プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
札幌在住半年のものです。
5月下旬の土日にかけて、札幌から車で滝上公園の芝桜と上湧別のチューリップ公園と
可能であれば藻琴山温泉芝桜公園に1泊で旅行に行こうと考えています。
帰りの日には滝川に寄って菜の花を見たいと思っています。

色々調べたところ高速を使っていくと上湧別まで3時間半くらいで行ける という事はわかったのですが
その日の宿泊をどこにしたら良いか、初めて行く道東なので距離感などがいまいちわからず悩んでいます。
・日曜日の夕方から夜には札幌に帰宅できる。
(月曜日には出勤なので、深夜帰宅は疲れる)
・温泉(出来れば源泉掛け流し)がある宿泊先が良い。
・宿泊代は一人15000円くらいまで。
(わがままなのですが、巨大ホテルで夕食はバイキングなどというのは
嫌で、こじんまりしていて しかも清潔感がある宿でご飯もおいしい
というのが理想です。)
最初何も考えずに、名前が知られているという理由から川湯温泉などいいなと思ったのですが
2日目帰ってくるだけで大変かなと思いました。

どこか良い温泉地、ホテル、旅館などがあれば
ご教授いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。



川湯をやめてマウレ山荘にするのであれば、
無理に藻琴まで回らないほうが、無難だと思います。
藻琴山は屈斜路・摩周辺りと絡めて、次回に取っておいた方が良いと思います。

こちらを入れてしまうと、2日で700Km超になると思います。
滝上と上湧別を1日づつメインスポットとして、
サロマ湖など、近隣で観光した方が、無理がないと思います。
公園内も結構歩く事になると思いますし。

滝上は公園から少し離れたグラウンドが臨時駐車場になり、
会場へはシャトルバスが出ています。

上湧別は駐車場、かなり混雑していましたが、入れないというほどではなかったです。

両会場ともヘリコプターに乗れるのですが、
子供とかみさんは大喜びでした。(私は高いところが駄目なので、パスです。)

私の場合、釧路からこの2箇所を日帰りでしたので、
そこそこゆっくりしていたら、帰りがかなり遅くなりました。

丸瀬布はマウレ山荘に行く手前に森林公園(キャンプ場)があり、
子供が小さい頃は、何度も行きました。
http://engaru.jp/kankou_information/chiiki/maru/ …

丸瀬布近辺は山間の道路になりますが、レーダー搭載の白黒車がよく隠れています。

あとは天気次第といったところもありますが、そればかりはしようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ヘリコプター良いですね。どっちかの会場で天気が良かったら乗ろうと思います。

じゃらん(5月号)ではお花見ドライブと銘打って
札幌から日帰りで上湧別チューリップ公園へ行く
というのが載ってて、日帰り?!とびっくりしました。
芝桜は滝上でも堪能できると思うので、藻琴山は(主人が運転するので)主人の気力と疲れ度によって決めようかなと思います。

東京にいた時も秩父に芝桜の名所があって行ったのですが
http://www.hanasanpo.jp/index.html
確かにきれいだけど、見渡す限りの芝桜を期待して行ったのに
そこまで広大でもなかったので ちょっと残念だった思い出があって
北海道ならもっと広大な景色が見れるのかなと今回とても楽しみにしています。
秩父の芝桜は16,000平方メートルで、滝上は約10万平方メートルとのなのでこれは期待が出来るかなーと。

あと宿ですが、主人が会社の人から「サロマ湖畔 船長の家」の食事がとにかくものすごい、有名だ!と聞いたらしく、
そこにしたい!と言い出し
温泉もないし、民宿なので雰囲気もない、と私の希望とはかけ離れているのですが、話のタネに泊まる事になりました・・・。
せっかく素敵な所を教えて頂いたのに・・・。
すみません・・・。でも次回の旅に絶対に泊まろうと思います!!

お礼日時:2007/04/25 17:56

> の動画のあるサイトすごいですね。


> わたしもネットを色々探しているつもりなのですが
> まだまだ情報収集がいたらないなと思いました。
> 他にも色々あるので早速お気に入り登録しちゃいました。
> 写真だと本当にベストショットしか載っていなくて
> 実際行ってみると、あれ??って事もあるんですが
> 動画だとよりわかりやすいですね。

よかったですね.楽しそうな旅ができそうで.
情報収集のコツは,内地の人が書いたガイドブックを
みないことです(北海道から遠い地で書いているので,
書いていることがみんな同じで,そこに同じように
みんな押し寄せるので,そこだけが異常に混んでいます).

地元の情報は地元の人が書いた雑誌や新聞,サイトを
読むに限りますよ.そうゆうところに,内地の人が
いかないノーマークの場所が書いてあります.

遠軽 瀬戸瀬温泉
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …
留辺蘂 塩別つるつる温泉
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …

ついでに,いつか機会があれば,うちらの町の札幌の
近くの温泉ですので,ここもどうぞ↓

しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …
たっぷの湯
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu …
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/

その他,道内の温泉特集↓
(「北海道発」と書いているので,たぶんどれも,北海道民のフリーライターが書いている記事でしょう)
温泉のある風景
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi.htm
これから1つ1つ制覇してみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうなんですよ。東京とかて売っている北海道の情報誌も 
るるぶ、とか まっぷるやシリーズ本の北海道編とかしかなくて
やっぱり函館、小樽、札幌、富良野、などの
大きな観光地ばかりにページが割かれていて(広告も多いし)
何が何だか・・みたいになっちゃうんですよね。

北海道在住の人の記事はいいですね。
ただ情けない事に地名が読めない事がとても多くて
○○町と書いてあっても、全くどこにあるか見当がつかない事が多いです。
お恥ずかしい話、当別町 という所があると思いますが
昨日までオホーツクの方にある町だと思っていました。
胆振もタンフリ?と読むのか??と思ってました。
北海道の地名は難しい!!札幌市内ですら・・・。

お礼日時:2007/04/24 14:31

補足



http://onsen.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/21 …
の下にある「動画URL」のリンクをクリックすると,

マウレ山荘の温泉を紹介する動画がみれます.

日帰り入浴も可能.立ち寄るだけでも十分楽しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画のあるサイトすごいですね。
わたしもネットを色々探しているつもりなのですが
まだまだ情報収集がいたらないなと思いました。
他にも色々あるので早速お気に入り登録しちゃいました。
写真だと本当にベストショットしか載っていなくて
実際行ってみると、あれ??って事もあるんですが
動画だとよりわかりやすいですね。

北海道の温泉は料金が安い上に個性的な温泉が多くて
色々制覇したいなーと思ってます。

お礼日時:2007/04/24 09:15

同じ札幌市民です.



わたしもマウレ山荘をお薦めします.
外観は,こうゆう施設です↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/11/mauresans …

あと,「バイキングNG」という条件はクリアできず,
ちょっと条件は落ちますが,
同じ遠軽で,丸瀬布の近くの「生田原」にこうゆう↓
安めの「公営」の宿泊施設があります.

生田原ノースキング
http://www.northking.jp/

地理的には遠軽,北見周辺を拠点に移動するとよいですよ.

温泉なら,美幌まで行けば.こうゆうところもあり
美幌温泉「峠の湯」
http://www.tougenoyu.com/

1泊なら,たいして観光できないかもしれませんが.
遠軽ということで,こういうところもあります↓
木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

今年はこうなっているといいですね↓
上湧別のチューリップ公園
http://photo.hokkaido-blog.com/html/06/kamiyubet …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/06/kamiyubet …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/churip.html
滝上芝桜公園
http://photo.hokkaido-blog.com/html/06/takinoues …

太陽の丘えんがる公園
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/hyakunich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!色々ご親切にありがとうございます。

そういえば以前、千歳空港で買い求めた木のクラフト土産が気に入って
どこで作ってるのかな?と調べた事があったのですが
まさに今回行くあたりだ、という事に今さらながら気づきました。
http://www.visit-hokkaido.jp/tokusyu/feature/200 …
今回 観たいものはお花とサロマ湖の展望台からの景色とドライブ 
なので クラフト作りの施設巡りは難しいと思いますが
1カ所でも立ち寄れたらなと思います。

本当に北海道は広い&奥が深いですねー。
色々探していると、ここも行きたい&食べたいが多すぎて困ります。
こっちに住んでいる間に少しでも色々なところに行ければ良いなと思っているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 09:07

その辺りで「塩別つるつる温泉」以外では、


温根湯温泉がメジャーかと思います。
こちらですとか。
http://www.oehonke.com/
http://www.e-okhotsk.com/onneyu/

あとは丸瀬布にこういったところがあります。
http://www.maure-sanso.com/

サロマ湖のほとりです。
http://www.s-tsuruga.com/

でも、藻琴山の芝桜公園から川湯までは、
一山超えますが30分くらいだと思います。
藻琴山のハイランド小清水725から、良い景色が見られますよ。
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このマウレ山荘 とーっても素敵ですね!!
まさにこのようなところに泊まりたいと探していました。
温根湯温泉はじゃらんにも載っていたので
候補の一つだったのですが、マウレ山荘は全く知りませんでした。
やっぱり大手の情報誌にはなかなかこのような宿泊先って 
載っていないのですね。しかもお値段もお手ごろ!!素敵すぎます。
早速お気に入り登録してしまいました。

上湧別から藻琴山まで1時間半 と調べたら出てたので
そこから更に先に宿泊してしまっては
翌日の行程が辛いかなーと思ったもので
(私は免許持っていないので夫が可哀想かと)
川湯温泉は、次回摩周湖などを巡る際に泊まってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 18:03

川湯温泉が遠かったら、塩別つるつる温泉あたりはいかが?


http://www.turu2.com/
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/siobetu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな温泉ですね~。
候補に入れますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!