ピアノを習っているのですが、
右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。
しかし、左手は、全く怪我などしていないので、
右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。

そこで、ご相談なのですが、
右手が、簡単な単旋律の曲で、
左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。
(両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・)

【こういう曲が希望です】
クラシック曲限定
右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲
左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています
シューベルトとリストは、あまり好きではありません

ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。


参考までに、今は、
フォーレのシシリエンヌを、
手加減しながら弾いている状態です。

質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「左手のための」曲がいろいろあります。


よく弾かれるところで、スクリャービンの「前奏曲」「夜想曲」、バッハのシャコンヌ(ブラームス編)など。
舘野泉氏が、CDを出しています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/lr-hitobito …
思いつくところでは、ショパンの前奏曲3番も右手はシンプルです。

この回答への補足

お礼欄を使ってしまったので、こちらに書きます。

結局、ピアノの先生とも相談した結果、
ブラームス編曲のシャコンヌを練習することにしました。
聴いた感じでは、スクリャービンも好みでしたが、
楽譜を見て、ちょっと難しいなあと思いました。

他に回答もありませんし、良い曲が見つかったので、
締め切らせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/28 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクリャービン、GWにでも楽譜屋さんで見てみようと思います。
ブラームス編のシャコンヌは、早速CDを買ってみましたが、ブゾーニ編ほど華やかではないけど、しっとりしたいい編曲ですね。楽譜を見て大丈夫そうだったら、この曲がいいかなあと思いました。
ショパンの前奏曲は、楽譜を持っているのに盲点でした。自分が持っている楽譜を確認するだけでも、何か曲が見つかるかもしれませんね。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/25 23:33

曲ではなくアドバイスで申し訳ありませんが、難しい右手のパートを左手で弾いてみるのもいいのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、申し訳ございません。
私が書いた質問文に問題がありました。

左手を鍛えるという意味では、ハノンの片手練習などもしているのですが、
それ以外に、曲として弾けるものを想定していました。
レパートリーを増やしたいと思っていた矢先に、腱鞘炎になってしまったので、
右手に負荷をかけない形で、弾ける曲があればと思いました。

ピアノは趣味でやっていて、本業は全く別なので、
右手のパートを左手で弾く練習をして、さらに別の曲を弾いて・・というのは時間的に厳しそうです。
曲として弾きつつ、かつ練習にもなればと思ったのですが、
何か、良い曲をご存知でしたら、教えていただければと思います。

回答いただくのに必要な情報が漏れていたようで、
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/04/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノの左手の伴奏が右手につられる

ピアノを最近始めました。独学です。
以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。

教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。

何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか?

教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。

以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。

最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始めても退屈で長続きしないんですよね。
それでも、最低限身につけないと弾ける曲の幅が極端に狭まってしまい、
結局つまらなくなってしまう可能性があります。
なので、最低限、自分で出来る基礎練習としては、ハノンはとても良い教材です。

ご質問の、左手の動きが右手につられる…というのは、初心者には普通の事だと思います。
私もレッスンに通い始めて10年以上経ちますが、まだまだ同じように悩みます。
左手が八分音符、右手が三連符だったりすると、ゆっくり弾いても数が合わないのでどうして良いのか分からなくなっちゃうんですよ。

そんな時私が実践しているのは、右手を録音または歌いながら、それに合わせてひたすら左手を弾く。
そして、リズムを左手に叩き込むんです。
イヤになるほど。
試しに、15分、右手の音に合わせて左手だけ弾くようにしてみてから、
両手を合わせてみてください。
ずい分違うと思いますよ。

独学は大変でしょうが、ピアノは楽しいですよね。
いっぱい悩んで、思いっきり楽しんでくださいね。

私も独学数年を経て限界を感じ、レッスンに通い始めましたので、
独学=毒学になる危険に賛成です。

ですが、大人の場合、レッスンに通うというのはなかなか難しいというのもよく分かりますので、
やはり退屈でも「ハノン」をお勧めします。
ハノンで指の動きの基礎中の基礎を学びつつ、後は好きな曲でも何でも、
とにかく数をこなすと良いと思います。
レッスンに通ったとしても、大人になってから始める場合、バイエルから順に…という方は稀でしょう。
プロの演奏者を目指すのでもない限り、基礎から始...続きを読む

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qベートーベン、ピアノソナタ悲愴の第一楽章の左手の弾き方を教えて下さい

20年以上前にピアノをやめてからずっと弾いていませんでした。最近、趣味でピアノを復活しベートーベン、ソナタ悲愴の第一楽章を独学で練習しています。295小節の左手の弾き方でつまずいています。これもトレモロで低のでしょうか?同様に303小節からもつまずき中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。追加の御質問、承ります。

>画像を添付した部分の右手のドとミの和音にトリルが付いているのですがこれは下のドを抑えたままトリルをミファミファと入れて装飾音符のレミにつなげる?という弾き方になるのでしょうか?

はいそうです。下の「ド」の音は抑えたままで、トリルにはしません(現代の作曲家なら、念のため、上下の音符を分けて、譜尾を別々に書くかもしれません。余談ですけれど)。

以上、御参考まで。

Q主旋律と主旋律並みに動く副旋律の、上手な共存法

ファイナルファンタジー1(ファミコン版)の
「オープニング・テーマ」という曲なのですが、
http://chobi.net/~piacere/mid/ff1-2/(←1番上にある曲です)

この曲は三音で作られています。
高音の主旋律、低音のベース、
そして疑問に思ったのが真ん中で動いている
もうひとつの副旋律(という呼び方でいいのでしょうか?)のようなパートです。

ハモリでもなく、伴奏でもなく、、。
主旋律並に音の動きがあるのに、主旋律と上手く共存し
主旋律を際立たせています。
私が同じような事をしようとすると、どちらが主旋律なのか
わからなくなってしまいます。

作曲理論で言うと、どの辺りを勉強したらこのような
上手な副旋律を作りだすことができますか?
また、どのような事に気をつけて作っていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通称「裏メロ」というヤツですね。

あくまでも僕のアレンジ経験だけでお話させてもらいますと、このアレンジ技は出来るメロディと出来ないメロディがあります、コードの和声音を多く踏むように作られたメロディラインの場合に考えられるアレンジだと思います。

経験上、コードの和声音を同時に2音以上外すと不協和音が発生します、これを防ぐために、2つのメロディをよく聴いて、

○メロディが和声音を外している瞬間は、裏メロは和声音を踏むようにする。

○逆に裏メロが和声音を外している瞬間は、メロディは和声音を踏むようにする。

のように、緻密な計算なのかずば抜けた感性のなしえる技なのか、両方を心地よいメロディで仕上げるのはまさに植松さんならではと言ったところですかね。

だから必要な勉強は「和声法」ってことになると思います、でももっと必要なのは「同一進行内に2つのメロディを共存させられるだけのセンス」ではないでしょうか?

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Q小3から高1までピアノを習い、それ以降ほとんど弾かず、30代前半で再開し、今40です。左手が上手く動

小3から高1までピアノを習い、それ以降ほとんど弾かず、30代前半で再開し、今40です。左手が上手く動きません。しかし、限界までピアノに挑戦したいです。この年で再開するにあたり良い教則本やレッスン方法でおすすめのものがありましたらぜひともアドバイス下さい。バッハ、シューベルトのソナタ、ショパン、ベートーベンのソナタが好きで弾きますが、弾きこなせてはいません、と思います。ピアノはただただ好きです。若い頃は勉強勉強でほとんどレッスンしなかった無念を少しでも叶えたいです。

Aベストアンサー

大人のピアノ教室に通って
最初からやり直してみてはどうですか?やってるうちに感覚が戻ってくるかもしれせん

Q鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。
鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの重いものということでしょうか?

ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。

ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは
シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては
ぜんぜん軽いタッチです。

61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで
ちょっと重めのものがあるかもしれませんが
それでもピアノのタッチとはかなり違います。

ピアノのタッチは希望なら88鍵の
プリビアかコルグのSP-170あたりの
新品で4万円前後のものからになると思います。

Qピアノ 右手と左手

画像の楽譜にある楕円形で囲った部分、右手と左手、どのようにして弾けば良いのか教えてください。
初歩的な質問ですみません。
  

Aベストアンサー

そのまま上段は右手、下段は左手で良いです。
右手だけとかでも弾けますが、
曲に表情を付けるため両手で分けて弾くようにしてあるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報