アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のムーディーズによる日本国債の格付け引き下げの妥当性について、

どなたか、教えてください。。。

A 回答 (4件)

No.2の方のたとえ話を、私なら少し修正します。



収入よりはるかに多いお金を使いつづけ、
年収の10倍の借金がある親がいます。

でも、その親は子供は貯金しているから大丈夫だと
言い張ります。(もちろん子供は国民です)

子供は親を見限る事もできますが、
親の知り合いにばかり貯金していますから、
親が強引にこの貯金をチャラにすることができます。
(ハイパーインフレなどで)
今も、自分の利払いを減らすために
子供の貯金の金利を減らしているんですから、危なくなればやるでしょう。

で、この親に貸してよいかどうかを評価しているのが
格付け会社の国債に対する格付けです。

この低金利下で年に30兆円(年間税収の半分)も
国債が増加した事、これを見ても、親の放蕩ぶりが伺えます。

格付け会社に文句を言う前に、生活を改めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

例を使ってくださって、とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 11:28

世界的に見たら妥当ですよ。


面倒見のいい気前のいいおっさんが実は借金癖があるようなものです。

これが日本でなけりゃ、すでにレッドカ-ドなはずです。
あなた自身どうですか?
先行き明るいですか?
仕事・子育て・老後・社会保障・・・
それが今の日本の姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「面倒見のいい気前のいいおっさんが実は借金癖があるようなものです」

というたとえはわかりやすかったです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 11:26

ある家庭があります。

その家族にはそれぞれ収入があり収入の一部を家庭のために納めています。
納められた収入で、その家族の生活は支えられています。その納められた収入に対し、無駄遣いが激しかったせいで収入で足りない分を借金する事がずうっと続いているので、今やその借金の総額は年間収入の1.4倍になってしまいました。
そうなると借金を返すための借金を常にしなければならない状態(自転車操業)で
なおかつ、家族の収入はここ数年下がり続けています。
格付け会社は、そんな家庭にが借金を申し込んできてもそのうち返してもらえなくなる危険があると言っています。
それに対し、家族の貯金が沢山あるから返せると家庭では言っています。
お金が返せないようなことになっても、貯金を全部差し出すから大丈夫、だからお金を貸してねと言われて、あなたはお金を貸しますか?
どうせ日本の国債のほとんどは日本人が買っているから、外国には迷惑かけないし・・・と日本の偉い方たちは言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

経済について勉強しようとしていても耳慣れない言葉が多くて・・・

でも、kokirikoさんがしてくださったように、身近な例に置き換えると

少し分かった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 11:23

ムーディーズはこの件に関して、日本の国債の発行額のみをみて判断した。

というようなことを言っています。つまり、塩爺さんが言うような日本の景気が上昇傾向にあるとか、そんなことは一切考えずに格下げをしたわけです(とりあえずはそういうコメントをしていました)。私が去年の秋頃、経済にちょっと目を向けて日本の国債額を覚えたときは660兆円だったのが、今や700兆円を目指すようになっているのだから、ムーディーズのコメント通りなら妥当だと思います。更にこれに利子が付くのですから正常な国債とは言えないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ありがとうございました。助かります。

もう少し経済について勉強しなきゃなあと思いまして。

ありがとうございます。また、質問してしまうかもしれないので、

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!