飼いはじめて12年になるオスネコ(シャムネコの雑種の)の様子がおかしいのです。
食欲もあって、排便・排尿もちゃんとしてるのですが・・・・(元気もある。)
しいていえば、食の好みがここ最近かわってきました。
普段は、キャットフ-ドを主に食していたのが・・・・
去年の暮れあたりから、わたしが台所であわただしく夕飯の準備をしているときに
ちょっとしたすきに下ごしらえをしていたおかずをくわえてに逃げ去ります。
まるで、サザエさんの歌のようです。
いままで、そんなこと一度もなかったんです。
魚ならまだわかります。ミンチカツを食べたときにはさすがに驚きすぐさまとりあげました。こちらが気がついた時にはもう半分ぐらい食べた後でした。
『生の赤身の牛ミンチ』ならまだしも食べたとしてもわからなくもないしそんなに驚きもしませんが・・・
ミンチカツは『油であげた牛肉とブタ肉の合挽きミンチ』です。
ネコにブタ肉って大丈夫なんでしょうか~?
普段は『モンプチゴ-ルドのマグロ』(ネコ缶)とかを食べているのに・・・・なぜ?

今見たら、家のネコの耳の付け根あたりの毛が、ネトっとしたかんじで固まっていました。
あれ~?なんかついちゃったのかなぁ~?と、よくよくみれば、少し傷があり
赤くなって、毛がすこしぬけています。

うちのネコは家ネコなので、よそのネコとケンカして怪我したなんてことは考えられません。
ここ最近の食べ物のせいで、アレルギ-おこしたのでしょうか?
人間だったら食物アレルギ-ってありますよね。ネコにも食物アレルギ-ってあるのでしょうか?
もしそうなら、食をもどせば皮膚病みたいな皮膚の赤身もひくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 猫の性質をちょっと誤解してらっしゃるようなので補足を。


 一般に免疫機能を持っているすべての生き物にはアレルギーがありえます。アレルギーは人間だけのものではなく、おそらくは魚類にだってあるでしょう。
 また、すべての物質に対してアレルギーは発祥する可能性があります。少なくとも聞いたことはありませんが、可能性だけなら、空気アレルギーもありえます。
 ですから猫の食べ物アレルギーも不思議なことではありません。

 それから「魚ならまだ分かる」という点ですが、猫は魚を好んで食するわけではありません(^_^; 人間が与えるから自然と魚を食べる機会が増えているだけです(それが証拠に、欧米では「猫は鶏肉を好む」という考えが主流になっています)。よって、ミンチカツを盗み食いした行動に不審な点はありません。
 ただし人間の食べ物は味が濃いので、与えないようにしてください。特にネギ類の入ったものは厳禁です。

 それから耳の付け根ですが、これは皮膚病か炎症と考えて間違いないとは思いますが、原因はよく分かりません。ノミや感染症である可能性もアレルギーと同じくらいの可能性であります。
 何かの隙に外に出てしまう癖はありませんか? なければそれに越したことはないのですが。

 1週間くらい様子を見て、ひどくなるようだったら病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ここで回答を寄せてくださった皆さんへ

ご報告させていただきます!
何かと私用で追い立てられ、ネコの『ゴエモン(ゴンちゃん)』を病院へ連れて行くことができませんでしたが・・・・
やっと、今日病院へ連れて行き診察してもらってきました。

右側の耳だけなので、全身に症状が見られないことで・・・・云々。
おそらく、『真菌(カビ)』ではないかと?しばらく痒み止めの飲み薬を服用させて様子を見てみましょう~
と、いうことでひと安心です。
ネコがどこか家の中のすみっこにもぐっていった時などホコリがあるところに首を突っ込んだときなどでも『カビの菌』をもらってきたりするそうです。
まして、老齢のネコなどは抵抗力も落ちてきているのでこういことになることもあるそうです。
あと、『しもやけ』によるものでもこのように炎症を起こすことがあるとも言われていましたが、
どうも今回は『カビ』によるものらしいです。

みなさんからご回答よせていただき、早めに診察を受けに連れて行くことが出きました。いろんなご意見今後の参考にいかさせていただきます。
『ありがとうございました。』

補足日時:2001/01/20 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさ~ん~♪ありがとさんです!
こちらの質問事項にもお答えくだすって・・・・助かります『サンキュ-☆』

「ねこ=>さかなが好き=>好物」と、考えておりました。ご明察!
欧米では、鶏肉が主にねこの好物と考えられられてるとは・・・・知りませんでした。
たしかに、鳥のささみを湯がいて細くほぐして食べさせることあります。
ムッシャムッシャ美味しそうに食べていますが、それ以上に魚が一番すき!だとおもっていました。

ミンチカツ=>ハンバ-グに衣をまぶしてあげた物=>ハンバ-グの中には当然みじん切りにした玉ねぎが入っています。=>玉ねぎ=>ネギ類?=>厳禁・・・>食べた・・・>アレルギ-(拒絶反応)を起こしたのかもね?????

ノミの感染はちがうような・・・
外に出て行く可能性は先ず考えられないので。(マンションの高層階に居住しているので・・・)

化膿して今以上に症状がひどくなっちゃうと心配だから、もう一度あす病院へ連れて行ってみます。

『ネコの性質について』誤解していた点をご説明してくださってありがとうございました。
ちょっと、得した気分です―☆
トンチンカンモ-ドになってたら、『こりゃ、こりゃ』とご注意・ご助言してもらえるとありがたいです・・・よろしく!

お礼日時:2001/01/18 20:41

 最近(何年かまえからですが)猫にも犬にも人間のようなアレルギーが増えてきているそうです。

原因はノミだったり、食べ物だったり、ストレスだったり、
もういろいろ。
 ひとの食べ物を食べるのは珍しくないというかあたりまえ。塩分のとりすぎや糖分は体に悪いし、栄養のバランスが良いのでキャットフードになったのでしょうが味がある物はすきですし、それぞれ好みがあるみたいで、
どこかで人の食べ物が美味しいって知ってしまったのじゃないかしら。
 胸焼けしたら草を食べると言いますし。毛玉をだすのもふつうです。いまはそれをふせぐキャットフードもでています。
 耳は自分で掻いたときに傷つけた可能性もあるし、それだれではアレルギーかどうかわかりません。
傷がジュクジュクしているなら、病院にいって化膿どめとかしてもらって相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からアドバイスを入れてもらっていたようで・・・・
ありがとうございます。

朝からでかけ、先ほど家にもどりました。
帰り着くとまず、パソを立ち上げてここをのぞくのがほぼ日課になっりつつあります。
(ちょっとイタイ!人かも・・・・わたし?)

milkin-frostさんのおっしゃるられるように人間が普段食しているものを
ネコが食べてその味覚を『うまい!』と感じたのかもしれませんね。
ネコが食べるには、味が濃すぎます。ホント!身体に悪いと心配です。

午前中は、どうしてもはずせない用事があったので夕方から病院へ
連れて行こうとネコを車に乗せいっては見たものの・・・
あいにく今日は木曜日で、かかりつけの動物病院はお休みでした。

明日にでも病院へ連れて行って診て頂く事にします。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 20:07

食べ物のアレルギーではないけど、


金属アレルギーはあるらしいです。
首輪でなったりとかするみたいです。
かゆくて自分でかきむしったりして
毛が抜けたりするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を寄せていただきありがとうございます。

金属アレルギ-ネコにもあるんですか?
それは、知りませんでした。
人間でも金属アレルギ-ってありますもんね。
家のネコいま太っちゃって首輪もはずしてるんですね。
うぅ~ん。
金属アレルギ-があるなら、食物アレルギ-がネコにあってもおかしくないよね
やっぱり、食べ物が原因なんでしょうかね~?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 01:49

うちの猫はキャベツの千切りが好きです。

他にも焼き海苔とかアンコとか好きみたいですね。さすがに春菊食べたときは驚きましたけど。
身体に合わないもの食べると、すぐ吐くようですからそれほど気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
食べ物じゃないですが、近所の猫がベランダに来ていて、多分そのせいでノミうつされて、アレルギー反応起こしてたようです。(獣医談)
まぁこういうアレルギーがあるんだから食べ物でも有るんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスを入れていただきありがとうございます。

キャベツは食べませんが、焼き海苔、アンコは家のネコも食べますね。
ノミとり首輪は、はずしています。(肥えてきたのではずしました。)
ご近所にネコはいないので、ノミでもなさそうなんです。


ベランダに置いてある植木鉢のひとつにネコの草を植えています。
ちょくちょく食べて、『おぇ~おぇ~』吐いて、体内にたまった毛玉を吐き出してますよ。
ちょっと様子をみて、ひどくなるようでしたら獣医さんのとこに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q食物アレルギーのアレルゲン

卵アレルギー、カニアレルギーなどのアレルギーの場合、アレルゲンはその食品中のなにか一種類のたんぱく質がアレルゲンとして働いているのですか?複数のケースもあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>卵なら卵で、卵内の複数のたんぱく質に反応するということでしょうか?

そういう事です。
軽いアレルギーであれば、例えば卵白アルブミンというタンパク質だけ、みたいな場合もあります。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q皮膚が・・・

夫が仕事で中国に行っています。
行って半年ですが、先日一時帰国した際に、耳・首のあたりにひどいかぶれ?のような症状が出ていました。
耳たぶの皮がむけて、しもやけのようになっており、首は赤くはれているところがありました。とてもかゆいらしく、かいて余計ひどくなってしまうようです。あと、腕全体にブツブツができていました。
ブツブツは湿疹のような赤みは全くなくて、鳥肌のような感じで、もっとブツブツしている感じです。
症状は渡航して数ヶ月してからではじめたようですが、原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?水や食べ物の影響でしょうか。
もし、中国などへ渡航されて同じような症状があった経験があれば教えて下さい。一時帰国の際は、病院へはいけなかったので、薬局で聞いて薬を購入して、塗っています。

Aベストアンサー

 otookachanさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご主人の具体的な症状を診てないので何とも答えられませんので、一般的な事をお話しますね。

 色々な医学技術が発展した現在でも、皮膚病の判断方法の1つに「目で患部を見ての判断」と言う方法が有ります。「目で患部を見ての判断」は、非科学的と感じる方も居るでしょうけど、皮膚科学の中では今でも十分通用する判断方法なんです。
 この「目で患部を見て判断」の簡単な説明をすると、人間を頭から足に向けて真中に線を引いたとして、その線を中心にして左右対称にほぼ同じ様な所に同じ様な症状がある場合、身体の中側が原因と考えます。例えば食べ物・飲み物等の食べ物が原因の場合や何らかの内蔵疾患が原因で起こる皮膚病です。先ほど話した中心線を中心にして、左右対称でなく片側だけに起こる皮膚疾患の場合は、外側の刺激が原因と考えます。皮膚科の場合は、まずはこの様な判断をします。

 冒頭にも記載した通り実際のご主人の皮膚疾患を見てないので何とも言えない部分は多分に有りますが、上記した方法で皮膚病を分別してみましょう。まず左右対称に同じ様な所に同じ感じの症状がある場合は、身体の中側が原因です。考えられる物は、1つには食事が原因かもしれません。中国は日本と違って中華料理中心の食事でしょうから、日本食と違う脂っぽい食事が多いわけです。その食生活の違いが身体にダメージを与えて症状を起こしている場合です。その脂っこい食生活が原因で内蔵の働きを狂わせている場合と脂っこい食事の食材がダメージを与えている場合も有るかもです。本当にこれらが原因だった場合、一時的に塗り薬を塗って良くなったかの様に見えても根本的な原因改善をしてないのでまた元に戻ってしまう場合が多いでしょう。この場合は、中々難しいかも知れませんが、中華料理的な脂っこい食生活を避けて和食系の脂っこくない食生活を心がける事で改善し易いと思います。
 左右対称でなく片側だけに症状がある場合は、外からの刺激が原因です。例えば髭剃り後に使うクリーム類や髪の毛を洗うシャンプー・身体を洗う石鹸等の素材が身体に合わない場合も考えられます。この場合は可能性を疑われる物の使用を中止して、皮膚に刺激の少ない素材で出来ている物を使うと直り易いと思います。

 薬局で薬を買われて使われているとの事ですが、多分ステロイド配合の軟膏類を買われて使われているんだろうと想像します。この様な軟膏類ですと水虫等のカビ感染や何かのばい菌感染で起こった皮膚病以外は、一時凌ぎだったとしても症状改善するでしょう。症状の強さが解りませんので何とも言えませんが、1~2週間塗布し続ければ、少しづつでは有っても改善の兆しが見えて来ると思います。2週間つけ続けても改善の兆しが見えない場合は、何か違う原因(内蔵が原因かも・・。その場合は多くは左右対称に同じ様な所に同じ様な症状が出ていると思いますけど・・・)が有ると疑って、病院で詳しく調べてもらった方が良いかもです。

 少なくとも言える事は「赤みは全くなくて鳥肌のような感じでもっとブツブツしている感じ」との事ですが、これについては、皮膚の脂分が少なくなった事が原因の場合が多いと思います。皮膚には潤い分と呼ばれる脂分が有る事で通常の状態を保っているのですが、この脂分が少なくなって通常の状態を保てない場合は「脂分が足らなくて通常の状態を保てないよ」と言う皮膚からのSOSサインとして「痒い」と言う症状を示します。と言う事が多分に考えられますから、物は何でも結構で極力お薬的な成分や香料が殆ど入ってないベタベタする(脂分の強い)ハンドクリーム等をべったり塗られると良いでしょう。この様なお薬の入ってない物でも十分効果が有ります。

 冒頭に記載した通り一般的な事しか説明出来ませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

 otookachanさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご主人の具体的な症状を診てないので何とも答えられませんので、一般的な事をお話しますね。

 色々な医学技術が発展した現在でも、皮膚病の判断方法の1つに「目で患部を見ての判断」と言う方法が有ります。「目で患部を見ての判断」は、非科学的と感じる方も居るでしょうけど、皮膚科学の中では今でも十分通用する判断方法なんです。
 この「目で患部を見て判断」の簡単な説明をすると、人間を頭から足に向けて真中に線を引いたと...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q女医さんがいる皮膚科or整形外科

私は22歳の女性です。お尻のほくろを除去したいのですが、なにせ場所が場所だけになかなか意を決して取りに行けません。男の先生にお尻を見せるだなんて恥ずかしいしほくろを取る時先生もやっぱり手をお尻に添えなきゃできないじゃないですか。ですので大阪近辺で女医さんがやってくれる皮膚科か整形外科はないものかなと思いまして。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

皮膚科でしたらJR塚本駅前に「ササセ皮膚科」というのがあります。但し時間帯、曜日によっては男医の場合もあります。

ほくろの除去は整形外科ではなく形成外科だと思うのですが地下鉄中津駅近くにある大阪府済生会中津病院の形成外科に女医さんがいます。これも時間帯によっては男医の場合があります。

大阪府済生会中津病院の形成外科は私達夫婦二人ともお世話になりました。腕はいいと思います。

連絡先についてはbreezeさんのご回答のURLを参考にしてみてください。

お大事に。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q普段から首の骨が鳴る人は?

首と肩の骨が異様に鳴ります。
鳴らさなくても歩いたら、寝ていても鳴ります。不快です。
直す方法はありませんか?
カイロでしょうか?
本当にカイロで治りますか?

Aベストアンサー

こんばんは

首は重要ですので
整形外科で見てもらう方がいいと思います

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q老化による目のたるみによる、皮膚の切除は どこでうければいいのでしょうか?

眼瞼下垂症ではないとおもうんですが、老化によるまぶたのたるみです

父に診断を受けさせたいと思っているんですが美容外科になるのでしょうか?
 ・・それとも、保険適応内での整形外科での診断・手術になるのでしょうか?

どなたか、この症例について知識のある方おりましたら教えて下さい
  宜しくお願い致します

Aベストアンサー

老人性眼瞼下垂症だと思いますが、形成外科が主にしています。が、眼科でもしているところはあります。


人気Q&Aランキング