出産前後の痔にはご注意!

ブログをしているんですが、トップページにXMLとか、RSSリーダーに登録という表示が出ています。

IT関連の辞書などで調べても、素人の私には何のことか分かりません。一体このXMLとブログとどういう関係があるのか、また、RSSリーダーに登録するとどうなるのかを、私でも分かるように説明していただけないでしょうか?(RDFは私が混乱しそうなら省いていただいて結構です)

ブログのことが少しずつ分かりきた私です。どうかよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

RSSやらATOMやら言うと、厳密にはNo.1さんの言われるフォーマットの話になります。


「RSSリーダー」という言い方が普通になってしまってますが、本来はRSSやらATOMひっくるめて「フィードリーダー」です。調べるのでしたら、「フィードとは?」で検索して調べた方が難しい話にならなくていいかも。

「フィードとは?」
http://www.sixapart.jp/about/feeds/
ここに書いてありますが、「これらはいずれも、そのサイトが更新されたかどうかを確認するために、あなた自身がわざわざサイトにアクセスする必要はない」
言い換えれば、
「このブログは、ブログにアクセスしなくても更新したことを確認できます」と閲覧者にお知らせするための表示、と考えればいいでしょう。

※実際には、「RSSリーダーに登録」などの表示には、そのブログが配信しているフィードのURLがリンクされています。そのURLをRSSリーダーに登録して使います。
※最近のフィードリーダーは、ブログのURLを入れれば自動的にフィードを発見するので、殆どそのボタンを使うことはないかもしれませんが。

ブラウザのお気に入りを更新チェックできる機能は、フィードを使っているものもあればしてないものもあると思います。(ブラウザによる?)

#2さんの言われるように、RSSリーダーを実際に使ってみればよくわかると思いますよ。インストールするものと、オンラインで使えるものがあります。試してみるならオンラインの方が手軽なので、登録して使ってみては?きっと世界が広がると思います。
私はニュースサイトのフィードや、ブログ検索の検索結果のフィードをどんどん登録して最新情報をチェックしてます。

Livedoorのリーダー
http://reader.livedoor.com/guide/rssreader.html
はてなのリーダー
http://r.hatena.ne.jp/
Googleのリーダー
http://www.google.com/reader/
feedpathのリーダー
http://feedpath.jp/reader/
bloglines
http://www.bloglines.com/?Lang=japanese

その他にもいろいろあります。Yahoo、Sonet、gooもそれぞれ持ってますし。
個人的におすすめは、Googleか、なんだかんだ言いつつもやっぱりfeedpathか…

この回答への補足

>「このブログは、ブログにアクセスしなくても更新したことを確認できます」と閲覧者にお知らせするための表示、と考えればいいでしょう。
→これは、とても分かり易い説明でした。助かりました。

>※実際には、「RSSリーダーに登録」などの表示には、そのブログが配信しているフィードのURLがリンクされています。そのURLをRSSリーダーに登録して使います。
→なんか分かりかけてきました。(^^)

>※最近のフィードリーダーは、ブログのURLを入れれば自動的にフィードを発見するので、殆どそのボタンを使うことはないかもしれませんが。
→これがちょっと分かりません。(^^;)

>試してみるならオンラインの方が手軽なので、登録して使ってみては?きっと世界が広がると思います。
→試したいのですが、そのやり方が分かりません。(^^;) どれか一つのリーダーを例に教えていただけたら嬉しいのですが、教えていただけませんか?

補足日時:2007/04/26 19:07
    • good
    • 0

>こういう場面はありませんでしたが、私のやり方が悪かったのでしょうか?


追加できて、記事がフィードリーダー上で取得できているのでしたら問題はないと思います。どちらのブログをお使いかはわかりませんが、もしかしたらフィードを一つしか持っていないブログだったのかも?
(いろいろフィードを登録していく中で、出てくるかもしれません)

どんどんフィードを登録してみるといいです。増えていったらカテゴリーごとにフォルダで分類すれば見やすくなります。フォルダ名の横に書いてある「|全未読|」をクリックすれば、いちいちブログのタイトルをクリックすることなく、フォルダの中にあるブログたちの未読記事を、まとめて見ることができます(これがfeedpathの売り機能です)。
タイトルだけ一覧でざっと見て、気になるものだけを開いて読めばいいので、どれだけフィードを登録してもあまり苦になりません。

個人のブログのフィードを登録するだけでなく、今はニュースサイトのニュースや、ブログ検索で検索した語句までフィード配信されています。例えばgoogleブログ検索(http://blogsearch.google.co.jp/)キーワードを入れて検索すると、左側に「フィードを取得」リンクが現れます。これは通常のWeb検索にはない機能です。
これらを使えば、ニュースサイトから個人のブログまで、自分が気になっていることの最新情報を、素早く入手することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試行錯誤というか経験しているうちに分かってきました。まだ、自由自在に利用しているとまではいきませんが、お陰様でフィードリーダーのことが分かってきました。本当に親切に有難うございました。お礼が送れまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

お礼日時:2007/05/19 21:17

> 知識の無い者には、なんのことが分かりません。

たぶん、こういうことが分かれば質問しないと思います。
むー。ちょっと大雑把過ぎたかもしれませんね。多分飲み込める人は飲み込めるんだけど…。

Webブラウザ単体って言うのは、つまりRSSリーダーなどの外部ソフトを使わないでフィードを購読できると言うことです。

お気に入り項目として利用できるって言うのは、例えばお気に入り中にあるフォルダはカーソルを合わせると中身が表示されますよね?
それと同じような感覚でフィード機能を利用できるブラウザがあるのです。

> >※最近のフィードリーダーは、ブログのURLを入れれば自動的にフィードを発見するので、殆どそのボタンを使うことはないかもしれませんが。
> →これがちょっと分かりません。(^^;)
フィードを配信するページは大抵の場合Webページの中にフィードの情報が埋め込まれています。
フィードリーダーはその情報を拾って購読を行います。アレですね。人間がぱっと見では分からないものを見つけてきてくれるのです。優秀(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りというのは、各ブログサイトが独自に持っているものと、IEのお気に入りとあるので混乱をきたしたようです。申し訳ありませんでした。私が最初に使ったのは前者の意味でした。

わざわざ再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 09:13

#3です。


では試しにfeedpathで。
http://feedpath.jp/
ここでユーザー登録します。
ログインすると「ようこそ○○さん」と書かれている自分のページに入ります。

http://team.feedpath.jp/help/2007/04/post_66.html
このページの「自分で好みのサイトを追加してみる」を見て、試しに自分のブログを追加してみます。

サイドバー一番上の「Feed追加」をクリックすると、「購読サイトの追加」というウインドウが出てきますので、あなたのブログのURLを入れ、「追加する」をクリックします。
すると、あなたのブログが持っているフィードがいくつか出てきます(これが「ブログのURLを入れれば、フィードリーダーが自動的にフィードを発見する」ということです)。そのうちいずれかを選択し(どれでもいいです。atom.xmlでもindex.xmlでも)「追加する」をクリック。

左サイドバーにあなたのブログが登録され、フィードが読み込まれます。
カッコ内の数字が未読の記事数です。ブログのタイトルをクリックすると右側の画面に未読記事のタイトルが一覧で出てきます。タイトルをクリックすると記事が読めます。全てのタイトルを一度にななめ読みする場合は、左側のチェックマークをクリックして全てにチェックを入れ、「本文を開く」をクリックすると全ての記事が読めます。※「追記」部分に書かれたものは対象外です

そのブログが更新されたかどうかはRSSリーダーがチェックしに行きます(1時間~30分に一度)ので、あなたはRSSリーダーにログインするだけで、お気に入りのブログが更新されたかどうかわかるし、記事の内容もそこでチェックできます。

この回答への補足

具体的にとても分かり易く説明いただいたので、自分でやってみることができ、おかげで登録も完了しました。自分のHP(ブログ)を追加しました。しかし、まだ、時間がたっていませんので十分な活用とまでは言っていません。あまりお返事が遅くなってもいけないと思いまして、こうして途中経過を報告させていただきました。

このように具体的に実践してみますと、今までの説明の意味がだんだんと分かってきます。やはり、言葉だけの説明ですと単なる言い換えになって、分からない者にはイメージがありませんから分かりません。文章表現もお上手なので有り難いです。

一つお伺いしますが、

>すると、あなたのブログが持っているフィードがいくつか出てきます(これが「ブログのURLを入れれば、フィードリーダーが自動的にフィードを発見する」ということです)。そのうちいずれかを選択し(どれでもいいです。atom.xmlでもindex.xmlでも)「追加する」をクリック。

こういう場面はありませんでしたが、私のやり方が悪かったのでしょうか?でも、問題なく追加しているようですが・・・。

再度に渡り、ご丁寧な回答をいただき大変ありがとうございました。

補足日時:2007/05/02 09:28
    • good
    • 0

見出し一覧を取得する程度であればWebブラウザ単体からでもフィードは利用できます。


お気に入りなどに登録することでその中身をお気に入り項目として利用できます。
思いつくところではIE7,Sleipnir,Lunascape,Grani,Firefoxなど…。
ま、説明するよりも使ってみるが吉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Webブラウザ単体 
→?
>お気に入りなどに登録することでその中身をお気に入り項目として利用できます。
→?

知識の無い者には、なんのことが分かりません。たぶん、こういうことが分かれば質問しないと思います。

ですが、ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 17:53

(自作した場合をのぞいて)大抵ブログソフトにはRSS生成機能がついています。



これはウェブサイトの更新情報を公開するものです。
RSSリーダーで読み込むと記事のタイトルがずらっと表示されて、それをクリックするとその記事に飛べます。(詳細はソフト依存)
一定時間ごとにRSSを読みに行って新しい分を強調表示するので、何度もチェックしに行かなくても更新情報を知ることができます。
無料でいろいろあるので、実際に使ってみることをおすすめします。

ThunderbirdのRSS購読機能
http://www.geocities.jp/maple4estry/thunderbird. …
http://www.geocities.jp/maple4estry/images/thund …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無料でいろいろあるので、実際に使ってみることをおすすめします。

トップページに表示してあるものをどのように使用すればいいのですか?お気に入りに登録したブログが更新されているのが分かる表があって実際に利用していますが、これはこのRSS機能を既に利用しているものですか?

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 11:27

()内は別なものに置き換えて説明しているつもりだが、わかりにくいかも。



XML→記述するための言語の一種(日本語,英語,フランス語,ドイツ語)

RDF→何を記述するかという概念(AさんにはBさんという友達がいる等)

●RSS→RDFをXMLで表現し,コンテンツ配信や更新情報の配布に用いられるための規格の一つ。別な規格にATOMというのがある
(■「AさんにはBさんという友達がいるということを英語で「"A has a friend whose name is B"と書く」という約束事。
■別な約束事だと 同じ英語を使っていても「one of A's friend is B.と表現する」と定められている)

●RDFをXML以外で表現することもあるだろうし,それはそれで別な名前のついた規格。
●XMLはRDFを表現すること以外にも使える。

だと思っているが,違ったら指摘よろしく>他の回答者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XML,RDFについては説明でなんとか分かります。が、RSSはいまいち分かりません。

>また、RSSリーダーに登録するとどうなるのか

も、もう少し説明して頂けませんか?また、どのようにして登録するのか?あるいは、自動的に登録されるのでしょうか?

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング