プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ツーカで契約しておりますが来年3月でサービス終了
ということでauかソフトバンクを考えております
教えてもらいたいのは、ソフトバンクの電波状況ですが
ツーカはソフトバンクのアンテナを使っていますよね
ツーカで特に不満がなければソフトバンクに変えても不満
がないということでいいのでしょうか

A 回答 (5件)

TU-KAは東名阪地域のみ当時のJフォンの基地局を利用(ローミング)していましたが、それ以外の地域では独自に設置・展開をしています。


現在は東名阪でも自社基地局を使用していますので現SBとはエリアも異なりますし、auとも異なります。
又、現在主流の3Gの場合は各社が独自で基地局を設置していますのでこちらもSBとエリアが異なりますし、auとも異なります。
※TU-KAは2Gサービスしか行っていません。

もし、ご自宅などで使用できるか不安であればSBやauを所有している方に来てもらって確認するか、直営ショップで電波状態の確認が出来る携帯を貸してくれますのでこれを借りて確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 21:19

少し記事は古いですが・・・・


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/13/n …
ソフトバンクの携帯は2GHz帯を使っています、それ以外のキャリアは800Mhz帯。
電波は周波数が高くなるほど直進性が高くなり障害物に弱くなります。
料金プランなどありますから一概には言えないですが、こと電波状態に関してはDocomoが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 21:18

ANo.3は逆では?


ツーカーグループは東名阪地域は自社で、それ以外の地域はデジタルツーカー(現ソフトバンクモバイル)ローミング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 21:19

2Gの携帯ならどのキャリアでも同じぐらいだと思いますが、3Gだと2Gのとは


ちがうアンテナを使っているはずなので、何とも言えません。
もし3Gに機種変されるのであれば、ショップでテスト用の電話機を貸し出してくれます。
ご自分の住んでいるところの電波状況を確認するには、それが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 21:19

tu-kaは、KDDIグループですよね。



アンテナは、同じKDDIグループでも同じカバー率とは限らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!