夢野久作の短編集に収められている「昆倫茶」というものを、読みたくて探しております。
中国の富豪が廃人になっていくという話らしいです。

ご存知の方、お知恵を下さい。

A 回答 (2件)

てっとり早くなら、WEB上の図書館『青空文庫』で読めます。


http://www.aozora.gr.jp/

「狂人は笑う」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/1075_ …
少しスクロールしていってください。「崑崙茶」

本でということなら
これの底本は「夢野久作全集8」ちくま文庫ということですから、それにありますし、
私はむかし、角川文庫版で読みました。

いかにも昔の中国にありそうな、奇想天外なお話。
私も大好きな一編です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにご丁寧な回答有難うございます。
こちらも早速見てみます。

「ドグラ・マグラ」が、なかなか読み進めないので、興味がわく短編からこの世界に入っていこうと思います。

有難うございます!

お礼日時:2007/04/25 19:31

「人間腸詰 夢野久作怪奇幻想傑作選」夢野久作 角川ホラー文庫



の中に収められている「狂人は笑う」という短編作品に崑崙茶が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
迅速で的確なご回答ありがとうございます。

初めて、教えて!gooを利用したのですが、お陰さまで一発解決です。
早速、アマゾンで注文しました。

お礼日時:2007/04/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢野久作さんの作品で・・・

夢野久作さんの作品で、人間腸詰、狂人は笑う、瓶詰の地獄、という作品がありますが、おおまかなあらすじをおしえていただきたいのですが。あと、夢野久作作品集(出版社は2社?)というものからこれらの作品を読むことは可能でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。また、上記以外におすすめがあればおしえてください。

Aベストアンサー

お勧めのサイトで、「青空文庫」というのがありますよ。ここであらすじも小説そのものも読むことができます。著作権が失効した文学作品が数多く取り上げられています。夢野久作ももちろんあります。彼が別のペンネームで書いた作品も紹介されていますよ。ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp

Q夢野久作 「ドグラ・マグラ」

以前から読んでみたいと思いつつ、どうしてもページを
開くことのできない本が、わたしにはあります。

それは夢野久作の「ドグラ・マグラ」です。

”本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす”
と言われていますが、

★ わたしのような小心者(?)は、もうこの本は
  読まないほうが良いのでしょうか。
  
★ さらに、読んだ方、是非感想もお聞かせください!
  「読んでいて気持ち悪くなった。。。」とか。
 
この本に対する不安と、でも怖いもの見たさの好奇心で
わたしの気持ちは今、揺れています。。。

Aベストアンサー

「読後、精神に異常を来たす」なんていうことは考えられませんね。私も何度か読みましたが、異常を来たした自覚症状はありません。ただし、もうひとつわからない。読むたびに、「何なんだこの小説は・・」という思いばかりが残ります。「読んでいて気持ち悪くなる」などということもなく、むしろどんどん引き込まれていきますよ。それでも、やはりわからない。「希代の小説」といわれるゆえんでしょう。あれこれ解説を聞くより、まずは一読をおすすめします。
 質問とは関係なく恐縮ですが、先日、有島武郎の『小さき者へ』に関しての投稿がありましたが、ついでにいえば、小さき者の一人が、俳優の森雅之です。

Q青春小説だけの短編集

恩田陸氏、北村薫氏、重松清氏などの短編小説を一冊にまとめた、青春小説だけで構成された若者向けの短編集のシリーズが発売されていたと思うのですが……タイトルを教えて頂けないでしょうか。
何かの文芸雑誌で一度見て興味を持ったのですが、失念してしまいました。
調べようにも載っている面子が全員分からないこともありまして、苦労しております。

Aベストアンサー

これとか:

「きみが見つける物語」
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?ss=disp_title&s=%A4%AD%A4%DF%A4%AC%B8%AB%A4%C4%A4%B1%A4%EB%CA%AA%B8%EC&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7

重松さんは見当たりませんが。

Q奇想と合理的解決のあるミステリー短編集教えてください

奇想と合理的な解決のあるミステリーの短編を教えてください。
トリックのユニークなもので、解決編を読んでもがっかりしないものを希望します。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリックではないけれど、アームチェア探偵です。
ハリー・ケメルマン「9マイルは遠すぎる」。ハヤカワポケットミステリ

Qペンギンブックスから出てる芥川の短編集をお持ちの方

最近ペンギンから出た芥川龍之介の短編集(Rashomon and Seventeen Other Stories)に、『枯野抄』『戯作三昧』の訳は入っているのでしょうか?
アマゾンの「SERCH INSIDE !」で見るとTakashi Kojima という人が訳した(タトル社などから出ている)別本の目次が出てきます。
ペンギンのホームページを見ても、このニ作品が収録されているかは確認できません。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA76589915

ご確認くださいませ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報