BMWのバイクの部品を2ヶ月前に頼み、前金で入金済みでした。
何回か電話や訪問で問合せしても、まだ来ないということでした。
古いバイクの部品なので、遅いことは仕方ないと思ってました。

今日、訪問するともうすでに納品済み 受取サインももらっている
と言われました。
千円程度の部品なので、その場で揉めるのも気分が悪いので、
そのまま帰ってきましたが、再発防止してほしいので、
お客様相談室みたいなところがあれば電話したいのですが、
検索しても見つかりません。
ご存知の方いれば教えて下さい。

※BMWは4輪2輪と何台か乗りましたが、いままでとてもいい印象
 でしたので、このディーラまたは今回の事例に限ってのことと思います。
 BMWのディーラ全般を否定するつもりは毛頭ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BMW JapanのHP(下記URL)下側のサイトマップ>BMW Owner’s>各種お問い合わせ(BMWに関するご質問やお問い合わせなどはこちらまで)という所に、フリーダイアルの番号が、UPされていますよ。



http://www.bmw.co.jp/jp/ja/index_highend.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような事でもお気軽にご相談ください。 と書いてありますね。

わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 18:26

今は、BMW Japanがありますが、そのディーラが、BMW Japan直営店であれば、文句を言っても聞き入れてくれると思われますが、代理店ならば、無理っぽいのでは無いかと思われます。


BMW Japan側にしてみれば、代理店に強く言えないし、逆にBMW Japan側が怒られるのでは!?
BMW Japan直営店と正規ディーラ(代理店)とでは、立場の違いから、相談室に相談しても、難しいのでは、無いでしょうか!?
それでもって思われるのであれば、BMW JapanのHPを参照されれば、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り のような気がします。

※BMW JAPANのHPを見たのですが、そういう窓口は見当たりませんでした。

お礼日時:2007/04/24 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QBMWの二輪

について、良いところや、「ここがちょっとな~」というところを教えてください!乗ったことがある方の情報、大歓迎です☆

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

R1100RSに乗っています。妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サスの特性からか下りで攻められるし。乗っていて感じる安心感&楽さが私にとっては高級バイクと言うよりも実用車として乗り潰すバイクだと思います。なかなか故障はしないけど、いざすると修理代は高い・・・。昨年末、ABSユニットが壊れクラッチ板が減り、ついでにタイヤ交換とかしたら65万も掛かりました。泣ける・・・。4万キロを超えましたが、エンジンは買ったときのまま調子は変わりません。購入したときに乗せてもらった7万キロ走っていたバイクも同様でした。故障さえ無ければ、国産車の二倍の値段しても二倍以上保つからまあいいかって感じでしょうか?

R1100RSに乗っています。妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サ...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れる?

質問タイトルのとおりです。

普通二輪AT限定免許所持していて、大型二輪MT免許を取ると、普通二輪MTに乗れるのでしょうか。それとも、普通二輪ATの限定解除をうけなければならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に上位(大型二輪MT)の免許では当然下位の普通二輪MTは運転できます、大型免許があれば中型・普通が運転できるのと同じです。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

 昨年の12月に中型の免許を取得しました!
今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。
今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです!
今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。
どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。
動機は運転技術の向上でした。

専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、
これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる
所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。

合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう
と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない
という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。

知人で原付に乗っていた人が受けに行きました。中型から受けると言うと
ダメ(法的には良い)と言われ小型から受けましたが大型まで各1回で
合格しました。その人はオーバーなくらい目視をしてメリハリある運転を
それでOKだと言いました。

一番最初には試験より前に、受験資格を得るために引き起こしなどに1回
通わなければなりませんでした。大柄の男性が先頭で不合格になりました。

その人も原付しか乗った事がなく
センタースタンドのかけ方を基本的にご存じなかったのです。
地面に穴があきましたがスタンドはかかりませんでした。

そのすぐ後に私の番が来て、私は重くてセンタースタンドがかかりませんでした。
でもはいダメ!と言われる前に3回目でかかったので資格を得る事が出来ました。

試験1回目。一本橋を高速で通過したら7秒だったと言われました。
これで減点が5点×3秒で15点、その後コースをど忘れして「とまれ」で
とまったままになってしまいました。コースの脇によってどうしたら良いか
もうわからないと思ったら、寄った時にふと思い出して再開しましたが
その時の行動で減点が増えて途中で失格しました。

結局4回通うはめになりましたが、コースも忘れず一本橋もゆっくり行って
普通に運転したら合格します。

緊張さえなけけば合格できますよ。本当にです。

同時に受かった人は40人受けて4人でした。
後の3人は19歳くらいの男の人2人とおじさん1人でしたが、
男の人はやはり友達になっていたらしく「1発で合格した!」ともう一人に
言っていましたが言われたもう一人は「何を...」と笑っていました。
「本当は7~8回かなっ」と言い返し笑っていました。とても嬉しそうでした。

10回ぐらい通うトータルの時間
これを考えて、暇があれば一発試験は有効です。でないと日中に試験に行くので
一日つぶれてしまうので、時間の無い方は教習所に通われた方が良い。

お金の無い方は一発試験の方が少しは安いですが、私の場合は全部で1万円
でしたが、昼食代交通費など合わせると一日5千円は超えましたから
ケースバイケースです。ちなみに当時独身の主人は私が簡単に通ったので
試験場に行きましたが3回でやめて教習所に通いました。

結局たくさん練習できるので教習所の方が上手くなりかけたお金は決して
無駄にならないと実感しました。私は今でも下手なのです。

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。
動機は運転技術の向上でした。

専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、
これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる
所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。

合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう
と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない
という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。

知人で原付に...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q普通二輪免許なしでの大型二輪免許取得

普通二輪免許なしで大型二輪免許を取ろうと思います。
できれば合宿で取りたいのですが、ネットで探すと大抵の合宿所は普通二輪免許取得済みでのプラン構成になっています。
普通自動車免許は持っているので、少なくとも学科は受けなくてもいいはずですが、普通自動車免許持ちも対象に入った大型二輪合宿免許はないのでしょうか。
あれば東海か、北陸で教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなく申し訳ないが・・・・・
仮に普通二輪所持者しか大型二輪教習を受けられないのなら、普通二輪と大型二輪を両方やっている所を探して、先に普通二輪教習を終了させてから、大型に進めばいいのではないでしょうか??
普通→大型の方が大型直より教習時間は少なく、検定は普通・大型と二回受ける事になるが、トータルで考えればほとんど差なしと思えるけど・・・・・??
http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q免許!普通二輪+大型二輪!

私は、普通免許は持っていますが、バイクの免許も欲しいと思い、せっかくだから、普通二輪と大型二輪を同時に取ってしまおうと考えています。

そこで、二つ質問があります。

1.公安委員会指定の教習所と非指定の教習所がありますが、バイクの免許の場合、両者はどのように違うのでしょうか?

2.指定の教習所の場合、教習所の卒業から免許取得までどのような流れになっているのでしょうか?免許試験場でどのような試験を経て免許取得に至るのでしょうか?

冒頭で述べたように、私は、普通免許所持の場合です。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

車の教習所と同じですよ。
非指定の教習所は、教習所というより練習場に近く、
通っても実技免除になりません。
そこで練習して免許試験場に実技試験を受けに行くためのところです。

四輪免許を持っているなら、指定教習所を卒業すれば免許試験場では書き換えの事務手続き、免許発行手続きだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報