アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ラーメン屋を開業する予定で、試行錯誤しております。現在味噌ラーメン用の味噌を研究中ですが、なかなか甘味のある味噌にたどり着けません。
一説にはピーナッツバターがいいとも聞きました。
また、麹味噌は加熱すると風味がなくなってしまわないのでしょうか?
ラーメン屋だと大体が加熱しているようですが。
分からない事だらけですが、回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

麹味噌と書いてあったので、ご紹介まで。

(参考ということで。)
石川県では有名な「まつや とり野菜みそ」
冬の鍋の定番のみそです。一度、食べてみてください。
鍋の後のうどん、らーめん最高においしいです。
最近では、全国の大きいジャスコに置いてあるみたいです。

まつやのお店紹介です。
http://www.mrpartner.co.jp/kaizon/gurume/gurume- …
旅行者が知らない石川の郷土料理って?
http://www.ma.nma.ne.jp/~antai/nikki/merumaga.html
ネット販売(外装見れます。)
http://www.rakuten.co.jp/isaika/433327/444779/

参考URLは石川県の味噌(麹味噌)など、詳しい情報があります。
県外の味噌についてもいろいろ書いてありますので、参考まで。
おいしい、ラーメン作ってくださいね。

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/enterprise/complist/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました!参考URLにて味噌と醤油の勉強をさせていただきました^^まつや とり野菜みそですが、それ程高くないのでひとつ購入して食べてみたいと思います。デパートなどでは色々な味噌が手に入りそうですね、今度、行ってみたいと思います、ありがとうございました、

お礼日時:2002/06/19 00:13

個人的な好みですが、ブタの三枚肉を挽肉にして炒め、油を充分に出したところにタマネギ、ニラ、ニンニク、ゴマ、シイタケのみじん切りを入れて良く炒めます。

そこに八丁味噌を入れて弱火で合わせ、甘みが足りなければ西京味噌を足して調整します。

これをタレにすると美味しい味噌ラーメンができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました^^西京味噌をつかうと甘味が補えるんですか、知りませんでした。早速材料をそろえてチャレンジさせていただきます、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事