アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBA dynabook-TXで、VISTAです。
購入後3日目ですが、突然にCDドライブが認識しなくなりました。
CDでインストール作業をしていた時は問題なく動いていました。
デバイスマネージャーで見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」となり、
c\windows\system32\DRIVERS\cdrom.sys
c\windows\system32\DRIVERS\tdcmdpst.sys
の2つがあり、ドライバの更新をしても復旧しません。
一度ドライバを削除して、再起動もしましたが、ドライバは最新です。とは出るものの復旧しません。
また、「システムの復元」ではXP版のソフト(ジャストシステムの楽々はがき)をインストールしたことが原因の可能性がある旨の記載となり、「システムの復元」処理もしましたが、状態は同じです。
本当に困りました。どなたかこの復旧方法を是非ともご教示下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 セオリーとしてはリカバーですけど、さすがにすぐにそういうわけにはいかないですよねぇ。


 う~んと、先ずはバイオスで、確実にドライブが認識している確認してください。ノートということなので、一旦ドライブを外して、起動、その後一旦電源を切って、もう一度ドライブを接続・・・としたいのですが、無理みたいですねぇ。

 物理的にドライブが壊れているのであれば、修理ということになると思います。それを確認するためにも、バイオス確認が最初かなぁと、思うのですが。
 どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
小生の知識でドライブを外したりというのはかなり危険な行為と思慮しました。またバイオス確認というもの能力を超えているので、ご教示の通りリカバーということで考えたいと思います。
取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/24 21:02

NO2追加



事例ではレジストリの方法で直ったようです。

メーカーサポートにドライバはないかQ&Aにトラブル解決法はないか(「ドライブ 認識しない」など)見られましたか?

参考URL:http://winxp.pasokoma.jp/5_106205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
メーカーサポートにcdrom.sysのドライバはあったのですが、tdcmdpst.sysは見つけられませんでした。
リカバリーしかないかもしれませんね。
取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/24 20:56

>購入後3日目



初期不良として無償修理または交換を申し出ては?


メーカーサポートにドライバ(最新版か修正パッチ)はありませんか?
題名はXPとありますがVista(Beta 2)でも起こっています。(正式版でも直っていないようですね)
「Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、コード 39、またはコード 41 が示される」

参考URL:http://support.microsoft.com/?kbid=314060
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことって良くあることなのですね。
小生、あまり詳しくないのでうろたえています。
リカバリーするしかないのかな、と思っています。
ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!