アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜や食器を洗うための台所用洗剤の説明書きを見ると、たいていの洗剤には、「野菜や果物を5分以上つけて置いてはいけない。」といった内容が書かれていますが、5分以上つけておくとどうなるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

やはり、洗剤っていうものはたいてい食べたら毒になるものがほとんどだと思います。

おそらく5分以上つけ置きすると、野菜や果物の繊維内まで浸透して変色や異臭がしたりして食べれなくなってしまいます。でも、なかには野菜や果物の消毒用の洗剤もあり、長時間つけ置きして、あとできれいに洗い落して使うものもあります。(飲食店だとそれを使っているかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。洗剤がこわくなってきました。

野菜は生きて呼吸したり水分を吸収・発散する孔をたくさん持っています。

洗剤液に長時間つけておくと、野菜の洗剤漬けが出来上がると思います。5分や10分なら浅漬けにも及ばないでしょうけど。

そもそも野菜を直接洗剤で洗うこと自体が信じ難いことです。合成洗剤は食品に直接触れる添加物として認められていないはずですが…。
    • 0
この回答へのお礼

昔昔は今より 野菜を洗剤で洗う が普通に行われていましたが、今はおばあさんたちでも滅多にそういうことはしませんよ。

しかも日本に顕著の方法だったらしく、私は家事本が好きで先日も海外の本を読んでいましたが「…それに野菜を洗剤で洗うなんて日本くらいだ」と書いてありました(フランスかドイツの記事だったような記憶)。

今は食器すら合成界面活性剤は避ける人も多いですよ。きちんとした石鹸は食器に浸透せず洗い流されますが、合成洗剤は食器に後々(目に見えなくても)残存します。

5分以上つけると…の先の意味はわかりませんが、とてもじゃないけど使うことすら恐ろしいです。
    • 0
この回答へのお礼