アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。
ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はるか昔ラジオ大好きでした。


まず、マンションは鉄筋なのでアンテナは、窓際じゃないと拾ってくれません。(初歩的な回答でごめんなさい)
ループアンテナは昔手作りしました。
TBS(954)だと972の韓国の放送(TBSの15倍の出力)
が気になりますが、AMアンテナは指向性があり、アンテナ部の
四角形の面の細い面の延長線上の電波を拾うはずです。
(昔の自作アンテナがそうだったので)
滋賀・東京・韓国が一直線上に近いので混信する可能性はあります。
また945の滋賀県NHKも拾う可能性はあります。
昔、香川からニッポン放送を聴いていて、ロシア局(1251)に
悩まされた記憶が蘇りました。
リンクは周波数一覧です。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/list.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国からくるラジオ電波に悩まされてます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 15:29

僕も、質問者のアズデンのアンプ付のループアンテナを横浜市のマンションの14階で使用中です。



で、横浜から大阪のラジオ大阪や朝日放送がコンポで受信できてます。
滋賀県から都内でも可能なのでは?

が、マンションの上層階ですんで、質問者が下層階でしたら厳しいのかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5階の角部屋に住んでます。
アズデンのアンプ付のループアンテナを使ってるとのことですが
使ってみて変化はありましたか?もしよければ詳しく教えて欲しいです。

お礼日時:2007/05/01 15:35

滋賀県でTBSというご希望に合うかどうか判りませんが、私の経験ではアンプが付いたアンテナがAMの受信には良かったです。



http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …

私はこれの先代、AN-1を使っていましたが、機種を選ばず高感度になるのでお勧めでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね笑
でも参考にさせてもらいます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 15:32

ループアンテナ使えば感度は良くなるとは思いますが、マンションというのが気になりますね。


まぁ、東京のキー局は出力が大きいので、大丈夫だとは思いますが。
完璧にノイズを消せるかといったらそうではないです。
多少軽減できるくらいだと思って購入なさった方がいいと思いますよ。
コンポはラジカセのように動かせないんで、アンテナを動かして感度のいい位置を探るのがちょっと大変ですね。
AZDENのアンテナはちょっと動かしにくそうな感じなんですが・・・。

ちなみに私が持ってるのはミズホ通信製のループアンテナ(コンパクトウルトラループ)ですが、東京から東海・関西・北海道・福岡の放送局は深夜に限り受信出来てます。
あと、初歩的な事ですが受信している間は回りの電化製品はOFFにした方がいいですよ。
特にパソコンとテレビはノイズの元ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ループアンテナを使えばかなりクリアーに聞こえると思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 15:31

このサイトによると「鉄筋コンクリートの建物内はダメ」だそうです。


「電話線のそばにラジオを置くと良く入る場合がある」とか「ループアンテナ」についても記述があります

http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ある記述ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 15:27

僕は新潟の山の中に住んでいます。

実は僕も昔からラジオ大好き男ですが、AMの感度が悪く、半ば諦めていました。何か方策があったら是非試して見たいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!