバーンは娼婦役だったんですね。あの偏見的な日本人役も癇に障ります。

皆さんこの様な経験ありませんか?

Aベストアンサー

年をとったって事ですねよね
まぁ、そんなに悲観的に考えなくても良いのではないでしょうか。それだけ自分の経験値が上がったということなんですから。
当時感動したということは、その当時は感情移入できたということですよね!それが今は冷静に見れてしまうということでからね。
特に青春ものなんかは当時は共感してましたが、今では懐かしいですもの。
でも、何度観ても泣いてしまう作品もありますよね。
私は『ほたるの墓』は何度観ても泣きます。だからもう見たくないんですが、TVでやってるとどうしても見ちゃって、それでまた泣きます。こういう作品は自分にとって本当にすばらしいものなんでしょうね。

Q「存在の耐えられない軽さ」と言う映画のdvdが欲しいのですが........。

「存在の耐えられない軽さ」と言う映画のdvdが欲しいのですが、ネット通販で探してみても見当たりません。どこで売っているか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1のRikosです。

この映画のDVDは、2003年6月3日発売予定ですので
どこのサイトでも、予約のみのようですよ。

http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dl-36226.html

http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=1026&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dl-36226.html

Q女性が主人公のサーフィン映画教えてください.

女性が主人公のサーフィン映画教えてください.
それほど,古いものではなかったと記憶しています.
よろしく,お願いします.

Aベストアンサー

「ブルークラッシュ」ですかね?

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/bluecrush/

Q映画「ジャンパー」の挿入歌(?)で.......

映画「ジャンパー」で、挿入歌(?)としてモーニング娘。の「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」が流れていると聞いたのですが、どのシーンで使われているのでしょうか?
「だいたいOO時OO分のシーン」と答えていただけると助かります。
回答お願いします。

Aベストアンサー

何分頃かは忘れたけど、中盤に東京を車で走るシーンが少しだけ有るから
流れてたとすれば、そこしかないんじゃないかな…
http://eiga.com/movie/53178/special
日本のテレビ番組を観る様なシーンもなかった筈だし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報