飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。
食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。)
しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。
普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・
去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに
ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。
まるで、サザエさんの歌のようです。
いままで、そんなこと一度もなかったんです。
魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。
『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・
ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。
ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~?
普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ?

今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。
あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり
赤くなって、毛がすこしぬけています。

うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。
ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか?
人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか?
もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 猫の性質をちょっと誤解してらっしゃるようなので補足を。


 一般に免疫機能を持っているすべての生き物にはアレルギーがありえます。アレルギーは人間だけのものではなく、おそらくは魚類にだってあるでしょう。
 また、すべての物質に対してアレルギーは発祥する可能性があります。少なくとも聞いたことはありませんが、可能性だけなら、空気アレルギーもありえます。
 ですから猫の食べ物アレルギーも不思議なことではありません。

 それから「魚ならまだ分かる」という点ですが、猫は魚を好んで食するわけではありません(^_^; 人間が与えるから自然と魚を食べる機会が増えているだけです(それが証拠に、欧米では「猫は鶏肉を好む」という考えが主流になっています)。よって、ミンチカツを盗み食いした行動に不審な点はありません。
 ただし人間の食べ物は味が濃いので、与えないようにしてください。特にネギ類の入ったものは厳禁です。

 それから耳の付け根ですが、これは皮膚病か炎症と考えて間違いないとは思いますが、原因はよく分かりません。ノミや感染症である可能性もアレルギーと同じくらいの可能性であります。
 何かの隙に外に出てしまう癖はありませんか? なければそれに越したことはないのですが。

 1週間くらい様子を見て、ひどくなるようだったら病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ここで回答を寄せてくださった皆さんへ

ご報告させていただきます!
何かと私用で追い立てられ、ネコの『ゴエモン(ゴンちゃん)』を病院へ連れて行くことができませんでしたが・・・・
やっと、今日病院へ連れて行き診察してもらってきました。

右側の耳だけなので、全身に症状が見られないことで・・・・云々。
おそらく、『真菌(カビ)』ではないかと?しばらく痒み止めの飲み薬を服用させて様子を見てみましょう~
と、いうことでひと安心です。
ネコがどこか家の中のすみっこにもぐっていった時などホコリがあるところに首を突っ込んだときなどでも『カビの菌』をもらってきたりするそうです。
まして、老齢のネコなどは抵抗力も落ちてきているのでこういことになることもあるそうです。
あと、『しもやけ』によるものでもこのように炎症を起こすことがあるとも言われていましたが、
どうも今回は『カビ』によるものらしいです。

みなさんからご回答よせていただき、早めに診察を受けに連れて行くことが出きました。いろんなご意見今後の参考にいかさせていただきます。
『ありがとうございました。』

補足日時:2001/01/20 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさ~ん~♪ありがとさんです!
こちらの質問事項にもお答えくだすって・・・・助かります『サンキュ-☆』

「ねこ=>さかなが好き=>好物」と、考えておりました。ご明察!
欧米では、鶏肉が主にねこの好物と考えられられてるとは・・・・知りませんでした。
たしかに、鳥のささみを湯がいて細くほぐして食べさせることあります。
ムッシャムッシャ美味しそうに食べていますが、それ以上に魚が一番すき!だとおもっていました。

ミンチカツ=>ハンバ-グに衣をまぶしてあげた物=>ハンバ-グの中には当然みじん切りにした玉ねぎが入っています。=>玉ねぎ=>ネギ類?=>厳禁・・・>食べた・・・>アレルギ-(拒絶反応)を起こしたのかもね?????

ノミの感染はちがうような・・・
外に出て行く可能性は先ず考えられないので。(マンションの高層階に居住しているので・・・)

化膿して今以上に症状がひどくなっちゃうと心配だから、もう一度あす病院へ連れて行ってみます。

『ネコの性質について』誤解していた点をご説明してくださってありがとうございました。
ちょっと、得した気分です―☆
トンチンカンモ-ドになってたら、『こりゃ、こりゃ』とご注意・ご助言してもらえるとありがたいです・・・よろしく!

お礼日時:2001/01/18 20:41

 最近(何年かまえからですが)猫にも犬にも人間のようなアレルギーが増えてきているそうです。

原因はノミだったり、食べ物だったり、ストレスだったり、
もういろいろ。
 ひとの食べ物を食べるのは珍しくないというかあたりまえ。塩分のとりすぎや糖分は体に悪いし、栄養のバランスが良いのでキャットフードになったのでしょうが味がある物はすきですし、それぞれ好みがあるみたいで、
どこかで人の食べ物が美味しいって知ってしまったのじゃないかしら。
 胸焼けしたら草を食べると言いますし。毛玉をだすのもふつうです。いまはそれをふせぐキャットフードもでています。
 耳は自分で掻いたときに傷つけた可能性もあるし、それだれではアレルギーかどうかわかりません。
傷がジュクジュクしているなら、病院にいって化膿どめとかしてもらって相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からアドバイスを入れてもらっていたようで・・・・
ありがとうございます。

朝からでかけ、先ほど家にもどりました。
帰り着くとまず、パソを立ち上げてここをのぞくのがほぼ日課になっりつつあります。
(ちょっとイタイ!人かも・・・・わたし?)

milkin-frostさんのおっしゃるられるように人間が普段食しているものを
ネコが食べてその味覚を『うまい!』と感じたのかもしれませんね。
ネコが食べるには、味が濃すぎます。ホント!身体に悪いと心配です。

午前中は、どうしてもはずせない用事があったので夕方から病院へ
連れて行こうとネコを車に乗せいっては見たものの・・・
あいにく今日は木曜日で、かかりつけの動物病院はお休みでした。

明日にでも病院へ連れて行って診て頂く事にします。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 20:07

食べ物のアレルギーではないけど、


金属アレルギーはあるらしいです。
首輪でなったりとかするみたいです。
かゆくて自分でかきむしったりして
毛が抜けたりするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を寄せていただきありがとうございます。

金属アレルギ-ネコにもあるんですか?
それは、知りませんでした。
人間でも金属アレルギ-ってありますもんね。
家のネコいま太っちゃって首輪もはずしてるんですね。
うぅ~ん。
金属アレルギ-があるなら、食物アレルギ-がネコにあってもおかしくないよね
やっぱり、食べ物が原因なんでしょうかね~?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 01:49

うちの猫はキャベツの千切りが好きです。

他にも焼き海苔とかアンコとか好きみたいですね。さすがに春菊食べたときは驚きましたけど。
身体に合わないもの食べると、すぐ吐くようですからそれほど気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
食べ物じゃないですが、近所の猫がベランダに来ていて、多分そのせいでノミうつされて、アレルギー反応起こしてたようです。(獣医談)
まぁこういうアレルギーがあるんだから食べ物でも有るんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスを入れていただきありがとうございます。

キャベツは食べませんが、焼き海苔、アンコは家のネコも食べますね。
ノミとり首輪は、はずしています。(肥えてきたのではずしました。)
ご近所にネコはいないので、ノミでもなさそうなんです。


ベランダに置いてある植木鉢のひとつにネコの草を植えています。
ちょくちょく食べて、『おぇ~おぇ~』吐いて、体内にたまった毛玉を吐き出してますよ。
ちょっと様子をみて、ひどくなるようでしたら獣医さんのとこに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物アレルギーのアレルゲン

卵アレルギー、カニアレルギーなどのアレルギーの場合、アレルゲンはその食品中のなにか一種類のたんぱく質がアレルゲンとして働いているのですか?複数のケースもあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>卵なら卵で、卵内の複数のたんぱく質に反応するということでしょうか?

そういう事です。
軽いアレルギーであれば、例えば卵白アルブミンというタンパク質だけ、みたいな場合もあります。

Q普段から首の骨が鳴る人は?

首と肩の骨が異様に鳴ります。
鳴らさなくても歩いたら、寝ていても鳴ります。不快です。
直す方法はありませんか?
カイロでしょうか?
本当にカイロで治りますか?

Aベストアンサー

こんばんは

首は重要ですので
整形外科で見てもらう方がいいと思います

Q病院食について

病院で入院すると、病院食を食べると思うのですか、それは、専門の栄養士さんが作られますよね?
その時に、デザートなどで、プリンやヨーグルトを出したりすることはあるのでしょうか。その場合、病院用に特別に作られた商品なのでしょうか。
病院食のデザート、または、介護施設などのデザートについて調べているところなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が入院中は、昼食時に牛乳が出ましたが苦手だったのでヨーグルトに変更してもらいましたよ。市販の物と変わらない物だったと思います。
ヨーグルト以外にも、ジュースやヤクルトに変更する事も可能でした。

また、胃の摘出を受けた人は5回食になっていたので、10時と15時に色々なおやつが出るようになっていました。

どんなデザートを用意するかは病院や調理師(栄養士)の考え方や患者さんの状態によっても異なりますよ。あとはコストの問題かと思います。
提供する病院側としては、安全性・コスト・カロリー計算のためのデータが揃う食品であれば特別な制限は無いと思いますよ。

デザートは市販品の場合もありますし、市販品と同じものを病院用にアレンジ(ラベルが異なるだけ?)されただけの場合もあります。糖尿病や腎臓病があれば業者が作る制限食品の中からデザートを選択するかも知れません。

Q食に関して

食に関する資格はどんなものがありますか?
また、その資格は通信なので取れますか?
教えてください。

Aベストアンサー

食といえば、まず大概の人が思い浮かべるのは「調理師」か「栄養士」でしょう。
両方とも国家資格ですが、実習などの専門教育を都道府県知事の指定した教育機関
で受けて無試験(卒業時の認定)で取るのが一般的です。実務経験が2年以上あれ
ば試験自体は個人でも受けられますが、通信教育だけで受験資格が得られるように
はなっていません。(通信はあくまで、主に実務経験のある人が個人で受験対策を
するためのものです)ほかにも関連のふぐ調理師や製菓衛生師などもありますが、
受験資格が規定されている場合がほとんどです。
それ以外では「家庭料理検定」「フードアナリスト」「フードコーディネーター」な
ど、民間団体の検定が幾つもありますが、試験に合格する必要があるもの、通信教育
を受けることが条件で、更に試験も受けてようやくとれるもの等、様々です。通信教
育だけで取れるものはあまりなかったと思いましたが・・・

Q病院食の調理

病院関係の内容なのでこちらで質問させていただきます。

病院で患者さんに出す食事の調理をする仕事ってお給料はどのらぐらいなのでしょう。

30歳女性、調理師の資格をもっていて、早番と遅番勤務がある、という条件なのですが。
ある程度幅があればそれでもいいし、私はこのくらい...という回答でもある程度の目安になれば結構です。

Aベストアンサー

地域、施設によって全く異なると思います。
ちなみに、当院は調理師であろうが栄養士であろうが
給与は同じです。短大卒の給与2ヶ月目の手取り16万5千円程度だったと思います。これは、給食費や駐車場代その他もろもろ全て引いた上で、残業代を含まない額面です。当院は早番手当てはありますが、遅番手当てはありません。住宅手当、皆勤手当ては含まれています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報