おなじみ?
Å@Å@?R?T?≠?N?OÅ@03??29??06ÅF46Å@?o?N?e???A?o??
Å@Å@?R?O?≠?N?OÅ@05??07??22ÅF57Å@?????¨?????±???§?∂???o??
のように化けてしまった文字データを元に戻すユーティリティというのは存在しないのでしょうか。ダウンロードサイトをあたってみましたが、出合う事ができませんでした。
OS9.1からOS10.4に変えて移したファイルを開くと化けていて困っています。OS10.4側で何とかできないと、二台持って出張に行かねば安心できなくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> また、Acta7日本語で作った文書をOmnjOutlinerで開くと化けます。



私はどちらのソフトウェアも使ったことがないので、回答できません。あしからず。

> 化けたのは、Mac OS 9.1上でスティキーズの記事をコピー&ペーストでSimple Textに集め、一書類としたものです。

それを「テキストエディット」で開いたということですね?
日常的には、文字化けせずに開けるのだが、ときに文字化けするということでよろしいでしょうか?
まず、Mac OS 9.1からMac OS Xにファイル共有でコピーしてきたとき、すぐにテキストエディットで開いて、文字化けしていないか確認しておく週間を身につけておくべきでしょう。
それはさておいて、文字化けを解消するという単機能のソフトウェアというのは、あるかもしれませんが、プログラマの立場にたってみると、作りたいものではないでしょう。ソフトウェアを構成する必要なプログラムをそろえてみると、ほぼテキストエディタを製作することと同じことになってしまうので、「文字化けしないでテキストファイルを開ける」テキストエディタを製作する指向性になるのだと思います。

文字化けの原因は、ほぼ次のみっつと考えていいのではないかと思います。
(1) テキストを保存したときの文字コードと異なる文字コードで開いた。
(2) フォントの破損。
(3) テキストデータに破損がある。
(3)のケースでは、潜在的に、より深刻な問題がよこたわっていると考えられるので、小手先でなく、根本的な解決を目指すべきでしょう。
(2)については、テキストエディットの「フォーマット」メニュー「フォント」>「フォントパネルを表示」で、フォントを変更してみてください。フォントの破損は、アプリケーション「Font Book」で調べることができます。
(1)については、あるいていどテキストエディット単体で対処できます。
環境設定の「開く/保存」で、「標準テキストファイルのエンコーディング」「ファイルを開くとき:」が、デフォルトでは自動になっていますが、それを「日本語(Shift JIS)」にしてから、文字化けをしていたテキストファイルを開いてみてください。Simple TextはShift JIS日本語テキストを保存するので、(2)、(3)の原因でなければ、それで文字化けせずに開けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
文字コードの設定試してみましたが変わりないようです。
文字化けしたテキストを元のマシンで読み取ると正常に読めます。
フォントの変更をしてまた新しいマシンで読むと化けています。
いずれにせよ感謝いたします。

お礼日時:2007/05/09 13:36

Mac OS 9.1上で、テキストファイルを作成したアプリケーションの名称と、そのバージョン。


Mac OS X 10.4上で、Mac OS 9.1から持ってきたテキストファイルを、開いたアプリケーションの名称と、そのバージョン。
まず、このふたつがなんなのかを教えてください。そこが問題解決の出発点です。現時点では、出発地点にすらたっしておりません。
次にMac OS 9.1からMac OS X 10.4にテキストファイルを持って行く手段はなにかを教えてください。ネットワークによるファイル共有、MOディスク、USBメモリなどなど。また、そのときデータ圧縮を行ったのであれば、圧縮ソフトの名称とそのバージョンを教えてください。

すくなくとも、Mac OS 9.1以前でSimple Textを使ってテキストファイルを作成し、無圧縮で、ファイル共有を使ってMac OS X 10.4に持って行き、「テキストエディット」で開くと、文字化けは起きません。
旧Mac OSとMac OS Xの間で、文字化けがかならず発生するということはありません。むしろ限定的なケースといえます。どのように限定すれば、文字化けが起きるか調査できれば、文字化けを起こさない方法もおのずから見つかるはずです。

この回答への補足

たしかに情報不足でした。出張先で開いてみたら化けていたという状況でしたので、さかのぼってやり直しができないときどうしたら良いか知りたかったのです。
化けたのは、Mac OS 9.1上でスティキーズの記事をコピー&ペーストでSimple Textに集め、一書類としたものです。
また、Acta7日本語で作った文書をOmnjOutlinerで開くと化けます。
転送はいずれもネットワークによるファイル共有です。
圧縮はなしです。

補足日時:2007/04/24 12:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けしたテキストファイルをもとに戻す

紙copi を使用して文字化けしてしまいました。
問い合わせると、
『文字コードUTF-8のファイルですが、改行コードが「LF」となっております。
紙copiではどの文字コードファイルについても新規ファイル作成時には一律に
「CR+LF」の改行コードにて保存しますので、新規作成時に「LF」の改行コード
ファイルが作成されることは通常ないものと考えております。』

で、改行コードが「LF」のテキストファイルを「CR+LF」の改行コードのものに
戻す方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数が少ないなら

LF,CR+LF両方に対応しているテキストエディタで開く

場合によっては行末が[CRの文字][改行]となっているので、置換をつかってCRを削除する

改行コードCR+LFとして保存


数が多いなら、改行コード変更ツールは沢山あります。Vectorや窓の杜あたりで探してください。
簡単に自作もできます。

Qos9.2からos10.4への引っ越しについて

今使っているOS9.2(imac)から最近購入したOS10.4(macBook)に
書類などを引っ越しをしようと思っています。
いくつかアドバイスいただきたい項目があります。

1.インターネットエキスプローラーの「お気に入り」に入っているURLの引っ越し方法。(IEからサファリへ)

2.アウトルックエキスプレスにフォルダ別に取って置いてある、メールの保存方法。フォルダごとに保存したいというのと、OTを立ち上げなくてもメールを保存する方法(大量)。

3.その他の画像書類、サイトを作っていた時の書類(GO LIVE)、などの引っ越し。

パソコンはメールとWEBを主に使っており、殆ど初心者に近いです。

アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1。
エクスポートしておいた方が良い

2。
http://www.google.co.jp/search?q=mac%20outlookexpress%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&lr=lang_ja

3。
データをCD-RやDVD-Rにバックアップを行うか外付けHDDに移すなどを行う。
基本的には全て新verのソフトで行う事になるので環境設定などは再設定する覚悟で。

Q閉じるボタン他の文字化けを元に戻すには

こんにちは!
閉じるボタンが『L』の逆にした字に、最小化ボタンが『0』に、元のサイズに戻すボタンが『2』のように、表示の仕方が何らかの操作で変わってしまいました。OSはウインドウズMeで、メーカーはDellです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらをご参考にしてください。

フォントキャッシュの破損
最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]
http://winfaq.jp

参考URL:http://winfaq.jp

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

Q記号・ボタンが文字化けしたのを、元に戻す方法を教えてください。

OSは98です。
1.メニューバーのドロップダウンメニューのメニュー名の前後にある記号  が、アルファ(ギリシャ文字で)・a・hや8・6になった。
2.ドロップダウンの上・下向きの矢印が、5・6になった。  
3.右上の角の操作ボタンが、0・1・rになった。 
4.IME98のパッドの中の文字・記号が表示されない。
 
そこで、ttfCacheの削除をしたり、safe modeでレジストリの復元もしたが駄目でした。

困っています。
是非、直す方法を教えていただければ助かります。
         

Aベストアンサー

> ttfCacheの削除をしたり

Windows からの削除でしょうか?その場合、うまく削除できなことが
あるそうですが、確認されましたでしょうか...?

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_3.html

QOS9のネスケからメールやブックマークをOS10.4.2の

旧iBook(OS9.1)から新iBook(OS10.4.2)に引越中です。
旧モデルではネスケ7.0を使っていたのですが、メールのデータやらブックマークを移動させたいと思っております。そこで、
1:たとえばMail2.0.3に既読メールのデータを移植するにはどうすればいいですか?
2:同様に、SafariもしくはFireFoxにネスケのブックマークを。
さらに、現状クロスケーブルで接続してみても、旧iBookのパスワードを聞かれ、思いつくものすべて入力してもはじかれてしまいます。旧側のパスワードを変更する方法はありますか?
よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

Mailのメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み
Safariのメニュー>ファイル>ブックマークの読み込み
――ってのがありますので、試してみては。

>現状クロスケーブルで接続してみても、旧iBookのパスワードを聞かれ、思いつくものすべて入力してもはじかれてしまいます。

Mac OS X側のパーソナルファイル共有をオンにして、旧iBook側からアクセスしてみては。
どっちかをターゲットディスクモードで立ち上げて、とりあえずファイルをコピーするという手も。

QHPビルダーで文字化け

ホームページビルダーのVer.7を使ってHPの更新をしています。
先日ジオシティのカウンターを設置して、ファイル転送で送って、元のファイルを書き換えたら
とあるページが文字化けを起こし、ファイル自体が文字化けしてしまいました。
IEで見て、表示>エンコード>自動選択にすると正しく表示されます。
なにか元に戻すいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ジオシティーズでしたら,こちらが正しいですよぉ。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">

ホームページビルダーでの設定方法は,以下の通りにしてください。

1.
ホームページビルダーを起動する。
2.
メニューバーの「ツール」>「オプション」の順でクリックする。
3.
「ファイル」タブをクリックする。
4.
「漢字出力コード」を「EUC」に変更する。
5.
「適用」ボタンをクリックしたあと,「OK」ボタンをクリックする。

以上で,ジオシティーズでも文字化けしなくなりますよ。

QOS8.6→OS 10.4へデータを移動できますか?

新しいパソコンに変えてウキウキなのですが
移行方法がわからず困っています。

外付けのMO機器と言いますか装置がありまして
今までデータのバックアップをしていたのですが
それをXの方に入れようとしても表示できません。
OS8.6の方では見れる状態です。

メールの情報や、ゲームやイラストレーションのアプリの移行する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Mac OS 8.6とMac OS Xはまったく異なるOSであることを認識してください。Mac OS 8.6とWindows XPくらい異なるOSです。
Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPも設計段階から異なるOSですが、こちらはWindows 95系のために作られたソフトウェアがWindows NT系でもそのまま動くような工夫がなされているので、表面上断絶しているという印象を与えません。しかし、Mac OS 8.6とMac OS Xはそういう工夫もできないくらい異なるのです。なぜそうなってしまうのか?それはMac OSの基本設計が1984年、つまり20年前に作られたもので、いまのハードウェアの環境、インターネットなどのパーソナルコンピュータを取り巻く環境についていけないくらい古い設計だからです。それでもなんとか200年のMAC OS 9.2.2まではこぎつけたのですが、さながら自転車にV6/3000ccのエンジンを付けて走らせているような状態になっていたのです。
基本的にMac OS 8.6で使っていたアプリケーション、プリンタなどのドライバソフト、一部のフォントなどは、Mac OS Xで使用できないと考えてください。しかし、それではあまりにも不便なので、「クラシック環境」といって、ソフトウェア上で、Mac OS 9.2.2が作動するハードウェアを擬似的に作り上げるという技術を、Mac OS Xは採用しています。少し前までは、出荷時のMacintoshにクラシック環境がプリインストールされていたのですが、現在販売されているMacintoshではプリインストールされていません。付属のDVD-ROMから手動でインストールする必要があります(下記リンク参照)。

MOドライブ自体のMac OS X用のドライバソフトは、そのメーカーのサポートサイトで用意されているかどうか確認してください。
まだMac OS 8.6のMacintoshを手放していらっしゃらなければ、Ethernetケーブルで新Macintoshとつないで、ファイル共有でMO内のデータを転送する方が早道になるかもしれません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86775

まず、Mac OS 8.6とMac OS Xはまったく異なるOSであることを認識してください。Mac OS 8.6とWindows XPくらい異なるOSです。
Windows 95/98/MeとWindows NT/2000/XPも設計段階から異なるOSですが、こちらはWindows 95系のために作られたソフトウェアがWindows NT系でもそのまま動くような工夫がなされているので、表面上断絶しているという印象を与えません。しかし、Mac OS 8.6とMac OS Xはそういう工夫もできないくらい異なるのです。なぜそうなってしまうのか?それはMac OSの基本設計が1984年、つまり20年前...続きを読む

Qwindowsからmacにファイルを渡すと文字化けします

Windows Meで使っていたファイルをMac(os10.3)に渡すと全角文字が文字化けします。

これは仕方のないことなのでしょうか。

なにか、文字化けを、防ぐ、あるいは戻す、ようなソフトや方法は無いでしょうか。

皆様のご回答に期待しております。

Aベストアンサー

ファイルというのはどのような形式のファイルなのですか?
テキストファイルでしたらフリーのソフトもあります。

ちょっと探して見つけたものを参考URLにあげておきます
(フリーソフトというメニューの中の「こーどこんばーた」というものです。)

参考URL:http://www.bin-cook.com/soft/index.html

QOS10.4の時にテキストエディットで作成した書類がOS10.6になっ

OS10.4の時にテキストエディットで作成した書類がOS10.6になったら開けられなくなりました、
【書類“×××”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング日本語(Mac OS)には対応してません。 】とアラートが出てきます、その場合Jedit Xで開くのですが、環境設定が以前と違った状態になっているだけなんでしょうか?
以前の設定は忘れましたが、現在“開く/保存”の“標準テキストエンコーディング”のファイルを開くときは自動に、ファイルを保存するときは日本語(Shift JIS)にしてあります。

Aベストアンサー

どうやら仕組みが分かりました。
OS X 10.4 以降で拡張属性というものが導入されたのですが、10.5 でさらに機能が拡張されました。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/253/index.html

xattr コマンドを使って、10.6 のテキストエディットで保存した utf-8 書類を調べてみると、
com.apple.TextEncoding: utf-8
という拡張属性が設定されていることがわかります。一方、10.4 のテキストエディットは何も拡張属性をセットしませんし、JeditX は独自のリソース等の拡張属性をセットします。

どうやら 10.6 のテキストエディットは、上記の拡張属性を持つか、BOM があるテキストを utf-8 と判断しているようで、どちらにも当てはまらない 10.4 のテキストエディット書類は utf-8 と見なしてもらえないようです。

ということで、基本的には「仕様」ということになりそうです。

> スタンダードと言いますか現在どういった設定での保存が最も汎用のある形式になるでしょうか?

さあ、何でしょうね。目的によって違って、完璧な設定はなさそうです。
Mac の中で完結するのか、Windows 等との交換も行うのか。内容は単なる文書か、スクリプト等の実行可能ファイルか。使う OS やソフトが対応しているかどうか。等々の条件で、最適なエンコーディングの種類や改行コードのタイプ、BOM の有無などが変わってきます。現時点で特にこだわりがなければ、「保存する時」も「自動」にしておけばいいとおもいます。場合によって変換が必要になるかもしれませんが、全く読めなくなる事はないでしょう。

どうやら仕組みが分かりました。
OS X 10.4 以降で拡張属性というものが導入されたのですが、10.5 でさらに機能が拡張されました。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/253/index.html

xattr コマンドを使って、10.6 のテキストエディットで保存した utf-8 書類を調べてみると、
com.apple.TextEncoding: utf-8
という拡張属性が設定されていることがわかります。一方、10.4 のテキストエディットは何も拡張属性をセットしませんし、JeditX は独自のリソース等の拡張属性をセットします。

どうやら 10.6 の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報