プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 息子は小学4年で去年の秋からソロバンを始めました。現在、7級で除算の解き方で悩んでおります。例えば、760÷19という問題があります。息子の場合、珠を置いて760の先頭が7なので19で割る時に置くのは、7なのではないの?と私に聞きます。ですが、通常頭でパッと計算すると4だったら、最後まで簡単に割り切れるとわかりますよね。
でも、それが頭に浮かんでこない息子にはどうしてソロバン上で割る時に4が出てくるのか?がわからないんです。私もソロバンに詳しくないので、どうして7で割らないで4から始まるのか?を教えてくれといわれても、その教え方に悩んでしまいます。上手に子供が理解できるような言葉で回答いだけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私の場合引き戻しすると、すごく間違いやすいので、次が8とか9なら繰り上げて2で割れる数をまず商に入れます。



7÷2=3 余り 1
ということで、3を商に入れて、3×1と3×9を引きますと、190が残るので、商の同じ桁に1を足します。よって結果は40です。
桁数が多くなっても、この方法でいくと間違いが少ないです。時間は多少余分にかかるけど。
こんな説明でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易い回答を有難うございます。ぜひこの方法も私自身が覚えておいて説明をしてみたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 00:26

誰しも、引きすぎ、引き足りない、ことはあります。


●絶対引きすぎない方法
先ず1で割る、19を引く、余りは57
まだ引ける
割る数を1加えて、19を引く、余りは38
まだ引ける
割る数に1を加えて、19を引く、余り19
まだ引ける
割る数に1を加えて、19を引く、余り0
もう引けない
桁を1つ下げる、余りはゼロ、
19が引けないので割る数は0のまま
もう桁が下げられない
割り算おわり、答えは10の桁が4,1の桁が0だから40。

●引き戻し調整法
適当な数な割る数をたてる
たとえば7で割る、76から19×7=133を桁借りして引く、余り943
最上位の9は上位から借りたため、本来が0でないといけない、引きすぎ
割る数を1引いて、余りに19を加える、余りは962
最上位がまだ9
割る数から1を引いて、余りに19を加える、余りは981
最上位がまだ9
割る数から1を引いて、余りに19を加える、余りは1000
余りの最上位桁が繰り上がり10となった。
3桁目の桁借りが返せた。本来の余りが桁借りが返せたので余りは00
このとき割る数は4になっている。
余りが0なので、割る数の桁を1桁下ろす(右に1桁ずらす)
余りが000で、
割る数は0のまま、
これで答えは40とそろばん上に出ています。

2つの方法に慣れてきたら、最初から割る数をめぼしをつけて仮に割る数を決めて、桁借りが発生したら、引き戻し調整法で桁借りがなくなるまで
割る数を減らします。
もし余りが割る数(19)より大きければ絶対引き過ぎない方法を使って、
割る数を1ずつ増やして、余りから引けなくなるところで止め、下位桁の割り算へ進みます。

慣れてくれば、要領を掴めるようになって最初から4を立てるか、せいぜい5か、3を割る数に立てられるようになります。丁度でない場合は足し戻し、引く操作で割る数を補正すれば良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 丁寧な回答をいただき、感謝いたします。絶対引きすぎない方法というのも覚えやすくていいですね。コチラの方もぜひ説明したいと思います。息子は、僕は頭が悪いんだと相当落ち込んでおりましたので、きっと本人も理解できれば、またソロバンを楽しくすることが出来そうです。そういう意味でも、回答をいただけたことを嬉しく思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 00:10

慣れるまでは、お子さんの方法で良いのではないでしょうか。

お子さんは最初に7を置きましたね。ところが次に9×7=63を引くことができません。この場合には還元算(もどし算)を行います。商の7では大きすぎたので、商の1珠を下げて6にします。そして、実の6の左隣の桁に1を入れます。そして、9×6=54としますがまだ引くことができません。そこで、また、商の1珠を下げて5にし、実の左隣の桁に1を入れ、2にします。今度は、9×5=45ですがまだ引けませんので、商を1つ下げて4にし、実の左隣の桁に1を入れ3にします。すると、9×4=36となり、これで実を0とすることができました。これが、「もどし算」の方法です。最初のは、この方法で良いのです。慣れれば、頭にパッと浮かんでくることでしょう。心配したり、焦ったりする必要はありません。この方法で、お子さんを励まして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解り易い説明をしていただき感謝いたします。なんとか私でも息子に説明できそうです。実は、ソロバンの先生に色々いわれたらしく、とても落ちこんでいた息子ですので、この説明をしてまた頑張れるように励ましたいと思います。明日の朝起きたら、早速息子と一緒にやってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!