プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

A 回答 (3件)

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。

あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細に比較して頂き、参考になりました。有難うございます。
”どうしても洞爺湖”という理由は、ありませんし、登別を推される方が多いようですので、温泉第一ということで、やはり登別にしようと思いました。
洞爺湖へは余裕があれば足を伸ばそうと思います。
当地での交通事情なども参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 09:12

洞爺湖は行った事がないので不明ですが、登別の地獄谷はいかにも温泉に来たという実感があり、結構臭います。


また熊牧場が有名で迫力あります。
宿泊は第一滝本館です。
ともかくスケールがでかいです。登別一の旅館です。
登別は札幌に近いので周遊しやすい点で利用しています。
http://www.noboribetsu-spa.jp/ja/tanbou/index.htm 

登別温泉 第一滝本館
登別温泉の老舗旅館。 1500坪の大浴場で7種類の湯巡りを. 温泉天国 第一滝本館大浴場ご紹介. 1500坪のスペースに、7つの泉質と、35もの浴槽。 ... [2007年2月1日]第一滝本館のオフィシャルブログがスタートいたしました。
http://www.takimotokan.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
圧倒的に登別のようですね。
お話しを読みまして、やはりその方がよいように思われます。
洞爺湖へは飛行機の時間などの都合で余裕ができれば足を伸ばしてみようと思います。
第一滝本本館、たしかパック旅行のパンフにも入っていましたので、検討したいと思います。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 09:10

洞爺湖と登別と一昨年両方行きましたが、


個人的には登別温泉の方がいいと思います。
洞爺湖は湖の遊覧船に乗って観光する分にはいいのですが、ちょっと寂しいところです。

他の方のご意見も参考にして旅行を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他の方々もkita33drさん同様、登別を薦める方が多いようですね。
やはり、登別ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!