プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在ニュージーランドにワーキングホリデー制度を利用して滞在しております。語学学校も行かず、毎日独学で勉強をしております。
ひと月経過し、不完全ながら英語で話しができるようになりました。
とは言うものの会話が成り立つには程遠いレベルでなんとなく顔色や声の勢いや何とか拾えた単語などあらゆる情報からなんとなく話の内容くらいはわかる程度にはなったという感じです。そこで皆さんに質問します。会話で良く使うフレーズ?等いろいろ知りたいです。会話の中で良く聞くのが(good on you /you know?/exactly/absolutely/I mean/hard to explain/you can/..)など、他にもあるのですが今すぐには思い出せません。この中には恐らく意味のない(会話のリズムをとるような感じの)フレーズ?もあるのでしょうが、そういったものも含め良く使うものを知りたいです、そして積極的に会話に織り交ぜていきたいのです。ちなみにYou knowなどはネイティブスピーカーの人でもワンセンテンスごとに言っているのではという人もいますね(最初は「あなたは知っている」と直訳していたのでチンプンカンプンでしたが口癖にも似たリズム取りのニュアンスがあるんだなと最近感じます。乏しい文章力で伝わりづらいとは思いますが、なんとなくでもお解かりになられた方、是非よろしくお願いいたします。ちなみに当方男子です。

A 回答 (2件)

what's up:やあ!

you guys:(2人以上を言うときに)君たち
you know what?:(話の始める前に)いいかい、ちょっと聞いて

なんかは結構使うと思いますし、使い勝手もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
you know what?は是非使ってみたいです。
ちなみにwhat's upや you guysは初めて会う同じくらいの年齢の人に使っても大丈夫でしょうか?明らかに年上の人に使うにはカジュアルすぎるように思いますが、同じくらいの年齢のひとにも「馴れ馴れしいな、コイツ」とか「っつうかあんた誰?」みたいな顔をされたりはしませんか?やっぱり、ある程度面識のある人に使うのが無難なのでしょうか?

質問の枠が大きすぎて回答しにくい状態だと思います。

もう少し絞って、友人とカジュアルに話す時、とか、
フレーズ毎に質問していくとかでないと何に答えていいのかわからないのでは?と私は思うのですが・・・
質問者さんの言っていることはわかるのですが、的を絞って個々に質問を
する方がいいと思います。
ちなみに
what's up
you guys
はかなりカジュアルな言い方です。
場を間違えると問題あり です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、回答しにくい質問だとはおもいました。
特別上に見るような(例えば会社の会長とか)人以外には使ってもある程度は許されるような範囲での口語表現を知りたいのです。
(あくまでもノンネイティブの使う言い回しとして許されるような。。)極端な話になりますが、相手が不快になるのが確実な表現以外は知りたいです。