プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から社宅住まいをしています。
草むしりがありました。
産後は数ヶ月休めるので、出産していなければ初参加でしたが、休ませてもらいました。
私の所の分担はみなさんでやってくださったそうです。
お礼を言うべきでしょうが、1宅1宅電話をして御礼を言うのがいいのか、他、どんな方法があるのかわかりません。
社宅のどの人が出席したかもわかりません。
1宅1宅のポストに手紙を入れるのもなんか変だし・・・。
(変じゃない?)
いつも、休んだ人がわざわざお礼を言っているのかも知りません。
社宅の人に「休んだ場合って、お礼言った方がいいですか?みなさんどうしてるんですか」なんて聞くのおかしいし・・・。

主人が会社でやりにくくなっても良くないのでどういう方法がベストか困っています。

社宅住まいの方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

>休ませてもらいました・・・

とありますが、だれかに草取りのことを聞き、だれかに、断ったのですか?

だれかに断ったのであれば、その人に、お礼を言いながら、他の人たちに、どうしたら良いのか聞いたら、どうでしょうか?

また、役員のような人がいると思いますので、その人にお礼を言いながら、聞くのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>だれかに草取りのことを聞き、だれかに、断ったのですか?

そうです。入居時にガイダンスもあり、入居のしおりにも20日前後にやります!と記載されていまして、当番さんに1週間不在にする旨を連絡する時に一緒に“不在の間、草むしりがあると思うのですが、産後数ヶ月までは休ませてもらえると書いてあったのですが、休ませて貰っても大丈夫でしょうか・・・”てな感じでお伺いしました。

それでお休みしました。

ご回答頂いたあと、勇気を持って(苦笑)当番さんに電話しました。
そしたら「産後数ヶ月は休んでイイという決まりなのでみんなわかっているから御礼なんてしなくても大丈夫だよ」って言ってもらえました。
主人がやりにくくならないかという不安も拭え、一安心しました。

どうもありがとうございました!<(_ _)>

>産後は数ヶ月休めるので、出産していなければ初参加でしたが、休ませてもらいました。

私の所の分担はみなさんでやってくださったそうです。

と言うことは、清掃作業があることを誰からか聞いて、その日は出れないからと伝えた。また自分のところはみんなで清掃してくれた、と言うことを誰からか聞いた。と言うことですよね。

そしたらその人に聞いてみたら如何でしょうか。
あと班長さんみたいな人がいるはずですから、その人にもお礼を言っておくことが大切です。
社宅デビューとのこと、中には小うるさい人もいますから、日頃からの愛想も必要ですよ。
元、転勤族より・・・でした。
    • 0
この回答へのお礼

>清掃作業があることを誰からか聞いて、その日は出れないからと伝えた。また自分のところはみんなで清掃してくれた、と言うことを誰からか聞いた。と言うことですよね。

はい、ガイダンスで草むしりがあることを聞き、そのガイダンスを聞いた時に赤んぼうがいる人は休んでもいいんですよ、と聞き、別の日違う方に“あなたの担当している所はみんなでやるから大丈夫だよ”って言われました!

ご回答頂いたアト、勇気を出してお当番さんに電話をしました。(苦笑)
赤ちゃんがいる人は数ヶ月休んでもいいという決まりになっており、みんなもわかっているから、御礼をわざわざ言わなくても大丈夫だよ、と言われました。

ホッと一安心です・・・。

そうですね、小うるさい人もいますよね。
こちらで「社宅」で検索したら信じられない相談が山ほど出てきてゾッとしました。
愛想には自信があります(笑)
社宅・・・めんどくさいですね、早く出たいです。(^▽^;)

ご回答どうもありがとうございました!<(_ _)>助かりました。

社宅に住んだ経験がないので、勝手な意見ですが。

私は、朝とかに会った人にでも「このあいだは、本当にありがとうございました。」とお礼を言うようにして、今後の草むしりやその他の協力できるところで、できるだけ(少しくらい自分の時間を犠牲にしても)協力したらいいと思います。お礼をするのも大切ですが、助けてもらった分どこか別のところで助ける側になることが、付き合いで大切やと思うので。
産後なら仕方ないと、きっとみなさんわかってくださっていると思います。だから、草むしりのことは簡単に会った人にお礼を言うくらいにして、引越しの挨拶や近所づきあい(毎日の挨拶や、ゴミ出しなどのルールを守るなど)をしっかりする方が好感度も高いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>草むしりのことは簡単に会った人にお礼を言うくらいにして~・・・

なるほどです。
おバカな私は会っても言うのを忘れそう・・・。(ダメダメ!!)
しかし今、タイミング悪く実家に帰っており、会うチャンスが皆無です。
1週間後には帰りますが、お礼が遅くなってしまいますね・・・><。
しかもまだお子が小さくって頻繁に出ることが出来ず、普段から社宅の人にあまり会いません( p_q)
さらに全員に会えたらいいのですが、なかなか上手くいかないですよね><。
でも会ったら絶対忘れずに言おうと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!