軸受け等で良く用いられる用語でアキシャル荷重、スラスト荷重、ラジアル荷重の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

・アキシャル(スラスト)荷重


回転軸の軸方向にかかる荷重のもの。

・ラジアル荷重
回転軸の軸方向に対して垂直にかかる荷重のもの。

です。
よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以後、お世話になる事もあると思います。その際には、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/18 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジアル荷重・スラスト荷重

ラジアル荷重とは軸に対して垂直。
スラスト荷重とは軸方向にかかる荷重ですよね。
ではラジアル荷重とスラスト荷重が同時にかかるものとは例えばどんなものがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>ラジアル荷重とスラスト荷重が同時にかかるものとは例えばどんなものがあるのでしょうか。

ウオームギアが良い例です。
これでウオームホイールを経由させ、1トンの物質をクランク上昇させた場合、ウオームギアは回転すると同時に(α/1t)の加重で外側へ飛び出してしまいます。

ウォームホイールに全加重(α/1t)を掛けながら回転させ、
短期間での破損に至ります。
この場合、テーパーベアリングがどうしても必要です。

また、微細なスラスト加重のためにテーパーベアリングを考慮すれば、組み付け工事、修理工事でのトラブルも増加するので生産コストは倍加してしまいます。

圧縮加重以外が想定出来ない場合、鋳物を使用すれば良く、鋳物の生産性や工作性やを考慮すればコストは半減します。

設計士の胸三寸な訳です。

Qこの周波数はいくつ?

ある物体に60rpmのカムで加振させている場合、
物体の周波数は何Hzになるのでしょうか?

Aベストアンサー

RPM = Revolution Per Minute
ですから、1分間の回転数という意味ですね。対して、
Hz :1秒間の振動数(回転数)
ということで、RPMからHzへの換算式は

(RPM) / 60 = (Hz)

です。
ANo.1 の方の答えと一致しますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報