アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します

老干媽 豆鼓油辣椒 精制牛肉末 などと書かれた、調味料をお土産で頂いたのですが、ネットで検索してもどんぴしゃりと同じものがヒットしません。・・つまり、何のソース、調味料かがわからないと、料理に使い方が想像できないのです
(ちなみに、老干媽 油辣椒 は、全く別の商品で、とても辛いらー油に、唐辛子・ナッツ類などが入ったもの。・・この、質問させていただいた「老干媽 豆鼓油辣椒 精制牛肉末」は、「油辣椒」には入っていない”強力味精”、”精 牛肉"という成分が配合されているようです(そのように、配料に明記されてある。)

どなたか、中国食材に詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>老干媽 豆鼓油辣椒
は、原材料が入ったままのラー油のことですよね?
私の実家では愛用品です。
>老干媽 豆鼓油辣椒 精制牛肉末
は、『粉末にした牛肉の入ったラー油』ではないのでしょうか…?
『味精』は化学調味料みたいです。
鶏肉の入ったラー油を中華街で見かけたことがあるので、
それの牛肉版なのかな~と思いました。

アバウトですみません(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます!作って見ました。
油辣椒と同じく相当辛かったですが、牛肉の粉末が入っているからか、中国料理!!という雰囲気の独特な香りがありました。
黒豆が入っていて、その豆も、かっらかったです、たまらない感じでした。
小松菜と牛肉とうど、赤ピーマンを一緒に炒めました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。

私も油辣椒は、愛用してます、ものすっごく辛いですよね!!お土産で頂いて初めて使いましたが、辛いもの好きな私には、たまらない感じでした。

では、今夜にでも、ためしに、シンプルな青菜炒めで使用してみて、どんな風味か、確認してみます!塩焼きそばの最後の決め手!にしたら、
牛肉の粉末が、活きて来るかな?想像すると楽しみになってきました。

今夜使ってみて、補足に結果を報告します!!ありがとうございます!