ピアノを習っているのですが、
右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。
しかし、左手は、全く怪我などしていないので、
右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。

そこで、ご相談なのですが、
右手が、簡単な単旋律の曲で、
左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。
(両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・)

【こういう曲が希望です】
クラシック曲限定
右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲
左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています
シューベルトとリストは、あまり好きではありません

ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。

参考までに、今は、
フォーレのシシリエンヌを、
手加減しながら弾いている状態です。

質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「左手のための」曲がいろいろあります。

よく弾かれるところで、スクリャービンの「前奏曲」「夜想曲」、バッハのシャコンヌ(ブラームス編)など。
舘野泉氏が、CDを出しています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/lr-hitobito …
思いつくところでは、ショパンの前奏曲3番も右手はシンプルです。

この回答への補足

お礼欄を使ってしまったので、こちらに書きます。

結局、ピアノの先生とも相談した結果、
ブラームス編曲のシャコンヌを練習することにしました。
聴いた感じでは、スクリャービンも好みでしたが、
楽譜を見て、ちょっと難しいなあと思いました。

他に回答もありませんし、良い曲が見つかったので、
締め切らせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクリャービン、GWにでも楽譜屋さんで見てみようと思います。
ブラームス編のシャコンヌは、早速CDを買ってみましたが、ブゾーニ編ほど華やかではないけど、しっとりしたいい編曲ですね。楽譜を見て大丈夫そうだったら、この曲がいいかなあと思いました。
ショパンの前奏曲は、楽譜を持っているのに盲点でした。自分が持っている楽譜を確認するだけでも、何か曲が見つかるかもしれませんね。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!

曲ではなくアドバイスで申し訳ありませんが、難しい右手のパートを左手で弾いてみるのもいいのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、申し訳ございません。
私が書いた質問文に問題がありました。

左手を鍛えるという意味では、ハノンの片手練習などもしているのですが、
それ以外に、曲として弾けるものを想定していました。
レパートリーを増やしたいと思っていた矢先に、腱鞘炎になってしまったので、
右手に負荷をかけない形で、弾ける曲があればと思いました。

ピアノは趣味でやっていて、本業は全く別なので、
右手のパートを左手で弾く練習をして、さらに別の曲を弾いて・・というのは時間的に厳しそうです。
曲として弾きつつ、かつ練習にもなればと思ったのですが、
何か、良い曲をご存知でしたら、教えていただければと思います。

回答いただくのに必要な情報が漏れていたようで、
申し訳ございませんでした。