プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼネラル マネジャーと ディレクターどちらが上級管理職ですか。エグゼクティブ・ディレクターはどんな役職ですか。営業副本部長って英語で何と呼べばいいですか。

A 回答 (2件)

英語で ディレクター はかなり偉いです。

#1さんご紹介のページでは
取締役と書かれていますが、決してイコールではありません。役員に相当
する英語は エグゼクティブ が一般的です。

マネジャーは、課長や係長、ときには主任クラスに使う用語ですね。
要するに従業員をマネージメント( 管理 )する役職です。

それに対しディレクターは、ディレクション( 意思決定 )する役職
ですので、はるかに上の役職です。近い日本語は本部長や事業部長、取
締役本部長などがそうです。

> 営業副本部長って英語で何と呼べばいいですか

Deputy Director - Sales division あたりになるでしょう。
ただ、日本と米国の会社組織は構造がまったく異なるので、
単純は英訳は不可能です。

たとえば、米国では箔付けの意味もあって、営業部長レベルに全員
Vice President ( 副社長 )の肩書きを付けることさえあります。
営業部長なら Vice President - Sales になるというわけです。

ただ、日本では役員ではない副社長はほとんどありえませんが、
米国では逆に、役員ではないほうが普通です。役員兼任だったら
Exective Vice President という肩書きになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0