人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高1~高2 で生物のいいネタなどありますかね?
なんでもいいので教えてください。URLなど乗せてくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

他の微生物を食べる鞭毛(べんもう)虫なのに、藻類の葉緑体を


取り込むと捕食装置が退化し、植物として生きる新規な微生物
「ハテナ」についてはどうですか?まだよく分かっていない部分
が多いですが、それを通して生物の細胞の違いや、進化について
学ぶことができると思います。
    • good
    • 0

フンコロガシについて調べてみてはいかがですか?


糞を転がしてるのには、深い意味があるらしいですよ。
    • good
    • 0

知の創造(翻訳:竹内薫、出版:徳間書店)でも読んでみてはいかがでしょう。



内容は難しいですが、最先端の情報が載っていますので、興味を持てる記事も見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物のレポート

高校二年生です。

学校の宿題でレポートが出されました。
レポートのテーマは『生物』

せっかくなので“人間”について書くことにしました。


・放射能が人間に及ぼす影響について
・脳死について


と上記2つが浮かんだのですが“放射能”の方は化学的な“脳死”の方は哲学的な内容が中心になってしまうと思いました。



そこで皆様なら『生物』がテーマのレポートを書く場合どのような内容にしますか?


『人間』に限らず純粋に頭に浮かんだものを教えてください。


皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お礼」を頂いたので,もう少しヒントをあげちゃおうかな。
ウイルスは生物か? BSEの原因となるプリオンは生物と言えるのか?
などどうかな。

Q生物のレポート(高校2年)

こんにちは!macabra66です。。実は生物の夏休みの宿題でボクたち理数科にだけ「人体についてのレポートをかけ」というのがあります。なにかおもしろそうなテーマや参考になるページがあればおしえてください!よろしくおねがいします。。ちなみにボクは高校2年生です。

Aベストアンサー

夏休みもわずかですね。ご興味の方向性が分からないので具体的なテーマというより、それを考えるヒントを提供しようと思います。
macabra66さんはお住まいどちらでしょうか。もし首都圏ならお台場の日本科学未来館がオススメです。人体についての展示が豊富で、非常に新しい施設のため、展示内容も最新のものがとてもわかりやすく開設されています。館内には展示に関しての詳細を説明してくださる係りの方が沢山いらっしゃるので、その方との話を録音してもって帰るだけでレポートの一本は楽に出来上がるでしょう。HPにもそれなりに情報が豊富ですのでぜひご覧ください。

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibit/ex4/index.html

Q生物の宿題

高2です。
夏休みの生物の宿題で自由研究が出ました。
生物の事なら何でもいいと言われたのですが(動物の観察とか)何をやったらいいのかわからず、困っています。
まさか高校でも自由研究が出るとは…。
探してみたものの、小中学生向けのものばかりで…。
何かいい研究になるものはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれないですね。
例えば、魚類でも全体で25000種あるんですよ。
そこから、淡水魚・海水魚とか…。
それで、
海水魚でも、ウナギみたいな(円口類・エンコウルイ)、サメやエイみたいな(軟骨魚類・ナンコツギョルイ)、シーラカンスや肺魚みたいな(肉鰭類・ニクキルイ)、その他アジとかヒラメとかその辺にいる魚(条鰭類・ジョウキルイ)のように、いろいろな種類に分類していくのが面白いと思います。
結構個人的な趣味も入ってしまいましたが、高校の先生でも魚の種類に分けていくようなことはしないと思うし、意外と簡単なようで難しいんですよ。あとは、図鑑とかで調べるのも手だと思います。
他の人の意見も取り入れて、良い自由研究ができることを祈ってます。頑張ってくださいね☆

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれない...続きを読む

Q生物レポート

夏休みの生物の宿題でips細胞とALS レポートを書こうと思うんですが、書き方や構成の仕方が分かりません。これは、新聞記事から調べまとめなさいという課題です。
ちなみに、私は高校2年です。 書き始めなど、詳しく教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
生物系の大学を卒業し、今は別の大学院に通っている者です。
IPS細胞はわかりますが、はずかしながら、ALSと言われて何のこっちゃよくわかりませんでした。
一応、ネットで簡単に調べましたが筋萎縮性側索硬化症のことですよね?
新聞の内容がわかりかねますが、ALSの治療にIPS細胞を利用できないかというところでしょうか。
まず、書き始めでは書く全体文字数の2割程度で新聞の内容をまとめてはいかがでしょうか?
それを書いていくうちになんとなく自分の意見や考えが出てくるかもしれません。
次に、ALSとIPS細胞の定義を述べて、簡単にそれぞれを説明する文章があるといいかと思います。
「IPS細胞とは~というものである。この細胞は~で、~により樹立された。また、この記事で取り上げられているALSとは~で、~である。」←文章適当なんで好きに書いてくださいね(笑)
その後、もしIPSもALSもどちらも書くのであればそれらをつなげて説明してください。
「ALSは~が原因と考えられており、これはIPS細胞の~という特徴を生かして治療する方法が考えられている。しかし、実現するためには~という問題がある。」などなど。
さらに、自分が考えたことを書けば良いかと思います。高校生なので感想を交えて書いてOKだと思います。
もし、お時間があって本気を出すならば・・・科学的な考察を少し交えたいですよね。でも正直、内容がめちゃ難しいと思います(笑)とりあえず、生物の教科書をお持ちならばそれを元に考察してみてください。
個人的なヒントですが、ALSは「運動ニューロンの変性」により起きるとされますが、そもそも教科書でいう変性とはどんなことか、それによってなぜ疾患が起きるのか(酵素と神経では色々と違いますが・・・)、そして変性によって引き起こされるほかの疾患などを挙げてもいいかもしれません(ノーベル賞で有名な牛さんの病気も「変性」でおきますよね・・・)。
最後に「参考文献・URL」というものを書いてください。そして自分が文章を書くにあたり使った資料やURLを列挙してください。
本当は文章中に資料番号を書き、参考文献で書く資料番号を対応させます。気になる場合はネットで調べてみてください。
例えば
本文「~は~と考えられている1)。」←1)は「上付き文字」で書きます。
参考文献
1) 著者 本の名前 発行社 発行年 ページ数←これらは本の裏表紙にのってます。

長文で申し訳ありません。あくまで個人の意見なので、文章を書く際のたたき台にして頂けると幸いです♪

参考URL:http://www.ips-network.mext.go.jp/patient/disease/als/#a3

こんにちは。
生物系の大学を卒業し、今は別の大学院に通っている者です。
IPS細胞はわかりますが、はずかしながら、ALSと言われて何のこっちゃよくわかりませんでした。
一応、ネットで簡単に調べましたが筋萎縮性側索硬化症のことですよね?
新聞の内容がわかりかねますが、ALSの治療にIPS細胞を利用できないかというところでしょうか。
まず、書き始めでは書く全体文字数の2割程度で新聞の内容をまとめてはいかがでしょうか?
それを書いていくうちになんとなく自分の意見や考えが出てくるかもしれません。
次...続きを読む

Q大学の生物の課題であるテーマについて文献調査をし、レポートを書かなけれ

大学の生物の課題であるテーマについて文献調査をし、レポートを書かなければならないのですが、そのテーマについていくら調べても答えが見つからないので、質問させていただくことにしました。以下がその課題の内容なので、情報を知っている方がいらっしゃいましたら、参考URLつきで回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

課題・・・「一般的に、どのような社会においても男子よりも女子のほうが繁殖期以後の性比が高くなり、高齢期では著しく女子に偏る。しかし、明治期から大正期においては、例外的に10代女子の人口が同じ年齢の男子人口より下回っていた。このことの原因を調べてレポートを作成せよ」

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校の課題と言うことなので、ヒントだけ記入させて頂きます。

指定されている地域は日本国内で間違いないですね?
まず、出生時に男女の子供の数に開きがあるとは考えられないので、10代女性の死亡率が高かったと推察できます。
ではその死亡原因はなんでしょうか。明治から大正の日本を想像してみて下さい。戦争が原因なら男性の死亡率が高くなるはず。災害なら男女比や年齢比は同じはず。なので原因は病気になります。
何の病気でしょうか。明治・大正期に若い女性が多くいた場所は?病死するぐらい劣悪な環境で集団生活をおくっている場所がありました。そこでの感染症が原因です。
日本史の教科書か参考書をご覧になれば、必ずそのことについての記述があります。

Q原核生物

青カビ、ゾウリムシ、大腸菌、酵母菌、ネンジュモ、アオコ、シイタケ

この中から原核生物を3つ選べという問題なのですが

教科書には具体的な生物の例がなく困っています。

予想では大腸菌、酵母菌となにかだと思うのですが...

この中のどれが原核生物だと思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。
確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球菌、乳酸菌、根粒菌、亜硝酸菌、硝酸菌等
 ラン藻類~ユレモ、ネンジュモ、アナベナ、アオコ、スイゼンジノリ、アイミドリ、クロオコックス等
■真核生物:真核細胞を持つ生物のことで、菌類、細菌類以外の全ての生物ですが、真核生物の体内に原核細胞を持つ場合が在ります、例えば赤血球等です。

※気を付けなければいけないモノに、"酵母菌"が在ります。酵母は(細胞)核を持ち, 大きな分類では菌界 (キノコやカビの仲間) で、真核生物です。嘗(かつ)ては細菌の仲間と思われていたので酵母菌と呼ぶことが偶(たま)に在ります。

さぁ、以上から3っつ選べますね........、大腸菌、ネンジュモ、アオコ。

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。
確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球...続きを読む

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

中学二年の女子です。
今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、
 
私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。
何か良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

手近なところでは、水田や用水、河川に棲んでいる生き物を調べてみてはどうでしょう。
採集しなくても、デジカメでパチリとやって、持ち帰った写真を図鑑で調べてみる。
(図書館で名前だけでも分かれば、詳しいことをネットで調べても良いでしょう)

耕作域とそうでないところの違いを調べたり、
あるいは、カエルやトンボのように、成長に複数の環境を必要とする(環境変化に弱い)
生物の分布から、環境破壊のすすみ具合が分かるかと思います。

逆に、豊かな生物環境が残っているのはどんなところか、
耕作地や里山であれば、なにが異なるのか、
そういったテーマで調べてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング