プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のチンチラを飼い始めてちょうど2年目ですが、あまりになつかなくてゲージから出しても戻す時に捕まらず、結局何分も追い回して優しく捕まえても怖いのか「ギャー」と悲鳴をあげてしまって…
個体差なのか、人がトイレに立つだけで飛び上がるほど怯たり大声で威嚇したり、部屋に出すとオシッコやウンチもそこらじゅうに撒き散らし生ゴミまであさり始め、主人も憤慨して困っております。
毎回あんなかわいそうな思いをさせるなら完全にゲージから出さずに育てたほうがいいのでは?と思いました。チンチラ飼育は7年ほど続けているのでいつか仲良くなれる!と思ってきたのですが今の子はもう慣れないかな…とあきらめモードです。多少のストレスにはなるでしょうが、ゲージの中だけでお散歩なしにしても大丈夫でしょうか?ご指導ください。

A 回答 (3件)

完全ゲージ飼いでもOKですが、ジャンプすのでなるべく高さのあるケージがいいですね。


フェレット用でも代行できるかもしれません。
ちなみに私はウサギ用(720cmサイズ)で飼ってましたよ。
確かに捕まえるとグェッグェッグェッってカエルを潰したような声で
鳴きながら抵抗しますよね。
でも絶対噛み付かないから可愛い!
    • good
    • 1

ごめんなさい、飼育経験がないのですが。



掛かりつけの獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか??良心的な方ならアドバイスはしてくれるはずです・・・最近はサービスの1つで飼育についての相談にだけでも乗ってくれるところがありますので。
    • good
    • 0

チンチラって


トトロみたいな顔した天竺ネズミ系ですか?
ふわふわ顔の猫ですか?

この回答への補足

猫ではなく、ネズミのほうです。

補足日時:2007/04/24 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています