すごく、初歩的なのかもしれませんが。。
すいません^^;

WORD文書でページ番号を設定するときに、

文書の中で用紙を縦→横に途中で切り替えています。

そういったとき、ページ番号の表示の位置が、

たとえば、用紙が縦の場合は右下に設定した場合に、横ページも右下になってしまいます。

それを、横ページも縦にした場合に、右下に表示なるような設定は
できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


 > メニューバーの[縦書きと横書き]を選択し、

 > メニューバーの[書式]-[縦書きと横書き]を選択し、
の誤りでした、すみません。

でもNo.3さんのやり方が模範解答ですね・・・
勉強になりました。(^-^)
    • good
    • 1

No.2です。

力技になりますが・・・可能ではあるようです。

ヘッダーとフッターを表示している状態([ヘッダーとフッター]ツールバーが出ている状態)で
テキストボックスを作って、その中に[ページ番号の挿入]ボタンを使ってページ番号を入れます。
テキストボックスは枠線と塗りつぶしをなしにしておきましょう。
それでそのテキストボックスの中にカーソルを置いた状態で、メニューバーの[縦書きと横書き]を選択し、
文字が左が下になるような向きのものを指定します。

このテキストボックスはセクションごとに設定が可能なので、
横ページのセクションのみちまちまコピペしていきましょう。
横ページが飛び飛びで入っていると面倒くさいですが・・・
ご希望の実現は可能になると思います。

なお、Word2000で検証済みです。
    • good
    • 0

ページ番号を挿入するとき「挿入」→「ページ番号」から挿入しますと「レイアウト枠」というテキストボックスに似たものに挿入された状態で表示されます。



次に、「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックしてヘッダー/フッターを表示しますと「レイアウト枠」をオートシェイプなどと同じようにご希望の位置にドラッグ移動できます。

文字の方向を変更するには、「レイアウト枠」を選択しておいて、「書式」→「縦書きと横書き」をクリックして表示されるダイアログで、ご希望の文字の方向を指定して「OK」で変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できました。

すごい感動しました~~

ありがとうございます。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:04

最終的にファイリングした時に、ページ番号が右下に揃って入って欲しいということですよね?



私は、できないんじゃないかな・・・と思います。
そういう必要がある時は、あえてページ数は入れずに作って
ページ採番機能付きのコピー機でページをふっていました。

ただ可能性として、横で作っているページを大きく設定して、
(例えば、縦ページをA4で、横ページをA3で、というふうに)
横ページを畳んではさむようにすれば、
全てのページの右下にページ番号を入れることができると思いますが。
    • good
    • 1

どうしたいんでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか?

縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか?
引き延ばしではなく、余白があったり少し端が切れてもいいので、元のサイズでできる方法でお願いします。

Aベストアンサー

例えば...

Windows 使ってるなら

1. 「ペイント」を開いて
2. キャンバスサイズを 512 x 384 にして
3. 「ファイルから貼付け(F)」で元画像を読み込んで

この時、キャンパスサイズより、貼り付けようとする画像の方が小さく、
左上に寄った位置になります、確定させないうちは位置を移動できるので
好みの位置に移動してください。

4. 「名前を付けて保存(A)」

でできます。

ペイントは、在り処がわからなければ、
「ファイル名を指定して実行(R)」で
MSPAINT
を実行すれば開くと思います。

ただ、「ペイント」は扱える画像ファイル形式があまり多くなく、
当然ですが対応してない形式だと不可です。

Qワードで文章作成、ページ設定の用紙が選べなくなった。

急ぐ文書を作成しなければならないのに、
ページ設定で『用紙』を選ぼうとすると、いままではA4でもB5でも選べましたのに、L版とか2L版とか,長形とかしかでなくなりました。
用紙トレイは「オートシートフィーダー」になっています
どこか、うっかり触ったとは思いますが、
どうか用紙をB5サイズなどに戻す方法をお教えください

Aベストアンサー

白紙の状態(Wordを開いた状態)でファイル→印刷
開いたダイアログでプリンタはいつも使うプリンタの名前が出ていますか?
これがOKなら、プリンタ名の右にあるプロパティボタンをクリック
プリンタのプロパティでの用紙設定があると思います。
ここで種類は普通紙を、用紙設定はA4を選択してください。
多分これで直るかと

QPCの画面右下(時計の横)のバーのところの不要ファイル削除したい

海外ファイルをダウンロードしてたらPCの画面右下(時計の横)のバーのところに
「180search assistant options」と「cash back pays you to back」とかいうアイコンみたいなのが常にでて削除できません。どうすればこういうのは削除できるのですか?右クリックしても削除項目がありません。助けてください

Aベストアンサー

スタートボタン→コントロールパネル
→プログラムの追加と削除
で削除できないでしょうか。

QUBUNTUの文書のページ設定はどこから?

UBUNTUをXPのPCにテストインストールしました。
Winの場合のWord、Excelにはページ設定がありましたがUBUNTUはどこから表示させるのでしょうか
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


Libre Office Calcの場合は、「書式」をクリックして、
開いたメニューの中の「ページ」をクリックすると、用紙サイズや
余白、ヘッダー、フッターなどの調整が出来ます。

Writerも同様でした。

Qデジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

デジカメ初心者です。
キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。

撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。
もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。

撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。

買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。
なにか設定の関係でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンIXYは持っていないのですが、フジフイルムのデジカメでは動体を
撮影したときに稀ですが横位置が縦位置になったことがあります。

多くのデジカメは縦横検出に加速度センサーを用い、重力加速度の方向を
検出しているようなのですが、撮影時にカメラを振る(流し取り)とその時の
加速度を重力加速度と誤認するようなんです。

また、鳥瞰や虫瞰撮影など、真下や真上を撮影する場合も重力加速度を
検出しにくく、誤認するケースも多いようです。

撮影時にデジカメが動いていないか、撮影のアングルは問題ないかと言った
点も注意してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報