おなじみ?
Å@Å@?R?T?≠?N?OÅ@03??29??06ÅF46Å@?o?N?e???A?o??
Å@Å@?R?O?≠?N?OÅ@05??07??22ÅF57Å@?????¨?????±???§?∂???o??
のように化けてしまった文字データを元に戻すユーティリティというのは存在しないのでしょうか。ダウンロードサイトをあたってみましたが、出合う事ができませんでした。
OS9.1からOS10.4に変えて移したファイルを開くと化けていて困っています。OS10.4側で何とかできないと、二台持って出張に行かねば安心できなくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> また、Acta7日本語で作った文書をOmnjOutlinerで開くと化けます。



私はどちらのソフトウェアも使ったことがないので、回答できません。あしからず。

> 化けたのは、Mac OS 9.1上でスティキーズの記事をコピー&ペーストでSimple Textに集め、一書類としたものです。

それを「テキストエディット」で開いたということですね?
日常的には、文字化けせずに開けるのだが、ときに文字化けするということでよろしいでしょうか?
まず、Mac OS 9.1からMac OS Xにファイル共有でコピーしてきたとき、すぐにテキストエディットで開いて、文字化けしていないか確認しておく週間を身につけておくべきでしょう。
それはさておいて、文字化けを解消するという単機能のソフトウェアというのは、あるかもしれませんが、プログラマの立場にたってみると、作りたいものではないでしょう。ソフトウェアを構成する必要なプログラムをそろえてみると、ほぼテキストエディタを製作することと同じことになってしまうので、「文字化けしないでテキストファイルを開ける」テキストエディタを製作する指向性になるのだと思います。

文字化けの原因は、ほぼ次のみっつと考えていいのではないかと思います。
(1) テキストを保存したときの文字コードと異なる文字コードで開いた。
(2) フォントの破損。
(3) テキストデータに破損がある。
(3)のケースでは、潜在的に、より深刻な問題がよこたわっていると考えられるので、小手先でなく、根本的な解決を目指すべきでしょう。
(2)については、テキストエディットの「フォーマット」メニュー「フォント」>「フォントパネルを表示」で、フォントを変更してみてください。フォントの破損は、アプリケーション「Font Book」で調べることができます。
(1)については、あるいていどテキストエディット単体で対処できます。
環境設定の「開く/保存」で、「標準テキストファイルのエンコーディング」「ファイルを開くとき:」が、デフォルトでは自動になっていますが、それを「日本語(Shift JIS)」にしてから、文字化けをしていたテキストファイルを開いてみてください。Simple TextはShift JIS日本語テキストを保存するので、(2)、(3)の原因でなければ、それで文字化けせずに開けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
文字コードの設定試してみましたが変わりないようです。
文字化けしたテキストを元のマシンで読み取ると正常に読めます。
フォントの変更をしてまた新しいマシンで読むと化けています。
いずれにせよ感謝いたします。

お礼日時:2007/05/09 13:36

Mac OS 9.1上で、テキストファイルを作成したアプリケーションの名称と、そのバージョン。


Mac OS X 10.4上で、Mac OS 9.1から持ってきたテキストファイルを、開いたアプリケーションの名称と、そのバージョン。
まず、このふたつがなんなのかを教えてください。そこが問題解決の出発点です。現時点では、出発地点にすらたっしておりません。
次にMac OS 9.1からMac OS X 10.4にテキストファイルを持って行く手段はなにかを教えてください。ネットワークによるファイル共有、MOディスク、USBメモリなどなど。また、そのときデータ圧縮を行ったのであれば、圧縮ソフトの名称とそのバージョンを教えてください。

すくなくとも、Mac OS 9.1以前でSimple Textを使ってテキストファイルを作成し、無圧縮で、ファイル共有を使ってMac OS X 10.4に持って行き、「テキストエディット」で開くと、文字化けは起きません。
旧Mac OSとMac OS Xの間で、文字化けがかならず発生するということはありません。むしろ限定的なケースといえます。どのように限定すれば、文字化けが起きるか調査できれば、文字化けを起こさない方法もおのずから見つかるはずです。

この回答への補足

たしかに情報不足でした。出張先で開いてみたら化けていたという状況でしたので、さかのぼってやり直しができないときどうしたら良いか知りたかったのです。
化けたのは、Mac OS 9.1上でスティキーズの記事をコピー&ペーストでSimple Textに集め、一書類としたものです。
また、Acta7日本語で作った文書をOmnjOutlinerで開くと化けます。
転送はいずれもネットワークによるファイル共有です。
圧縮はなしです。

補足日時:2007/04/24 12:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けしたテキストファイルをもとに戻す

紙copi を使用して文字化けしてしまいました。
問い合わせると、
『文字コードUTF-8のファイルですが、改行コードが「LF」となっております。
紙copiではどの文字コードファイルについても新規ファイル作成時には一律に
「CR+LF」の改行コードにて保存しますので、新規作成時に「LF」の改行コード
ファイルが作成されることは通常ないものと考えております。』

で、改行コードが「LF」のテキストファイルを「CR+LF」の改行コードのものに
戻す方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数が少ないなら

LF,CR+LF両方に対応しているテキストエディタで開く

場合によっては行末が[CRの文字][改行]となっているので、置換をつかってCRを削除する

改行コードCR+LFとして保存


数が多いなら、改行コード変更ツールは沢山あります。Vectorや窓の杜あたりで探してください。
簡単に自作もできます。

QiLife '06

iMovieを利用したいと思い、iLife '08を購入しようとしたのですが、
iMovieを利用するにはスペックが合わず(G5以上とありました。私のPCはG4です。。)iLife '06の購入を試みましたが、もうどこも販売終了。
購入できない様でした。

この場合、やはり中古で購入するしかないのでしょうか?
新品でiLife '06を購入する事はもうできないという事なのでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと待って落ち着こう。

iMovie'06なら無料でダウンロードできます。
条件はiMovie'08をインストールしていること。
もちろんG4でも大丈夫。

意外でしょう?

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imovieHD6.html

Qoutlookの文字化け

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは
日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに
変えたのですが、直りません。
outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている
事もあります。
検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が
わからないので教えて下さい。

特殊文字について、???というのを受信すると???になって
しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。
自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない
文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると
きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして
送ると?になってしまします。
WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

Macでoutlookを使っています。
Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して
もらっても文字化けして読めない事があります。
docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。
Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部
文字化けします。
それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして
転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部
文字化けしていた部分も直って読めます。
outlookでの設定は日本語(自動判別)になってい...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラウザもNetscapeではちゃんと表示される○付数字がIEでは文字化けしてしまうので、

これは機種依存文字と言うもので○付き数字は本来使ってはいけないものなのですがあまりにも多くのページで使われていますね。
マックのソフトにも問題はあるとは思いますが正式なルールを守らないページを創っているところにも問題があるんです。メールの文字化けも実際にはインターネットでの送信のルールに従っていないために起きている物なのです。

QiLife06のオーディオについて

iLife06を使っています。iMovieに曲を追加したりiPhotoのスライドショーに曲をつける時、iTunesのライブラリー等は表示されるのですが、曲を選んで実際に追加しようとすると「ファイルが見つからない」と表示され取り込むことができません。iTunesの曲データをデフォルトの場所ではなく、HDDの容量の関係で別HDDに保存しているせいでしょうか?iTunes自体は問題なく使えています。どこか設定に問題があるのでしょうか?iMovieはファイル→読み込みで取り込むことは可能ですが、iPhotoは方法が見つかりません。できればiMovieもライブラリーやプレイリストから選べるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

自宅ではLANディスク上にiTunesの曲を保存してあるので試してみましたが、iPhoto06でちゃんと曲が再生されました。ですから、外部HDにあるから、というのが原因ではないと思います。
やはりヘルプにあるXMLファイルの作り直しという作業を試してみた方がいいかも知れません。それでもダメなら元のXMLファイルを戻せばいいわけですし。

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QiLife'06について

iLife'06は、Power Mac G4、OS10.3.9で動作しますか?

Aベストアンサー

しますが、制限があります。参考URLの下のほう。

参考URL:http://www.apple.com/jp/news/2006/jan/10ilife.html

QATOKでワード・エクセルが文字化けします

ATOK 2007 for Mac[DL]をインストールしたのですがワードとエクセルで文字化けし使えません。
どなたか対応策を教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、文字化けするのはワードとエクセルだけでSafariやテキストエディットでは文字化けしません。
不思議とパワーポイントでは文字化けしませんでした。
また、ことえりでは文字化けしませんし、コピーペーストでも文字化けしません。

iMac (Intel Core 2 Duo)
Mac OS X 10.5.1
ATOK 2007 for Mac Ver.20.0.1
Microsoft Word v.X
Microsoft Excel v.X

ワードで“さんせい”と入力し変換したときの文字を次行にコピペしますが、回答者の皆様には違う文字に見えてしまうでしょう。参考にしていただければ幸いです。
É^ê¨

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AtokよりむしろWordとExcelの問題だと思いますよ。
Office v. X の製品はOS X 10.4.9の時点でサポートから外れましたからOSのと整合がとれなくても仕方ないことだと思います。
同じ組み合わせを使用していますが10.4.11では全く文字化けも他の不都合も起きません(これはマイナーバージョンは違いますが一応10.4.8までは動作確認なされているからこそ問題が起きていないと思われます)が、10.5は不具合があってもサポート対象外ですからアップデートは出ません、他アプリケーションも不具合が生じているのですからそちらの方に不具合が起こっていると考えるべきでしょう。
10.5入れて確認したわけではありませんので「一般人」

QiBook G4 1.33GHzにiLife06は?

当方のiBook G4 1.33GHzにiLife06を入れた場合、レスポンスはどうなのでしょう?

一番狙っているのはiPhotoのレスポンスアップです。

メモリーは1Gに上げています。

.macの特典で割引中なので触手が動いております。

Aベストアンサー

iPhotoに新機能の一等最初に↓下記の記述があります
パフォーマンスの改善
「iPhoto」のパフォーマンスが改善され、写真の読み込み、編集、
および共有の応答がこれまで以上によくなり、処理が速くなりました。
↑100%受け売りですし、ソフトに対する期待度等で評価は変化するでしょう。
で、実際にはどうか
起動直後にライブラリー内のフォルダをクリックした時に表示するのに2-3秒でしょうか、表示サイズは最小で、画面にはサムネイル状態で300枚一気に表示されます。途切れる事はありません。
フォルダ内容は.jpgで一枚当たり800KB前後、数的には少ないかなぁ
環境は質問者さんと似ていますので参考にして下さい。
ご存知でしょうが、Graphic Converter/PixelCatは数年前から
これくらいのスピードがありましたし、MPUもG3でした
個人的には、もっとスピードアップの余地有りと見ています。

Qウィンドウの消去、最小化、最大化の部分が文字化け(?)

各ウィンドウの右上隅にある、×(ウィンドウの消去)、_(最小化)、□(最大化)の部分がそれぞれ、0,2,qと文字化けしております。
また、各ウィンドウにある空白部分、例えばインターネット・エクスプローラの左上方向にある、←、戻る、□、→・・・の□の空白の部分に”6”と表示されております。

実害はないのですが、元に戻したいと思います。
どなたかその方法をご存知の方は、ご教示願いますか?

Aベストアンサー

文字の表示を行うフォントキャッシュが破損している可能性があります。
セーフモードで起動し、その後再起動して下さい。たいていの場合これだけで修復されます。

QLeopardでiLife 06は使用可能ですか

現在、OS X 10.4とiLife 06を使っているもので、Leopardに乗り換えようと思っているのですが、最新環境にしてもiLife 06は不具合無く使えるでしょうか。

Aベストアンサー

きょうMacBookにMac OS X Leopardをインストールしました。MacBookには、iLife '06がプリインストールされていて、そのままなのですが、Leopardをインストールして使い始めた直後に、ソフトウェアアップデートが起動して、GarageBandのアップデートを含むアップデートを開始しました。
この事実から推測するに、iLife '06収録のアプリケーションについて、Leopardで不具合が起きる場合、アップデートでサポートするということだと思われます。

石橋を叩いて渡る性格で、「100%不具合が起きちゃいやだ」ということであるのなら、一ヶ月程度様子を見て、多方面で情報を集めたうえで、判断なさればいいでしょう。100%近くのリサーチを行うには、やはり一ヶ月程度はかかると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報