プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく、初歩的なのかもしれませんが。。
すいません^^;

WORD文書でページ番号を設定するときに、

文書の中で用紙を縦→横に途中で切り替えています。

そういったとき、ページ番号の表示の位置が、

たとえば、用紙が縦の場合は右下に設定した場合に、横ページも右下になってしまいます。

それを、横ページも縦にした場合に、右下に表示なるような設定は
できるんでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。


 > メニューバーの[縦書きと横書き]を選択し、

 > メニューバーの[書式]-[縦書きと横書き]を選択し、
の誤りでした、すみません。

でもNo.3さんのやり方が模範解答ですね・・・
勉強になりました。(^-^)
    • good
    • 1

No.2です。

力技になりますが・・・可能ではあるようです。

ヘッダーとフッターを表示している状態([ヘッダーとフッター]ツールバーが出ている状態)で
テキストボックスを作って、その中に[ページ番号の挿入]ボタンを使ってページ番号を入れます。
テキストボックスは枠線と塗りつぶしをなしにしておきましょう。
それでそのテキストボックスの中にカーソルを置いた状態で、メニューバーの[縦書きと横書き]を選択し、
文字が左が下になるような向きのものを指定します。

このテキストボックスはセクションごとに設定が可能なので、
横ページのセクションのみちまちまコピペしていきましょう。
横ページが飛び飛びで入っていると面倒くさいですが・・・
ご希望の実現は可能になると思います。

なお、Word2000で検証済みです。
    • good
    • 0

ページ番号を挿入するとき「挿入」→「ページ番号」から挿入しますと「レイアウト枠」というテキストボックスに似たものに挿入された状態で表示されます。



次に、「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックしてヘッダー/フッターを表示しますと「レイアウト枠」をオートシェイプなどと同じようにご希望の位置にドラッグ移動できます。

文字の方向を変更するには、「レイアウト枠」を選択しておいて、「書式」→「縦書きと横書き」をクリックして表示されるダイアログで、ご希望の文字の方向を指定して「OK」で変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できました。

すごい感動しました~~

ありがとうございます。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:04

最終的にファイリングした時に、ページ番号が右下に揃って入って欲しいということですよね?



私は、できないんじゃないかな・・・と思います。
そういう必要がある時は、あえてページ数は入れずに作って
ページ採番機能付きのコピー機でページをふっていました。

ただ可能性として、横で作っているページを大きく設定して、
(例えば、縦ページをA4で、横ページをA3で、というふうに)
横ページを畳んではさむようにすれば、
全てのページの右下にページ番号を入れることができると思いますが。
    • good
    • 1

どうしたいんでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!