すごく、初歩的なのかもしれませんが。。
すいません^^;

WORD文書でページ番号を設定するときに、

文書の中で用紙を縦→横に途中で切り替えています。

そういったとき、ページ番号の表示の位置が、

たとえば、用紙が縦の場合は右下に設定した場合に、横ページも右下になってしまいます。

それを、横ページも縦にした場合に、右下に表示なるような設定は
できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


 > メニューバーの[縦書きと横書き]を選択し、

 > メニューバーの[書式]-[縦書きと横書き]を選択し、
の誤りでした、すみません。

でもNo.3さんのやり方が模範解答ですね・・・
勉強になりました。(^-^)
    • good
    • 1

No.2です。

力技になりますが・・・可能ではあるようです。

ヘッダーとフッターを表示している状態([ヘッダーとフッター]ツールバーが出ている状態)で
テキストボックスを作って、その中に[ページ番号の挿入]ボタンを使ってページ番号を入れます。
テキストボックスは枠線と塗りつぶしをなしにしておきましょう。
それでそのテキストボックスの中にカーソルを置いた状態で、メニューバーの[縦書きと横書き]を選択し、
文字が左が下になるような向きのものを指定します。

このテキストボックスはセクションごとに設定が可能なので、
横ページのセクションのみちまちまコピペしていきましょう。
横ページが飛び飛びで入っていると面倒くさいですが・・・
ご希望の実現は可能になると思います。

なお、Word2000で検証済みです。
    • good
    • 0

ページ番号を挿入するとき「挿入」→「ページ番号」から挿入しますと「レイアウト枠」というテキストボックスに似たものに挿入された状態で表示されます。



次に、「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックしてヘッダー/フッターを表示しますと「レイアウト枠」をオートシェイプなどと同じようにご希望の位置にドラッグ移動できます。

文字の方向を変更するには、「レイアウト枠」を選択しておいて、「書式」→「縦書きと横書き」をクリックして表示されるダイアログで、ご希望の文字の方向を指定して「OK」で変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できました。

すごい感動しました~~

ありがとうございます。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:04

最終的にファイリングした時に、ページ番号が右下に揃って入って欲しいということですよね?



私は、できないんじゃないかな・・・と思います。
そういう必要がある時は、あえてページ数は入れずに作って
ページ採番機能付きのコピー機でページをふっていました。

ただ可能性として、横で作っているページを大きく設定して、
(例えば、縦ページをA4で、横ページをA3で、というふうに)
横ページを畳んではさむようにすれば、
全てのページの右下にページ番号を入れることができると思いますが。
    • good
    • 1

どうしたいんでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordでページ番号を増やして印刷するには…

Wordで1ページのアンケート用紙を作り、印刷する枚数の分だけフッダーのページ番号を増やしていきたいと思っています。
しかし、現在の設定では2枚印刷すると、2枚ともページ番号が1のままです。
同じ内容のページを何枚もコピペして作り印刷する以外に、ページ番号だけ増やして印刷する方法はありますか。Wordは2007のバージョンです、お願いします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

マクロの一部に貼り付けたときの間違いで、おかしな表記に
なっている部分がありました。

誤表記
 ActiveDocument.Sections(1).Footers

(wdHeaderFooterPrimary)

正しくは
 ActiveDocument.Sections(1).Footers(wdHeaderFooterPrimary)
のようにつながっているようにしてください。
2か所ありますので、コピー&貼り付けで利用するときには
修正してください。

ちなみに、今回のマクロはこちら↓を参考にしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2909328.html

Q縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか?

縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか?
引き延ばしではなく、余白があったり少し端が切れてもいいので、元のサイズでできる方法でお願いします。

Aベストアンサー

例えば...

Windows 使ってるなら

1. 「ペイント」を開いて
2. キャンバスサイズを 512 x 384 にして
3. 「ファイルから貼付け(F)」で元画像を読み込んで

この時、キャンパスサイズより、貼り付けようとする画像の方が小さく、
左上に寄った位置になります、確定させないうちは位置を移動できるので
好みの位置に移動してください。

4. 「名前を付けて保存(A)」

でできます。

ペイントは、在り処がわからなければ、
「ファイル名を指定して実行(R)」で
MSPAINT
を実行すれば開くと思います。

ただ、「ペイント」は扱える画像ファイル形式があまり多くなく、
当然ですが対応してない形式だと不可です。

QWordのページ番号について

バージョンはXPです。
Wordでページ番号をヘッダーとフッターに入れる場合、フッターは総ページ数/1~で良いのですが、ヘッダーには1~ではないページ番号を入れることはできますか?
実は、ファイルが5つほどあり、ヘッダーはそのファイルすべての通しのページ番号を、フッターにはそれぞれのファイルのページ番号を入れたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、そのままではできないと思います。
少なくとも#2さんの方法ではできませんでしたし、#1さんには是非詳細を教えて戴きたく思います。

で、代替方法になりますが、chisapeさんはフィールドというものはおわかりでしょうか?
通常ページ番号は、ページ番号フィールドというものを使って表示するので、正規のページ番号に通しページ分の数値を足したフィールドを書き込めば、お望みの状態になると思います。

1)ヘッダー・フッターにそれぞれページ数を入れて「ページ番号の書式」で開始番号を「1」にする。
2)1~からではないベージ番号を入れたい方---この場合はヘッダーですね---を表示させ、該当ページ番号を選択してCtrlキーを押しながらF9を押す(フィールド記号の挿入)。
3){ }みたいな記号がページ番号をはさむので、その内側に半角で =<開始したい番号-1>+ と入力する。
 例えば10ページから始めたければ、
  {=9+1} (この場合1はページ番号フィールドです)
4)上の{ }内を選択してshiftキーを押しながらF9を押す(選択範囲のフィールド記号の表示と非表示)。

判りにくければAltキー+F9を数回押してみて下さい(フィールド記号の表示と非表示)。
詳しくは挿入→フィールド→数式と計算 のあたりを調べて下さい。

私も、そのままではできないと思います。
少なくとも#2さんの方法ではできませんでしたし、#1さんには是非詳細を教えて戴きたく思います。

で、代替方法になりますが、chisapeさんはフィールドというものはおわかりでしょうか?
通常ページ番号は、ページ番号フィールドというものを使って表示するので、正規のページ番号に通しページ分の数値を足したフィールドを書き込めば、お望みの状態になると思います。

1)ヘッダー・フッターにそれぞれページ数を入れて「ページ番号の書式」で開始番号を「1...続きを読む

Qワードで文章作成、ページ設定の用紙が選べなくなった。

急ぐ文書を作成しなければならないのに、
ページ設定で『用紙』を選ぼうとすると、いままではA4でもB5でも選べましたのに、L版とか2L版とか,長形とかしかでなくなりました。
用紙トレイは「オートシートフィーダー」になっています
どこか、うっかり触ったとは思いますが、
どうか用紙をB5サイズなどに戻す方法をお教えください

Aベストアンサー

白紙の状態(Wordを開いた状態)でファイル→印刷
開いたダイアログでプリンタはいつも使うプリンタの名前が出ていますか?
これがOKなら、プリンタ名の右にあるプロパティボタンをクリック
プリンタのプロパティでの用紙設定があると思います。
ここで種類は普通紙を、用紙設定はA4を選択してください。
多分これで直るかと

QWord2013を使用していますが、閲覧モードにするとページ番号が消えてしまいます。

Word2013を使用していますが、閲覧モードにするとページ番号が消えてしまいます。閲覧モード
でもページ番号を挿入する方法はありませんか?

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

> [表示]→[列幅]で[狭い]の場合はページ番号はみえませんよね?
私の回答内容をよく読みましたか?

> [表示]→[レイアウト]→[用紙レイアウト]に
このレイアウトにしないとページ番号は表示されませんよ。
([用紙のレイアウト]ではなく[用紙レイアウト]でしたね)

[用紙レイアウト]にしている場合には、[列幅]は無効になるので選択を
することができませんから、[狭い]を選択することもできません。

> [表示]→[列幅]で[狭い]の場合はページ番号はみえませんよね?
この手順ができるということは[表示]→[レイアウト]→[列のレイアウト]に
なっているのですから、ページ番号が表示されないのは仕様です。

[列のレイアウト]はページを無視したレイアウトなので、[ページ番号]も
無視されるということをNo.1の回答に書いてあるはずです。

QPCの画面右下(時計の横)のバーのところの不要ファイル削除したい

海外ファイルをダウンロードしてたらPCの画面右下(時計の横)のバーのところに
「180search assistant options」と「cash back pays you to back」とかいうアイコンみたいなのが常にでて削除できません。どうすればこういうのは削除できるのですか?右クリックしても削除項目がありません。助けてください

Aベストアンサー

スタートボタン→コントロールパネル
→プログラムの追加と削除
で削除できないでしょうか。

QWORDでの複雑なページ番号

WORDで作成した複数のページがあり、
その途中に別の資料などを複数箇所に
いれこんだ場合、
WORDで作成したページのみにページ番号をふる方法を教えてください。

(例)
1、2、3、・・・(資料が入ります)・・・5、6、7
とびとびに連続したページ番号を設定したいのです。

Aベストアンサー

資料が入る前のページの文末にカーソルを移動させ、「挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始→OK」とすると資料が入る前のページと後のページがセクションで区切られます。セクションで区切られるとページ設定や書式、ページ番号などがそのセクション内で独自に設定できます。前のセクションが1~3ページ、資料が4~5ページ、後のセクションが6ページからとすると、前のセクションの中にカーソルを置き、「ページ番号の挿入→ページ番号→書式→開始番号」で開始を1ページとして、後のセクションにカーソルを移して同様にページ番号の挿入を実施して開始を6ページとすればOKです。

QUBUNTUの文書のページ設定はどこから?

UBUNTUをXPのPCにテストインストールしました。
Winの場合のWord、Excelにはページ設定がありましたがUBUNTUはどこから表示させるのでしょうか
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


Libre Office Calcの場合は、「書式」をクリックして、
開いたメニューの中の「ページ」をクリックすると、用紙サイズや
余白、ヘッダー、フッターなどの調整が出来ます。

Writerも同様でした。

QWord 2013で、作成した文書の2ページ目からページ番号を付ける方法について教えてください。

表紙にはページ番号をつけないように「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れたら
2ページ目のページ番号を「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリックし、「開始番号」ボックスに「1」を入力しても「2」のままで、「1」から始まりません。
最近Wordのオプションをいじっていたので、何か設定を変えてしまったのかもしれません。
どうすれば2ページ目からページ番号を「1」からにできますか?

Aベストアンサー

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。
https://support.office.com/ja-jp/article/2-%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%82%8B-54077c00-2739-49f0-8a67-1d7cc0420e8c
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/34.html

> 「ページ番号の書式」から「連続番号」欄の「開始番号」をクリック
この手順までは正しい手順ですから問題ありません。
> 「開始番号」ボックスに「1」を入力しても
これは、先頭ページを[ 1 ]にする設定ですから、[先頭ページ別指定]にて
先頭ページにページ番号を表示しないようにしても、先頭ページでの開始
する番号は変わらないので、2ページ目が[ 2 ]になるのは当然です。

希望しているようなページ番号の表示にしたい場合、[開始番号]を[ 0 ]
にして、2ページ目が[ 1 ]になるようにする必要があります。...続きを読む

Qメールに送られた縦の写真を横にして保存したい

答えて頂く為にどんな情報が必要なのか教えてください

Aベストアンサー

おはようございます。

まずメールに添付されたものを、そのままどこか(わかりやすいよう、デスクトップでOK)にいったん保存します。

それを、画像をいじれる何らかのソフトで開きます。
ペイント、あるいはフォトなんとかという名前がついていればどれでもほぼ行けると思います。ペイントはウインドウズなら、スタート > プログラム > アクセサリ にもともと入っていますし、他のものもわざわざ購入したものでなくても、周辺機器(たとえばスキャナ、デジカメの読みこみドライバ、プリンタなど画像関係のもの)をインストールした時に、オマケで入っている場合が多々あります。

開いたら、上のバーをいじっていると必ず「回転」という機能がありますので(たいたいは「変形」とか「編集」というようなところ)、それで90度寝かして保存しなおせばOKです。
この時、大き過ぎるのを縮めて軽くしておくなどのことも同時に行なえます。


人気Q&Aランキング