アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔外国で聞いたコンサートで、リストのピアノ独奏曲があったのですが
タイトルが思い出せません。
ピアニスト本人が英語で”パ行の発音を発していたような。。
曲は長調、最初左手のみ?でレミ(それから下に下がって)ソラレ?といったような主題が流れます。最後の方にも同じものが再現部に現れ、終盤はドビッシーのアラベスクのようなアルペジオが流れます。曲はアンコールで弾かれたので長くなく5分程度、全体的に大変美しい曲ですが、珍しいものではないかと思います。

間違いない情報としましては。。
フランツ リストであること
愛の夢やため息、コンソレーション3番、軽やかさといった、有名な曲ではない事
(二つの伝説や、メフィストワルツ、マゼッパでもありませんでした)
図書館とCDショップであたってみるつもりですが、曲を探そうにもタイトルが分かりません。。
リストにお詳しい方など、是非教えてください。

A 回答 (2件)

自信は無いですが、巡礼の年 (Annees de Pelerinage)、第二年、イタリア、から第一曲目の「婚礼」(Sposalizio)ではないかなとふと思いました。

聴いてみてくださいな。

このCDの一曲目。視聴できます。
http://www.amazon.com/Liszt-Piano-Works-Annees-P …

またはこのCDの二曲目。
http://www.amazon.com/Liszt-Paralipom%C3%A8nes-F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスを本当に本当に有難うございます。
こちらで間違いありません。たったこれだけの情報でお分かりになるとは!とても感激です。
リストは作品が多い為ずっと探しきれず悩んでおりましたが、これでCDが購入できそうです。

THE PIANOMAN様は先生でいらっしゃると思いますが、きっと素敵なレッスンをされるのでしょう。伺ってばかりで大変恐縮ですが、ピアノの勉強(私はアマチュアです)は果てしなくとも楽しく、人生の中でかけがえのない財産だと自分では思っております。

お礼日時:2007/04/23 22:00

ヴェルディの歌劇曲をリストが編曲した演奏会用パラフレーズではないですか?


全部で3曲編曲しています。「リゴレット」「エルナーリ」「ミゼレーレ」
その中では「リゴレット」~演奏会用パラフレーズが1番有名で美しい曲です。
良ければ聴いてみて下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/rigolettopar …

パラフレーズが入ったCDも紹介しておきますね!試聴してみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/754959

お探しの曲が見つかると良いですね(^^)
私もまた改めて調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んで頂き本当にありがとうございます。
パラフレーズはリストが編曲したものだったのですね。。彼は
お話に基づいた曲が多いですね。技術的に難しくなかなか弾きこなすに
至りませんが、魅力的なものばかりです。

お礼日時:2007/04/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!