アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、親に変わり機種変更をおこなうのですが、委任状の欄で契約者という欄があります。この場合、契約者の欄は親の名前でいいのか、それとも名義人である姉の名前となるのか、いったいどちらでしょうか??
名義は姉で、主回線が親となっています。

A 回答 (2件)

ドコモ、auですと主回線は関係ありません。

SBの場合は主回線の名義に統一されている場合がありますのでこの場合は主回線の名義を書きます。

ドコモ、auの場合は契約者欄には機種変更をする回線を新規契約した時に書いた人の名前を契約者の直筆で書いてください。

委任状には何を委任するかを記入する欄もあると思いますのでそこにも契約者の直筆で委任内容(今回は「機種変更」)を書いてください。

細かい事を言うと、他の方が書いた場合有印私文書偽造になってしまいます。

又、機種変更の際には委任状の他契約者の身分証原本と委任される方(貴方)の身分証原本も必要です。
    • 0

機種変更をする手続ききであれば、機種変更をする電話の契約者の名義が持ち主となりますので、持ち主が手続きを第三者に委任することになります。

• 0