プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の軟式野球をしてる息子がいます。 試合でボテボテの内野ゴロが非常に多いのですが。ちなみに打撃フォーム自体は、どちらかと云うと正しい形で、前に突っ込みもなく、回転してスイングをしています。素振りや試合でも、ほぼ同じフォームで打っています。本人もなぜ打球が上がらないか不思議に思ってます(特に遅い球)。単純にボールの上っ面を叩いてる訳ですが、何か少しイメージを思い浮かばせる等の方法は無いでしょうか? バッティングセンターで低めだけ打たせてアッパー気味に打たすのはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

試合ではフライを上げてアウトより、ゴロを打ってアウトのほうがチームにもゴロが打てると示せるのでいいのではないでしょうか?


フライだと捕られたらアウトですが、ゴロは「捕ってから投げる」の動作が入るので相手がミスする
確率が上がるので、ゴロを打てるのは全然悪くないことだと思います。
ただボテボテのゴロになるのはタイミングとスイングスピードです。タイミングは自分の取りやすい
タイミングで、スイングスピードはフォームを崩さないように一本一本集中してスイングすることで
自然とスイングスピードだけでなく、パワー・ミート力も付いてきます。
ただこれから成長期に入っていく頃は筋トレは行わないほうがいいです。
パワーが付くことによってゴロでも速く鋭いゴロに変わってくるはずです。
それにより自分のミートポイントも分かってきてライナー性の打球も打てるようになります。

ただ間違ってはいけないのは、下からアッパーに打つこと、ヘッドが下がり、フォームを崩す原因にも
なり、鋭い打球は打てません。
ホームランや外野の頭を越すというのは憧れかもしれませんが、確実なゴロでヒットを打つというのも
将来ホームランを打てるようになるための、レベルアップの1つだと思います。
    • good
    • 1

昔、ヤクルトスワローズに大杉勝男(故人)という名選手がいました。

月に向かって打て」との指導の下、アッパースイングでいくつかのタイトルも取っていた人がいます。参考まで
    • good
    • 0

少年野球でコーチやってます


遅い球の上っ面をたたく・・結構4年生迄では多いですよ
野球経験者のコーチの球はまっすぐ向かってくるから1,2,3で
打てますが、素人のお父さんとかに投げてもらうと
球は伸びずに御辞儀(ベース手前から落ち始めます)そして
(1)目線が切れていて、ボールの落下(放物線状)を最後まで見ていない
(2)スイングのときからだが伸び上がっていませんか
(3)遅い球をひきつけきれずタイミングが取れていない
たぶん(1)か(3)ですよ
低目を打たせてアッパー・・・やめましょう、後悔しますよ
ひたすら意識して練習ですね
近くから下から投げてあげて打たせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な答えありがとうございます。 まさしく(1)だと思います。練習では、速い球(コーチ)が投げる球も腰も引けずに良い打球を打ち返すし、インコースは引っ張り、外角は流すのですが。 いざ試合になると、球速の遅い球などは、 「きたー。右中間。」とスイングしてセカンドゴロというパターンです。逆に遅い球しか打てない子はポカーンとヒット打っています。

お礼日時:2007/04/23 15:30

 こんにちは。

十代のころ3年ほど野球をやっておりました。
 ご子息のバッティングですが、一つ可能性としてスイングの開始が早すぎるということはありませんか?「ひっかける」という言葉がありますが、変化球のタイミングに合わないと、身体が前に突っ込んでゴロが多くなります。遅いボールに凡打が多いということですので、そんな感じがしました。もう少し球を良く見て、引きつけて打てば改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ掛けると云うよりも、ただ単にボールの上っ面を叩いてるだけなんです。 ひっぱても、流しても内野ゴロの打球が多いです。感じとしても松井選手がヤンキースへ行ってゴロ王とあだ名された感じです。

お礼日時:2007/04/23 15:22

小学生にアッパースゥイングになるような指導はどうかと・・・



ボールをもう少しよく見る癖をつけさせたほうがよいのでは?
遅い球が上がらないのなら若干早振り気味なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。 小学生にアッパーはね~。 もう少しボールを見て打つようにさせます。

お礼日時:2007/04/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!