BMWのバイクの部品を2ヶ月前に頼み、前金で入金済みでした。
何回か電話や訪問で問合せしても、まだ来ないということでした。
古いバイクの部品なので、遅いことは仕方ないと思ってました。

今日、訪問するともうすでに納品済み 受取サインももらっている
と言われました。
千円程度の部品なので、その場で揉めるのも気分が悪いので、
そのまま帰ってきましたが、再発防止してほしいので、
お客様相談室みたいなところがあれば電話したいのですが、
検索しても見つかりません。
ご存知の方いれば教えて下さい。

※BMWは4輪2輪と何台か乗りましたが、いままでとてもいい印象
 でしたので、このディーラまたは今回の事例に限ってのことと思います。
 BMWのディーラ全般を否定するつもりは毛頭ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BMW JapanのHP(下記URL)下側のサイトマップ>BMW Owner’s>各種お問い合わせ(BMWに関するご質問やお問い合わせなどはこちらまで)という所に、フリーダイアルの番号が、UPされていますよ。



http://www.bmw.co.jp/jp/ja/index_highend.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような事でもお気軽にご相談ください。 と書いてありますね。

わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 18:26

今は、BMW Japanがありますが、そのディーラが、BMW Japan直営店であれば、文句を言っても聞き入れてくれると思われますが、代理店ならば、無理っぽいのでは無いかと思われます。


BMW Japan側にしてみれば、代理店に強く言えないし、逆にBMW Japan側が怒られるのでは!?
BMW Japan直営店と正規ディーラ(代理店)とでは、立場の違いから、相談室に相談しても、難しいのでは、無いでしょうか!?
それでもって思われるのであれば、BMW JapanのHPを参照されれば、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り のような気がします。

※BMW JAPANのHPを見たのですが、そういう窓口は見当たりませんでした。

お礼日時:2007/04/24 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QBMWバイク

BMWバイクはエンジンが水平対抗式である。
カープを曲がる時、エンジン頭部を道路にこするのではないのか?
なぜBMWはエンジンを水平対抗式にしたのか?

Aベストアンサー

回答は出ていますが、ちょっとおまけをつけますね。

BMWとはバイエルン・モルトレン・ベルケの頭文字でバイエルン・モーター・ワークという意味です。
もともとは車両メーカーではなく名前が示すとおりエンジンのメーカーです。そして、BMWのエンブレムの青と白とそれを区切る十字の線は、それぞれ空と雲とプロペラをあらわしています。エンブレムのとおりもともとは航空機用のエンジンのメーカーなのです。第二次世界大戦のときのメッサーシュミットなどの戦闘機のエンジンはBMW製ですし、ジェットエンジンも作っていたんですよ。しかし、面白いことにBMWの航空機用のエンジンに水平対向式は見当たらないんですよ、対向ピストン式というものすごく変わったエンジンは作っていますけどね。


それからバランスの点でもっとも優れたエンジンであるとの意見がありますが、実は1次振動に関しては水平対向よりも、意外な事に90°V型エンジンのほうが優れているんですよ。90°V型エンジンで慣性質量の50%の慣性質量を持つバランスウエイトをクランクシャフトにつけることで、論理的に100%1次振動を消すことができます。水平対向も論理的には同じですが、水平対向ではそれぞれ二つのピストンが二つのクランクピンにつながっていますので、一つのクランクピンに二つのピストンがオフセットを殆ど持たず取り付けられるV型のほうが有利なのです。実際にもBMWのバイクような場合では上から見たときに左右に回転させるような振動が起こります。V型ではこの点でも水平対向より有利になります。ただし、V型がこの有利な性質を発揮できるのは90°に限られるので、ハーレーのような90°以外のV型ではこの特性は得られません。バイクで90°V型を採用しているので有名なところではドカティやモトグッチがありますね。

ただし、冷却をや整備製の点で水平対向はバイクにつむ場合には有利な点が多数あり、BMWのバイクがもともとは軍用であり戦地の苛酷な環境で用いられたことを考えると、水平対向の空冷式エンジンというのは納得がいくと思います。

回答は出ていますが、ちょっとおまけをつけますね。

BMWとはバイエルン・モルトレン・ベルケの頭文字でバイエルン・モーター・ワークという意味です。
もともとは車両メーカーではなく名前が示すとおりエンジンのメーカーです。そして、BMWのエンブレムの青と白とそれを区切る十字の線は、それぞれ空と雲とプロペラをあらわしています。エンブレムのとおりもともとは航空機用のエンジンのメーカーなのです。第二次世界大戦のときのメッサーシュミットなどの戦闘機のエンジンはBMW製ですし、ジェットエン...続きを読む

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q廃車済み250ccのバイクを登録

廃車済み250ccのバイクを知人から譲り受けました。
再登録時の書類として必要なものは何がいりますか?

廃車時の書類は持っているとのことですが、他に委任状や譲渡証などは書いてもらわなくてもいいのですか?

必要な物(書類など)わかる方ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

自賠責ですが軽自動車届出済証返納確認書等の車体番号が
確認できる公式な書類があれば、ご近くのバイク販売店や
○○保険代理店で加入できます。

委任状・譲渡証は不要だと思いますが用意できるのでしたら
お持ちになって良いかも知れません。

軽自動車届出書・軽自動車税申告書は手続きを行う陸運局
で入手して下さい。

質問者様側で持参されるのは、

・軽自動車届出済証返納証明書
・軽自動車届出済証返納確認書
・印鑑
・住民票
・自賠責保険証明書
・ナンバー・用紙代など1.000円ぐらい
・プラスα(委任状・譲渡証)

で、よろしいかと思います。

ご参考まで。

Qバイク屋に依頼した車検について

この度、750CCのバイクの整備と車検をバイク屋に依頼しました。
しかし整備後、車検場にて不備を検査官にチェックされた為、
再度後日整備をやり直して車検を受けに行く必要がある、
との理由で再検査料金(車検代行料)が必要と言われました。
バイク整備の不備はバイク屋の責任なので、
再検査料金を請求されることはおかしいと思うのですが、
支払義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検は自分で整備してユーザー車検しています。

代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡して整備するので費用が掛かるというのなら話は通ります。
(マフラー音うるさいのでノーマルパーツありますか?とか、タイヤ交換しないとだめだとか、直キャブだめだから純正キャブに戻すとか。)
整備をしっかりやらずに検査官に指摘されたのなら単なる整備不良です。整備士の落ち度ですので代行料追加はあり得ないでしょう。
(しかも夕方に行ったか重大な整備不良でその場で是正できなかったか?)
私なら上記のこと言って払いませんしバイク屋さん変えますよ。
整備忘れる整備士ってそのうち大事なところの整備忘れそうで怖いですね。

車検は自分で整備してユーザー車検しています。

代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡し...続きを読む

QBMW バイク ブレーキパット交換方法

BMW R1150R に乗っています
ブレーキパット交換について質問なのですが、
いままで他の車種では 自分で交換し、なんの問題もありませんでした、しかし今回のはサーボブレーキというもので前後連動もしており、
自分にとって未知数です。
通常の交換方法となにか違うのでしょうか?
費用をディーラーで聞いたらフロント2枚分交換で部品が約16000円工賃4000円といわれ、2万はありえないだろと思い、とても頼む気になれません、
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

R1150GS前後連動、ブレーキサーボ付きに乗っています。その前は同じ型のサーボ無し初期型に乗ってました、ぶつけられて廃車になりましたが。

で、ブレーキ交換ですが、どちらも普通に出来ますよ。ただサーボ付きの場合、ブレーキのマスターシリンダからの油圧はあくまで『スイッチ用』であって実際のブレーキ回路はタンク下のABS/サーボユニットから下流の部分になります。当然リザーブタンクもその部分。

交換の際キャリパのピストンを余り戻し過ぎると場合によってはユニット側のリザーブタンクから溢れる事があるので戻すのは最低限に、というのはディーラーで教わった事があります。それ以外は特に普通の作業ですね。

尚価格について、BMWのパッドは前後とも1組8000円しますのでフロントローター2枚ならx2で16000円は致し方無い事です。ワタシは距離を乗るのでもう少し持ちがいい上に安く効きのフィーリングがノーマルより好みな『sds』製を使ってます。コレなら1組フロント用で4700円位です。

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

QBMWバイクのイモビライザーが解除できない

BMW1150R平成14年ですが、イモビライザーが解除できないで困っています。
去年の6月に中古で買いましたが、最初は問題なく解除できていました。ここ3ヶ月ぐらいなかなか解除できなくなりました。電池かな?と思いながら、何回か押すと解除できたのですが、10日ほど前から解除できなくなりました。電池も交換しましたが、だめでした。
ディーラーに電話したら、1150Rは標準装備ではない とのことでした。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です

http://www.webike.net/bm/300031003102/
NO2の方が言っていますがこのように数多くの種類が出ています。
なんでもそうですが、その機種特有の不具合があったり、故障がしやすい箇所というものがあります。

それを判別するために、出来るだけ情報が欲しいという意味でのタイプ(メーカー、型番)という意味です。

>何回か押すと解除できたのですが、
ただ鍵を回すだけでセットできるものや別に所持する無線式の物などがありますのでいまいち分かりにくいのですが、リモコンで解除するタイプなら接点の不良の可能性が高いので保障がなくなりますが、ばらして接点部の清掃、修復などを行い新品状態に近づけるしかありませんが少しでも自信が無いのなら、メーカーに修理依頼をするしかないと思いますよ。

Qバイク(ハーレー)のキャブレター車じゃないのって・・

この前ハーレーのディーラーに行って、 
「キックスタートってどんなバイクでもできるんですか??」 
と質問したんすけど、 
「キャブレター車じゃないとできないよ!!」 
と言われました・・ 
!? 
キャブレターが付いてないバイクなんてあるのか??? 
あるんだろうけど、 
どうゆうのが着いててどうゆうのが着いてないのか教えてください!! 
あと、ハーレーでこれは着いてる とか書いてもらえるとうれしいです。お願いします・・

Aベストアンサー

ハーレーの現行モデルは、全車キャブレターは付いていません。
インジェクションという燃料供給方式を採用しています。
ハーレーに限らず、キャブレターを採用しているバイクは少なくなっています。
昔のバイクは、ほぼ全車キャブレターでしたが、最近は環境性能が求められるので燃費の改善や排ガス規制に対応するために、インジェクションを採用しています。2ストのバイクが無くなったのも同じような理由です。インジェクションは燃料に圧力をかけてコンピューターで制御されたインジェクターから燃料を噴射しているので、燃費や排ガス改善のための緻密な制御がしやすいのが理由だと思います。
キックスタートのバイクが少ないのは、需要が無いのが一番の理由だと思いますが、今後発売されるバイクのほとんどはインジェクションになります。
あのSRでさえインジェクションを採用する時代ですから。

QBMWバイク RとKのちがい

BMWバイクのRシリーズとKシリーズ(ちょっと前の縦置きの方)の乗り味の共通点と違いを教えてください。

10年程前にR1150Rに乗っていました。独特の安定感と、起き上がりこぼしのような寝かせと立ち上がりの俊敏さが面白かったのですが、わけあって手放してしまいました。

今、いわゆる「上がりバイク」として再びBMWのバイクに戻りたいと思っています。縦置き四気筒のK1200RSを探していますが・・・縦置き4気筒のkにはボクサーツインのあの面白さはどのくらいあるのでしょうか?

縦置きKとRの両方を知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4発のKも、ボクサーと同様に低重心で縦軸クランクなので、ボクサーよりも伸びがあってさらにあのヒラヒラ感があるのなら

実際に乗ったのはK100ですしK1200とは違うかも知れませんが少なくとも私は別物と感じました、低重心だし国産とは全く違うエンジンの味付けは私の好みですがシャフトの癖もほとんど感じないし(R1100は感じましたもちろん年式も新しいのにです)私はバイクのエンジン特性は過去のBMWが好きですがやはり多少の癖が有る方が面白い、もちろん縦Kは最近の横Kよりは癖が有ると思いますが私の周りでは好んで古い縦Kを大切にしている人が多いです。

もちろん私もチャンスが有ればK100LT辺りは欲しかったバイクの一つです、エンジンの乗り味は一言で言えば車みたいな特性で真価は長距離を疲れを少なく快適に移動する道具として見たら買いです、出来れば縦Kに特化した掲示板が有り全国にかなりの人が居ますから色々検索してみてください(敢えてURL出しませんがお許し下さい、私自身が所有してないので)
もちろん興味が有れば書き込みすれば色々と親切なアドバイスも有ると思います。

以上誤解されていたら申し訳ないので再び出てきました・・・

>4発のKも、ボクサーと同様に低重心で縦軸クランクなので、ボクサーよりも伸びがあってさらにあのヒラヒラ感があるのなら

実際に乗ったのはK100ですしK1200とは違うかも知れませんが少なくとも私は別物と感じました、低重心だし国産とは全く違うエンジンの味付けは私の好みですがシャフトの癖もほとんど感じないし(R1100は感じましたもちろん年式も新しいのにです)私はバイクのエンジン特性は過去のBMWが好きですがやはり多少の癖が有る方が面白い、もちろん縦Kは最近の横Kよりは癖が有...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報